2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ひだまりスケッチ×365」3 | トップページ | 「わさびアラモードっ!!」参 »

2009.03.18

「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」

南房秀久・著、角川スニーカー文庫・刊

飛行脚で大空を翔け、人類の敵・ネウロイと戦う少女
たちの活躍を描く、異世界ファンタジーバトルノベル。
アニメ版のノベライズです。

前半はアニメ版の忠実なノベライズ。中盤以降はオリジ
ナル展開
で構成されています。

読後の第一印象は・・・スオムス編のような弾けっぷり
はないですが、オリジナル展開はアニメ版より好みかも。
「百合」度もアニメ版とは違った良さがあります。

前半はアニメ版(1,2話)を忠実にノベルにした内容です。
ずっとこの調子なのかな?と思いきや、コックリさんを
したり(汗)ブリタニア基地の近くの住人達と親睦会を催
したり、と中盤以降はオリジナル展開です。

オリジナル部分は、雰囲気としてはスオムス編に近いと
思います。ウィッチ達と住人達の関係が描かれているし
戦闘に緊張感があります。やはりパンツ描写が多いと
ビジュアル的に緊張感が薄くなりますよね。
これを読んでよく判りました(汗)

アニメ版は基地内の描写が多いので、どうも世界観が
狭く感じてしまいます。そういう点では小説版の方が
作品としての味わいがある
・・・と思います。

「百合」的には・・・小説版もキャラクター設定は
アニメ版と同じです。しかし、アニメ版よりビジュアル
的にインパクトが低い
分「百合」度は低い印象もあり
ます。が、個人的に気に入っている部分もあります。

それはエイラの描写です。アニメ版では(私が鑑賞した
6話までは)エイラは印象の薄いキャラなのですが、
小説版(この作品)は存在感が大きいような気がします。

ときどきサーニャの頭を撫でていたり、という描写が
入るのが嬉しいですね。

では、二人のコメント。

フューシア:わたくしは3点。エイラちゃんの描写は
こちらの方が好みだけれど、イチャイチャ
描写はアニメ版の方が萌えるわね~。まあ、別の楽しみ
方ができるというのは良いわね。

アレサ:私は2点。私はアニメ版よりこっちの方が
好きだなあ。やっぱりパンツ全開だと真
面目感が薄くなるよね・・・。まあ、この作品の最大
のウリはパンツだからしょうがないのだろうけど。

総評:●●●○○★★☆

ノベル版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」
「ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」
アニメ版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ」1
「ストライクウィッチーズ」2
「ストライクウィッチーズ」3
他メディアの作品の感想はこちら。
DVD「ストライクウィッチーズ」

« 「ひだまりスケッチ×365」3 | トップページ | 「わさびアラモードっ!!」参 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44393336

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」:

« 「ひだまりスケッチ×365」3 | トップページ | 「わさびアラモードっ!!」参 »