2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コスちゅ!」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.05.08

「angel piece テンシノカケラ」#1

眠杜文庫。刊の同人誌です。

オリジナルガールズラブ同人小説「プーの一族」の眠杜
文庫。様の新シリーズです。

お話は・・・ごちそうにありつくため田舎から都会に
やってきたユーファ。でもユーファのような小娘を
雇ってくれるところはなくて、ホームレス生活を余儀
なくされます。あるとき、カイトという少女にプレゼン
トを渡す依頼を受けたユーファだったが・・・
という内容です。

読後の第一印象は・・・眠杜文庫。らしいフワッとした
可愛らしいガールズラブ話です。濃くはないですが、
なんだかホッとしますね。

さて、この作品、ファンタジーです。

剣と魔法の世界ではなくて、動物耳とか青とか赤い髪
とか、ライトファンタジー的な世界観なのです。
その実、戦争が起こっていたり、巨大歓楽街があった
りするので、剣と魔法ではない日本RPG的世界観といえ
るかもしれません。

なので、かなり取っつきやすいです。文体もしっかり
しているし、それでいて優しい、柔らかいタッチの
文章が良いですね。

さて、「百合」的にはユーファとカイトの関係です。
まだ1話なので、明確な「百合」展開ではないのですが
眠杜文庫らしい甘~くて、フワフワした、初々しい
ような片想い描写に浸れます。

ただ、ちょっとマイナスなところもあります。
世界観は違っても基本的に「プーの一族」と同じよう
な感じなのです。

まあ、これは作者の作風ですし、作者の好きなことを
とことんやれるのは同人誌の良さだと思うし、悪い事
ではないのですが・・・

まだまだ序盤です。今後の展開に期待したいですね。
「プーの一族」と違ってファンタジー世界だし、少し
アクション要素が入る余地があるので、この部分を
どう広げるのかが気になります。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ユーファちゃんが可愛い
のよ~。元気で強気だけど女の子らしい
繊細さもあるし、良い娘だわ。カイトちゃんとのラブ
ラブが読みたいわ~。

アレサ:私は2点。いかにも眠杜文庫。という感じ
の作品という感じでホッとする。個人的
には捻った作品も読みたい気がするけど・・・
でも今までにない要素もあるし、2巻が楽しみ。


総評:●●●●○★★☆

この眠杜文庫。の作品の感想はこちら。
「プーの一族」#2 虹とダンスと大阪娘。
「プーの一族」#3 夏とパンクとボクらの未来。
「プーの一族」#4 森とおばけと迷子の仔猫。
「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。
「プーの一族」#6 姫と紅茶とお月様。
「冷たい月とゆたんぽの日々」
「我侭姫。」
「けもの +或る同人作家の苦悩。+」

« 「コスちゅ!」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44945066

この記事へのトラックバック一覧です: 「angel piece テンシノカケラ」#1:

« 「コスちゅ!」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »