2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.13 (前編) | トップページ | 「聖戦テイルズ」1 »

2009.04.29

「コミック百合姫」VOL.13 (後編)

では、後半の感想です。

「名称未設定」タカハシマコ・作
ブログの話というのは現代的なテーマですね。基本的
には片想い話です。タカハシマコ氏にしてはおとなしめ
ですが、暗い感情が渦巻く瞬間の気持ちが良いですね。

「接触」速瀬羽柴・作
「Simoun」の漫画版以来・・・かな?でもオリジナルも
良いですね。可愛いキャラですが心の浮き沈みの描写が
良く出ています。ラストも切ない~!沁みます。

「Sweet Peach!」水野透子+千手ちゆ・作
こちらはかなり独自路線ですね。「百合」ハーレムもの
というのはまだ珍しいので、新鮮です。本命が決まって
いるのも安心できます。でも、本命のお話がなかなか
進展しないような・・・(汗)

「フタリノミライ」花津やや・作
一迅社コミックス準大賞を獲得した作家の新作です。
おお、姉妹百合ヤンデレですね。若い女性作家らしい
ツンツン尖った感じが新鮮です。「百合」ファンがヤン
デレを望んでいるのか正直判りませんが、こういうタイ
プの作品は確かに少ないので、将来性を感じます。
個人的には姉妹じゃなければもっと感情移入できたかも。

「アップル・デイ・ドリーム」城之内寧々・作
新キャラ、乞田と永山(?)が登場。でも、「百合」展開
しそうにない・・・(汗)永山は結構好みなので個人的に
は乞田とカップリングになったら嬉しいかも。

「この願いが叶うなら」袴田めら・作
少女3人組の三角関係話!さすがは袴田めら氏!清涼感
と強い感情表現と切なさが渾然一体となっています。
袴田めら氏は最近、ちょっとパワーダウン?という感も
ありましたが、安心しました。個人的にはこのお話続け
て欲しいなあ。どろどろ展開になりそうな気もしますが
作者がどう料理するのか見てみたいです。

「嘘つきエンゲージ」かずまこを・作
女教師と女生徒のシリーズです。ななおの一途さという
か、若さ故の無鉄砲ぶりが危なげで切ないですね。そし
て、それ故に破局?!という展開もドキワクさせます。
次で最終回??

「南波と海鈴」南方純・作
ますます絵が可愛くなっていますね。でも以前の印象と
少し変わってきたので、今回(浴衣姿ということもあり)
誰がだれか判りませんでした最初(汗)
でも、「百合」的にはもう少し突っ込んで欲しいなあ。

それにしても今回もバラエティ豊かですね。お話も
「百合」の王道の甘、切なものがあると思えば、激情
型、ヤンデレまであるし、絵柄も本当に色々です。
良い時代ですね。本当に。(最近こういうことばかり
書いているような。歳かな)

あと、おまけ本の感想はそれぞれの単行本で!(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしはもちろん5点!!「百合姫」は
やっぱり「百合」の天王山だわ。スゴい
高レベルの作品ばかりだわ。今回は切ない作品が多かっ
たから「ストロベリーシェイク」の激甘さがとても光っ
ていたわね。切ない中では「轍の行方」が良かったわ。

アレサ:私は3点「この願いが叶うなら」で袴田
先生の底力を感じたよ。あと決して完成度
は高くないけど「フタリノミライ」のような暗い作品も
アリだと思うな。

総評:●●●●●★★★

「百合姫」シリーズの感想はこちら。
「コミック百合姫」VOL.1 (前編)「コミック百合姫」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫」VOL.2 (前編)「コミック百合姫」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫」VOL.3 (前編)「コミック百合姫」VOL.3 (後編)
「コミック百合姫」VOL.4 (前編)「コミック百合姫」VOL.4 (後編)
「コミック百合姫」VOL.5 (前編)「コミック百合姫」VOL.5 (後編)
「コミック百合姫」VOL.6 (前編)「コミック百合姫」VOL.6 (後編)
「コミック百合姫」VOL.7 (前編)「コミック百合姫」VOL.7 (後編)
「コミック百合姫」VOL.8 (前編)「コミック百合姫」VOL.8 (後編)
「コミック百合姫」VOL.9 (前編)「コミック百合姫」VOL.9 (後編)
「コミック百合姫」VOL.10 (前編)「コミック百合姫」VOL.10 (後編)
「コミック百合姫」VOL.11 (前編)「コミック百合姫」VOL.11 (後編)
「コミック百合姫」VOL.12 (前編)「コミック百合姫」VOL.12 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.2 (前編)「コミック百合姫S」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.3 (前編)「コミック百合姫S」VOL.3 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.4 (前編)「コミック百合姫S」VOL.4 (後編)

« 「コミック百合姫」VOL.13 (前編) | トップページ | 「聖戦テイルズ」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44837716

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.13 (後編):

« 「コミック百合姫」VOL.13 (前編) | トップページ | 「聖戦テイルズ」1 »