2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マギーペール」4 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.03.27

「かなめも」1

石見翔子・作、芳文社・刊

「スズナリ!」
で「百合」ファンをうならせた石見翔子
氏の新作です。今年夏からアニメ版放送も決定していま
すし、期待の作品と言えるでしょう。

さて、お話は・・・天涯孤独になってしまった少女・
中町かな。雇ってもらおうと新聞専売所にやってくるが、
そこにはとても変な人達が!かなの新しい家族との楽し
い生活を描いた萌え4コマコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・「スズナリ!」のようなガチ感
はないですが、さすがに「百合姫」系に描いている作家
は違います。

基本的に「百合」コメディという感じのコメディ漫画
です。主要な登場人物は6人いるのですが、みんな
なんらかのカタチで「百合」属性を持っているのです。
このあたり流石の石見氏です!

コメディはいわゆるゆる系のネタが多いのですが、とき
どき叙情的なネタがあったり、少々ブラックなネタが
あったり、飽きさせないバランスが巧いですね。
個人的には、新聞の右左というネタが可笑しかったです
ね(汗)

さて、「百合」的には・・・一番目立つのはやはり、
少女大好きのアブナイお姉さんの西田はるかですね。
突っ走り加減は「百合」ファンの心もすっきりするで
しょう(汗)

そして、ガチ「百合」カップルの南ゆうきと北岡ゆめ。
めちゃくちゃ甘々のイチャイチャを見せてくれます(汗)
この二人の雰囲気はとても良いのです!

東ひなたと"代理"こと天野咲妃も、ときどき良い感じ
だし、主人公のかなとライバル?久地院美華の関係も
期待出来そうだし・・・

さすがガチ「百合」作品を手がけている作家はスゴイ
です。

しかし、「百合」要素が多いと発散してしまって、意外
と美味しくならないということもあるので、今後は
個々のキャラに焦点を当てたエピソードに期待です。
石見氏はそういうのも巧そうだし、楽しみです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。み~んな可愛いのよ~!
なんてハーレムなの?!しかもこの作品が
アニメ化するのよ!日本始まったわ!
ああっ!わたくしも新聞配達したいわ~!

アレサ:フューシアははるかとキャラがダブるから
ダメだね。私は2点。石見先生って飛ばす
ところと引き締めるところの見極めが巧いよね。
石見先生はストーリーの組み立ても巧いから今後の
展開に期待だね。

総評:●●●●○★★☆

この石見翔子氏の作品の感想はこちら。
「スズナリ!」1
「スズナリ!」2

« 「マギーペール」4 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44484385

この記事へのトラックバック一覧です: 「かなめも」1:

« 「マギーペール」4 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »