2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「苺ましまろ encore」Vol.1 | トップページ | ここ2週で、入手した物件+検索順位 »

2009.04.10

「ミッドナイトヴァージンII 闇の皇帝少女」

レッドロードノベルズ・刊(同人誌)

本日は久しぶりに同人誌のレビューです。
3冊同時に買ったシリーズですが、今回は2巻の感想です。

お話は・・・主人公・御神楽優作は神主や巫女を育成
する学校・神与学園に政府から派遣されたエージェント。
神与学園の生徒には"ヴァージン"と呼ばれる超能力者で
あり、夜な夜な生徒同士で闘いを繰り広げていた!
という内容です。

今回は、翡翠翠という実力者が登場!学園に嵐が吹き
荒れる!という展開です。

読後の第一印象は・・・「百合」的に良い設定は多いの
ですが、どうもこの作品の根底にあるギャルゲー臭
気になってきました・・・

さて、この作品は同人ノベルです。(元はWebで公開され
ていたものを同人誌にしたもの)
そのせいか、普通のライトノベルより、ライトな気が
しますね。ただ、前回に引き続いて、テンポは良いし、
キャラクターの魅力も良く引き出せていると思います。

「百合」的にはいくつかのカップリングに注目です。
主人公・優作の監視対象・赤羽珠と沢田野依、新キャラ
翡翠翠と高村ミッチェルも良い感じのミャクが見えま
ます。
その中で今回は、翡翠翠に闘いを挑む、火野ひびきと
辺見みづきの関係が良いですね。
今のところ、一番「百合」的に美味しいカップリング
かもしれません。

しかし・・・今回もう少し「百合」的な踏み込みがある
かと期待したのですが、結果から言えば、前回と同程度
でした。また、この作品の根底にあるギャルゲー臭
気になり出しました。

主人公・優作がいかにもギャルゲーの主人公なのです。

ほとんど傍観者のクセに、役得だけはあるし、なぜだか
女性キャラに好意を持たれているし・・・

まあ、あとがきから筆者は「マリア様がみてる」を読む
ような方ですから、「百合」的な期待はしても良いと
思うのですが・・・

では、総評。

フューシア:わたくしは2点。もう少し「百合」になる
かと期待したのだけれど・・・もう少し
ね。期待出来そうな「百合」要素は多いのに~

アレサ:私は2点。同人誌にしてはなかなか楽しめ
るノベルだよね。でも、どっかで読んだ
ようなネタも多いような・・・

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ミッドナイトヴァージンI 夜の少女たち」

« 「苺ましまろ encore」Vol.1 | トップページ | ここ2週で、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44630518

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッドナイトヴァージンII 闇の皇帝少女」:

« 「苺ましまろ encore」Vol.1 | トップページ | ここ2週で、入手した物件+検索順位 »