2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ヒャッコ」2 »

2009.04.26

「Dependence」vol.2

本日は同人誌のレビューです。同人誌は数は買っている
のですが、なかなかレビューが進みませんね(汗)今年は
同人誌のレビューをもっと書きたいものです。

本日はSAGA Angelというサークルの作品です。ライター
神爆龍王氏。シリーズ2巻目です。

お話は・・・全寮制の学校に通う、椎名摩代と高坂里奈
の不器用同士のカップリング話。前回、恋人に近い関係
になった二人でしたが、すれ違いばかり。体育祭で里奈
が応援団に参加したことで、二人の関係はさらに悪化し
て・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・序盤は取っつきにくかったので
すが、後半は非常に良い!作者の色も良く出ています。

正直言って、この作品ちょっと取っつきにくいです。
文体は独特のくどさがあるし、登場人物の里奈は粗野
摩代は慇懃な言葉遣いだし。
あと、登場人物同士の呼び名が名前であったり、名字
だったりするのは良いのですが、登場人物紹介がないの
で最初戸惑うところもあります。

だから、序盤は読むスピードが出ずに困りました。

しかし、中盤~後半。二人の関係が徐々に悪化して、
ケンカしてしまうあたりは、文体に対する慣れかもしれ
ませんが、なかりグイグイ読ませてくれた印象です。

この二人の仲を時に優しく、時に厳しく見守っている
瀬戸朝香と朔美(名字?)も良いキャラだし、里奈に横恋
慕する応援団長・米田久美も魅力的に描けていると
思います。

しかし、なんといっても摩代と里奈が良いです。
二人とも取っつきにくいキャラですが、自分の不器用
さが原因で悩んだり、反発したりするのを読んでいると
妙に愛しく思えてきます。

取っつきにくいカップリングでノベルを書けるというの
も同人誌のメリットかも知れないなあ、と思いました。

この作品まだ続きます。
摩代と里奈の恋の行方は?久美はあたらな行動に出る
のか。そして、摩代と里奈の因縁とは??

3巻が楽しみです。

では、総評。

フューシア:わたくしは5点。摩代ちゃんと里奈ちゃん
の不器用さがたまらないわ。お互いに愛し
ているのに素直に慣れないなんて、まるでわたくしと
アレサちゃんのようだわ!

アレサ:それは知らなかったなあ~。
私は3点。第一印象は取っつきにくいけど
同人誌だからこれで良いと思う。キャラクターの心の
動きを丹念に追っているのも好感。そして、心理描写に
無理がないと思う。欲を言えば、登場人物紹介が欲しい
ところかな。

総評:●●●●●★★★

SAGA Angel作品の感想はこちら。
「チョコレートシロップ」
「Dependence」vol.1
「Dear Tears」

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ヒャッコ」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44806477

この記事へのトラックバック一覧です: 「Dependence」vol.2:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ヒャッコ」2 »