2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« ここ2週で、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ」5 »

2009.04.12

「ビージェネ!」

林家志弦・作、電撃コミックス・刊

「百合」的にもブイブイ言わせている、林家志弦氏の
新作です。掲載誌は電撃系の女性向けコミック誌。これ
がポイントでしたね。

お話は・・・主人公は何に対しても本気になれない、今
時の女子高生・夏月。ある日、幼なじみの深奈に誘われ、
ビートファイターという格闘技を観戦に行くが、そこで
礁という選手にこっぴどくやられてしまう。夏木は礁へ
仕返しするため、ボクシングをはじめるが・・・という
ある意味、生真面目なスポーツ漫画です。

読後の第一印象は・・・こ、これでおしまい?!!
「百合」的には予想通り、芽が出ませんでした・・・

さて、この作品。意外と真面目なスポーツ漫画です。
スポーツ漫画としてはセオリー通りだし、林家風味も
出ているし、普通に面白いのですが、なんというか、
「置きにいっている」(野球用語で)感じもしました。

掲載誌は電撃系といえども女性向け。女性向けコミック
誌は最初から恋愛要素がなければ続けるのは難しいの
でしょうね。
主人公・夏月と、ボクシングを指導することになる、
土方先輩(♂)とは、少女漫画的な険悪な出逢いをする
のですが、恋愛物的なミャクはあまり感じさせません。

「百合」的には、男性キャラの扱いなんてそれで良い
のですが、女性向けコミック誌では恋愛のミャクは
これでもか!と入れた方がウケは良いでしょうね・・・

「百合」的には・・・夏月と幼なじみの深奈、夏月の
ライバル・礁と友人の碧は良い感じなのですが・・・
「百合」的なミャクはあまり感じませんでした。
林家氏はガチ「百合」作品も手がけているので、それに
比べたら数段、いや数十段落ちます(汗)

まあ、林家氏のこれからの活動を占うという意味では
なかなか興味深い作品だったと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。礁ちゃんと碧ちゃんは
良い関係だったのにな~。もう少し続け
ば「百合」のミャクも出たかも知れないのに。残念。

アレサ:私は2点。スポーツ物としては普通に楽し
めた。林家先生はこういうのも巧いと
思う。残念ながら打ち切りっぽいけど、無難に終わら
せるより、こういうラストの方が良かったかも。

総評:●○○○○★★☆

林家志弦作品の感想はこちら。
「はやて×ブレード」1
「はやて×ブレード」2
「はやて×ブレード」3
「はやて×ブレード」4
「はやて×ブレード」5
「はやて×ブレード」6
「はやて×ブレード」7
「はやて×ブレード」8
「ストロベリーシェイクSweet」1

« ここ2週で、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44652304

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビージェネ!」:

« ここ2週で、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ」5 »