2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ヒャッコ」3 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」03 »

2009.05.26

「彼女は眼鏡HOLIC」3

上栖綴人・作、HJ文庫・刊

稀少眼鏡【魔鏡】の収集を行う秘密組織のエージェント
深鏡めめこの活躍を描くシリーズ。第3巻(最終巻)
今回は、最大の敵が現れる!そして、めめこのの出生の
秘密が!!という最終巻らしい展開です。

読後の第一印象は・・・2巻はゆるい展開でしたが、3巻
は締まっていましたね。「百合」的にも嬉しい結末!

そういえば前巻はかなりサービス満載でしたね(汗)

今回もサービスは多いのですが、さすがに最終巻だけ
あって、強敵が現れたり、「ここは任せろ」的な展開
があったり、最強アイテムが登場したり、主人公の
出生の秘密が明かされたりと、これでもかという怒濤
の展開です。

まあ、正直なところオリジナリティのある展開ではない
ですが、作品世界が眼鏡フェチというユニーク性だけは
最後まで貫いています。
ラノベはそういう一点突破主義でOKですよね(汗)

さてさてお立ち会い!
「百合」的にはこれがなかなか良いのです!

この作品の「百合」要素といえば、主人公・めめこと
親友の黒野亞衣の関係です。

3巻には2つの読み所があります。中盤、めめこの同僚
であるレイ(♂)が一般人を巻き込まないためにめめこ
から亞衣を遠ざけるのですが、亞衣はレイにくってかか
ります
。このシーンは良かったですね!グッときました。

そして、もちろんエピローグのめめこと亞衣ですよ!
めめこは友人から借りたレズビアンもののDVD(?)に触発
されて、亞衣と一線を越えようとするのです(汗)
このシーンのめめこの壊れっぷりがGJでした(汗)

普段は甘えん坊なのに、というギャップがオイシイ
です。

そして、ラストは二人の絆を誓い合う二人・・・。
(エロはないですよ?)
うう。良かったです。この作品、親友もので終われば
ラッキー位のスタンスで読み始めたのですが、親友もの
から一歩進んでくれました
ね。嬉しい限りです。

ところで「亞衣」だったり「亜衣」だったり「亞空間」
だっりするのってワザと??

上栖綴人氏の次回作に期待です。

では、二人のコメントです。

フューシア:めめこちゃんと亞衣ちゃん末永くお幸せ
に~!もう、結婚しちゃえば良いのに!
あ、ところでわたくしは4点。5点は次回作にとって
おくわ!

アレサ:私は2点。まあ、「百合」的には化けた
けど、ラノベとしては水準かな。でも、
だんだん良くなっている気もするし、次回作に期待。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「彼女は眼鏡HOLIC」
「彼女は眼鏡HOLIC」2

« 「ヒャッコ」3 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」03 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45140672

この記事へのトラックバック一覧です: 「彼女は眼鏡HOLIC」3:

« 「ヒャッコ」3 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」03 »