2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 訃報・栗本薫氏亡くなる | トップページ | 「トランジスタ・ティーセット」01 »

2009.05.28

「大正野球娘。」1

神楽坂淳・原作、伊藤伸平・原作、徳間書店RYU COMICS・刊

時は大正時代!可憐な女学生達が男子を負かすために、
野球に青春を燃やす!大正ロマン野球娘ノベルのコミカ
ライズです。
原作1巻を読んで、「百合」的には正直言って厳しいか
と思ったのですが、アニメ化を前にしてあらためて評価
したい・・・と思ったので読んでみた漫画版です。

読後の第一印象は・・・「百合」的には原作より良かっ
た印象
ですが、原作の味も薄くなったような・・・

この漫画版。原作をかなり超訳していますね(汗)

原作は一応、大正ものの枠は遵守されている印象だった
のですが、漫画版はかなりハッチャケてます(汗)

個人的には原作の雰囲気は好きだったので、ちょっと
ガッカリな気はするのですが、取っつきやすさは格段に
上昇
した感じです。アニメ版はどういう味付けになるの
でしょうね。・・・多分、原作寄りだと思いますが。

「百合」的には、ビジュアル的に有効な漫画というジャ
ンルだからか、原作より良い感じがしました。

登場人物の女の子たちの何気ないスキンシップの描写等
があるし、#4「愛はツンデレの彼方に」では、石垣環と
宗谷雪の良い友情話になっています。
(この二人の関係は原作よりクローズアップされている
印象です)

しかし・・・基本的には原作と同じです。
主人公・小梅は許嫁の青年と良い関係ですし。

大正ロマン=エスというのは残念ながらありません。
もう少し、各キャラクターの掘り下げがあれば「百合」
の芽も出てくると思うのですが、原作者にそういう意識
を感じないのですよね・・・

まあ、アニメはスタッフの胸先三寸というところもある
し、チェックはしたいのですが・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。たまちゃんと雪ちゃんの
関係は原作よりずっと良い感じに表現でき
ていたわ。でも・・・「百合」的にはまだまだブレイク
スルーが必要だわね。

アレサ:私は2点。大正時代に女学生が野球をする
というコンセプトは大好きだけどなあ。
でも、妙にテンション低い感じがするよね。往年の野球
アニメ・漫画のようなハイテンションが欲しいところ。
あと、漫画版の絵は絵でこの作品に合っていると思う。

総評:●●○○○★★☆

原作の感想はこちら。
「大正野球娘。」

« 訃報・栗本薫氏亡くなる | トップページ | 「トランジスタ・ティーセット」01 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45160433

この記事へのトラックバック一覧です: 「大正野球娘。」1:

« 訃報・栗本薫氏亡くなる | トップページ | 「トランジスタ・ティーセット」01 »