2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ヒャッコ」2 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.13 (後編) »

2009.04.28

「コミック百合姫」VOL.13 (前編)

実は昨年の夏刊から感想が滞っています(汗)
「百合」ファンの本分として「百合姫」はバイブルの
ような存在なのですが(汗)美味しい物ばかり食べると
味音痴になりそう・・・という思いがあるのです(汗)
あと単行本のレビューとの兼ね合いもいまだに不明確
だし・・・

まあ、まえふりはこれくらいにして、今回も1作ずつ
レビューします。

「クローバー」乙ひより・作
オムニバスシリーズも最後です。ガチカップルになって
終了する作品が多い中、こういう作品も新鮮ですね。
ほんの少しの光明がなんとも幸福です。

「EPITAPH」硝音あや・作
十和の心理描写が心憎いですね。それにしても十和の
ような一見ロリキャラがこんなに熱く思い悩むという
のは「百合」作品ならではですよね。
いよいよお話(というか人間関係)も盛り上がってきた
感じです。なんだかどろどろ展開になりそうな・・・

「百合の花は落ちにくい」
今回はご存じ(?)「アルトの声の少女」ですね。確かに
名作です。でも、最近の「百合」作品の多さに埋もれて
しまいそうな作品でもあります。
80年代の「百合」要素ありの少女漫画を復刻してくれ
ないかなあ。福原ヒロ子作品とか。

「百合心中~猫目堂ココロ譚~」東雲水生・作
祝シリーズ化!東雲水生氏の絵は徐々にリアル系になっ
ていますね。女の子の存在感が以前より増している印象
です。あと、心中をテーマにしているもの萌え(古)ポイ
ントです。感情の昂ぶりが良い。震えます。

「飴色紅茶館歓談」藤枝雅・作
あれ?ページ数少ない(汗)でも、この作品は会話を楽し
む趣旨が強いのでこれで良いのかも。長いと間が持たな
そうだし(汗)それに、こういう作品はやはりドラマCD
向きですね。5/18まだかな・・・

「ストロベリーシェイクSWEET」林屋志弦・作
ついに相思相愛になった樹理亜と蘭!なんとも初々しい
リアクションが激甘です!「やめろそういうの腹立つ」
のカットがお気に入りです。なんというか林屋氏の作品
では、この作品が一番、作者が楽しんでそうなのも良い
ですね。ラストは近そうですが一波乱あるかな?

「ときめきもののけ女学園」南国ばなな・作
前回「百合」度高かったのですが、今回はまたコメディ
色が強いですね。反則だよ!というカットが多いですね
(汗)でもろくろ首先生と雪女カップルの見栄えは良いな。

「紅蓮紀」武若丸・作
学園ものになって、なんだか丸くなりましたね。この
作品。でも個人的にもこっちの方が好きかも。あと
トイレとか妙に生々しいネタも良いです(汗)それにして
もこのままコメディ路線で行くのでしょうか?

「♀×♀=ハート」CHI-RAN・作
相変わらずの破壊力です!引っ込み思案とグイグイ引っ
張るタイプのカップリングも乙なものですね。個人的に
は萌木麻弓のようなキャラに惹かれます(汗)でも少々
展開が強引?という感じもしましたね(汗)

「スリーピングビューティーの見た夢」四ツ原フリコ・作
一迅社コミック大賞の「百合姫賞」に輝いた作品。
ほぼ新人さんの作品だけあって、「百合姫」に普通に
掲載されている作品よりは読みにくいところもあります
が、オチは巧いなあと思いました。カタルシスというほ
どではないですが、スッキリとした気分にさせるのが
良いですよね。今後の作品に期待です。

「轍の行方」江戸屋ぽち・作
「アオイシロ」のコミカライズを描いていた江戸屋ぽち
氏のオリジナルです。良いです!切なくて甘やかで、
「百合」の王道です。しかも絵も可愛くて巧いし感情
表現も巧い。正直これほどの実力者とは思っていません
でした(汗)今後の活躍に期待ですね。
ところで、この作品を読んで「灰羽連盟」を思い出して
しまいました(汗)Blu-rayででないかなあ。

「瑠璃色の夢」森島明子・作
大人の「百合」を描くシリーズですね。今回も適度な
リアル感が気持ちよく感情移入に誘ってくれます。
読者の年齢によっても変わるのでしょうが、個人的には
肌触りが現実に近くて、それでいて甘い夢を魅せてくれ
る作品だと思います。心地良い夢見られそうです(汗)

前半はここまで~

« 「ヒャッコ」2 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.13 (後編) »

コメント

>実は昨年の夏刊から感想が滞っています(汗)

分かりますw
しかも一度滞ると復帰しづらいんですよね(大汗

「百合への愛が試されてる」と言いながら自分を追い込んだりもしてるのですが、人間ってそこら辺が弱いですね(滝汗

コメントありがとうございます。
★kirsche様

>しかも一度滞ると復帰しづらいんですよね(大汗

ですね。「百合」的に良い物であればあるほど
ちゃんとレビューしなければ・・・という思いも
ありますし。

でも今年はなんとしても追いつきたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44827303

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.13 (前編):

« 「ヒャッコ」2 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.13 (後編) »