2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ストライクウィッチーズ」6 | トップページ | 「星フル巫女」 »

2009.05.11

「世界制服セキララ女学館」01

水あさと・作、講談社シリウスコミックス・刊

「百合」スピレーションで買った作品です。買ってから
オビ裏をみると・・・「これは断じて百合漫画ではない」
と書かれていました(汗)

お話は・・・とある女子高に転入してきた富三月マイ。
しかし、ここは「男性攻略」を教える学校だった!
というナンセンスコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・確かに「百合」ではないですが
考えようによっては「百合」だと思います(汗)

さて、この作品。ナンセンスコメディとしてのハジケッ
ぷり
は大したものだと思います。
よくあるユル系萌えコメディではなく、アグレッシブに
笑わせにきている
のは個人的には好感です。

そして、ちゃんと笑えるのも良いです。

・・・でも、このテンションがどこまで続くか。それが
本当の作者の腕の見せ所でしょう。

さて、「百合」的には・・・
オビでも断りがありますが、正直「百合」作品ではあり
ません。ガチ「百合」作品にある真面目さは感じない
です。

富三月マイを中心としたハーレム「百合」に見えない
こともないですが、それは錯覚です(汗)

しかし、絵の可愛さと時々ある「百合」ネタはなかなか
オイシイので、これは「百合」だ!という主張をする人
がいても認めたいですね(汗)

個人的には「百合」ネタをする時点で「百合」的なミャ
クを感じますし、男性キャラが登場してもメインには
なり得ない雰囲気を醸し出しています。

もっと言えば、女の子オンリーの千年王国を築こうと
するかのような勢いを感じるし、その勢いが遠回りし
て「百合」になっている気もしないではないです。

まあ、何にせよ、なかなか興味深い作品だと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。確かにガチではないけれ
ど、マイちゃんとカナエちゃんの絵はなか
なかに目の保養だわ!でも、作者は「百合」に照れが
あるだけだわ!慣れたら、そりゃもうガチ「百合」に
向かうしかないわね!

アレサ:そうか??
私は2点。確かに面白かったけど、どこま
で行くんだろう?というハラハラ感があるよね。2巻が
どうなるのか想像も付かないよ。そういうのも含めて
作者の上手い所だろうな。
でも、個人的にはガチ「百合」には行かないと思う。

総評:●●●○○★★☆

« 「ストライクウィッチーズ」6 | トップページ | 「星フル巫女」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44983078

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界制服セキララ女学館」01:

« 「ストライクウィッチーズ」6 | トップページ | 「星フル巫女」 »