2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「荊の城」 »

2009.03.22

由布院にサイクリングに行ってきました。

本日は「百合」記事をお休みして(汗)サイクリングネタ
です。昨年は春分の日に由布院~別府を歩いたのですが、
今年はサイクリングです。
今回のテーマは「大分高速道路から見える、気になる
ポイント」
です。高速道路はたまに通っているのですが
行ってみたいなあ、と思う場所があるのです。そこに
行くことが今回の目的でした。

ルートは以下の通りです。(全行程100kmくらいです)
Map

【A】別府湾から走るルートを望む
20090321a
赤いラインが走るコースです。右端の高さが400mくらい
です。結構キツイです(汗)

【B】明礬温泉
20090321b
このあたりは観光には良いですが、自転車だと硫黄臭く
てちょっと息苦しいです(汗)ちなみに高さは350mくらい
です。

【C】塚原温泉
20090321c
ここは標高800m近くあります。舗装されていないので
自転車で乗ってくるのはほぼ不可能です。
私も高さ200m程度は自転車を押して登りました。

【D】伽藍岳(硫黄山)火口
20090321d
塚原温泉からさらに登って火口です。高速道路からよく
見えるのですが、実際に来たのは初めてでした。
ここまで入るには200円必要です(汗)

【E】火口付近から塚原高原
20090321e
左が由布岳。中央が大分自動車道。右が塚原高原です。
なかなかの景色です♪。

【F】昼食
20090321f
塚原温泉を降りて(温泉には入りません)。
ここで昼食を摂りました。カレーランチです(汗)

【G】レストランのバルコニーから由布岳を臨む
20090321g
ここも良い景色です。乗馬施設などもあるのですね。
ちなみに山の向こうが由布院です。

【H】塚原高原の山焼き跡
20090321h
実は行ったときは知らなかったのですが、山焼きで
4人の死者を出したのはこのあたりだったようです。

【I】大分自動車道最高地点
20090321i
標高734mです。下が高速道路です。ここに来るのも
1つの目的でした。

【J】きれいな道路
20090321j
今回走った道でここが一番きれいでした。(私は向こう
側から走ってきました)
良い天気だったのでバイク乗りも何人か見かけました。
(ちなみに私はほとんど普段着で走ります)

【K,L】若杉地区
20090321k
20090321l
このあたりは水量が多くてとても良い感じです。
黄色い野鳥が水浴びをしていました~。

【M】若杉ダムと由布岳
20090321m
実は今回の最終目的地は若杉ダムです。高速道路からの
景色が良いのでどういうところか気になっていました。

【N】若杉ダム
20090321n
実は柵があったのですが、厳重ではなかったので横から
通らせてもらって・・・(汗)

【O】由布院の街を臨む
20090321o
ここからは降るのみです。

【P】金鱗湖付近
20090321p
三連休だったのでかなりの観光客がいました。
この時間に来ても金鱗湖はただの池なのに・・・(汗)
行くなら朝か夕方だと思います。

【Q】由布市内から由布岳を臨む
20090321q
由布院はこういう感じが良いですね。

【R】湯布院駅前
20090321r
観光客多し。何か買って帰ろうかと思いましたが荷物に
なるので止めました・・・

【S】ラスト
20090321s
大分川沿いから由布岳。街は観光客が多いのでちょっと
アレですが、ここまでくると静かで、のどかでとても
良い感じです。

ここから大分までの道のりはほぼ下るだけなのですが
この日は何故がずっと向かい風で、予想以上にきつかっ
たです・・・
しかし、良い天気だったし、気になったポイントも行け
たし、満足できるサイクリングでした。

関連記事(汗)
由布院を歩いてきました。
九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「荊の城」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44435855

この記事へのトラックバック一覧です: 由布院にサイクリングに行ってきました。:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「荊の城」 »