2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

「愛しをとめ~君がこころは~」

高橋依摘・作、一迅社百合姫コミックス・刊

入手したのは土曜日でしたが、メールでレビューの
リクエストがありましたので、速攻レビュー致します。

実はこの作品、存在すら知らなかったのですが、それも
そのはず、ケータイ向けのコミックスだったのですね。
もう、そういう時代なのですね・・・

さて、お話は、平安時代の貴族社会を舞台にした作品
です。主人公は右大臣の娘・橘。橘姫は野党に両親を
殺され、居候として右大臣宅に住んでいる桜姫を愛し
ています。ラブラブの二人に降りかかる数々の困難。
二人は乗り越えられるのか!・・・という展開。

読後の第一印象は・・・オビを見るとエロエロ!という
印象を持ってしまうのですが、どうしてどうして!個人
的にはなかなかの傑作だと思います。

続きを読む "「愛しをとめ~君がこころは~」" »

2009.05.30

今週、入手した物件+検索順位

本日は全部で24点です。漫画は今週入手。同人誌はここ
1ヶ月で入手したものです(汗)

ここ1ヶ月でオリジナルの「百合」同人誌がこんなにも入手
出来たのは「GirlsLoveFestival」(同人誌即売会)の影響
でしょうね。・・・実は全くノーチェックでした(汗)が
ネット販売をしていただけたのは有り難いことです。

まずは、漫画から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.05.29

「トランジスタ・ティーセット」01

里好・作、芳文社KRコミックス・刊

萌え4コマ「うぃずりず」の里好氏の新作です。「うぃ
ずりず」は「百合」的にはイマイチでしたが、これは
どうかな?

お話は・・・半田すずは秋葉原のアーケード下で電子部
品店を営んでいる女子校生。ある日、店の向かいにメイ
ド喫茶ができる。なんとその店長は昔引っ越していった
すずの大親友にして幼なじみの木場みどりだった!
不思議の街・アキハバラの現在と過去を描いたコメディ
漫画(シリアスもあり)です。

読後の第一印象は・・・漫画としても「百合」としても
「うぃずりず」より数段良いと思います。

続きを読む "「トランジスタ・ティーセット」01" »

2009.05.28

「大正野球娘。」1

神楽坂淳・原作、伊藤伸平・原作、徳間書店RYU COMICS・刊

時は大正時代!可憐な女学生達が男子を負かすために、
野球に青春を燃やす!大正ロマン野球娘ノベルのコミカ
ライズです。
原作1巻を読んで、「百合」的には正直言って厳しいか
と思ったのですが、アニメ化を前にしてあらためて評価
したい・・・と思ったので読んでみた漫画版です。

読後の第一印象は・・・「百合」的には原作より良かっ
た印象
ですが、原作の味も薄くなったような・・・

続きを読む "「大正野球娘。」1" »

2009.05.27

訃報・栗本薫氏亡くなる

栗本薫氏がお亡くなりになったそうです。まだ50歳代
だったとか。若すぎますよね。

ご冥福をお祈りいたします。

栗本薫氏といえばBL(というより「やおい」か)の理解者
として有名ですが、個人的には「百合」というジャンル
を嗜好する上で、良い示唆を与えてくれた作家
だという
認識が強いです。

続きを読む "訃報・栗本薫氏亡くなる" »

「とある科学の超電磁砲」03

鎌池和馬・原作、冬川基・作画、電撃コミックス・刊

「百合」キャラがいるということで1~3巻を一気買い
したの作品です。1,2巻は漫画としては面白かったので
すが、「百合」的には「この程度か・・・」でした。
さて、3巻は・・・

今回のお話は2巻の終盤に続き、主人公にして超電磁砲
<レールガン>の二つ名を持つ御坂美琴と木山春生との
バトル!さらには超能力が産んだ強力なクリーチャーと
の闘いに!中盤以降は番外編的なお話になります。

読後の第一印象は・・・やはりアクション中心の話に
なると「百合」の入り込む余地は無くなりますね(汗)
でも17話番外編では「百合」的に良い話も。

続きを読む "「とある科学の超電磁砲」03" »

2009.05.26

「彼女は眼鏡HOLIC」3

上栖綴人・作、HJ文庫・刊

稀少眼鏡【魔鏡】の収集を行う秘密組織のエージェント
深鏡めめこの活躍を描くシリーズ。第3巻(最終巻)
今回は、最大の敵が現れる!そして、めめこのの出生の
秘密が!!という最終巻らしい展開です。

読後の第一印象は・・・2巻はゆるい展開でしたが、3巻
は締まっていましたね。「百合」的にも嬉しい結末!

続きを読む "「彼女は眼鏡HOLIC」3" »

2009.05.25

「ヒャッコ」3

カトウハルアキ原作のシチュエーションコメディ漫画
のアニメ版第3巻(5,6話)

主人公・上下山虎子と楽しい(?)仲間たちの時にゆるい、
時に過激(?)な学園コメディ漫画。
珍しく男性キャラが目立つ、5話Aパート。ヤンキー風
の潮に虎子がつきまとうBパート
虎子たちが龍姫の家に上がり込む、6話

読後の第一印象は・・・まだ変な演出がありますが、
以前よりだいぶ原作のテイストを再現しているように
思えます。

続きを読む "「ヒャッコ」3" »

2009.05.24

「少女革命ウテナ」DISC-3

忘れた頃にBOX1のレビューです(汗)
本日は3巻目(9~12話)。いわゆる「生徒会編」ラスト
まで。私の大好きな12話「たぶん友情のために」もこの
巻です。

お話をまとめると・・・
9,10話では桐生冬芽の陰謀が大炸裂!(汗)この作品の
底知れない空恐ろしさを目の当たりにするお話です。
11話はウテナと冬芽の決闘。ウテナは敗北してしまう!
12話、アンシーを失ったことに落ち込むウテナ。親友の
若葉の励ましもありウテナは冬芽との再戦に臨む。

鑑賞後の第一印象は・・・遊びのない4話です。これで
もかという、濃厚な展開。「百合」的には12話は必見
だと思います。

続きを読む "「少女革命ウテナ」DISC-3" »

2009.05.23

今週、入手した物件+検索順位

本日は全部で5点です。実はオリジナル同人誌も多く
ゲットしたのですが、時間がないので後日・・・(汗)

まずは、アニメのDVDから。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.05.22

「つぼみ」vol.1(後半)

では後半の感想です。

続きを読む "「つぼみ」vol.1(後半)" »

2009.05.21

「つぼみ」vol.1(前半)

芳文社・刊

今年「百合」界を震撼させる出来事がありました。それ
が「つぼみ」の創刊です。当時、単発アンソロジー系で
お茶を濁すのかな?という予想もしていましたが、蓋を
開けてみると、芳文社の社運がかかっているかのような
力の入れよう!今後の「百合」の行方を占うかもしれな
いこの本(創刊号)の感想です。

まず驚いたのがこの本の装丁です。紙は雑誌っぽいの
ですが、カバーとオビがあるのです。しかもこの厚さ!
なんだか「AKIRA」みたいですね(汗)

ではでは、ライバル誌?「百合姫」と同じく、一作ずつ
感想を書きます!

続きを読む "「つぼみ」vol.1(前半)" »

2009.05.20

「ひだまりスケッチ×365」7

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第2期
第7巻(EX,13話)の感想です。

休日。みんなでポラロイドカメラで遊ぶ、EX話
お正月休みが終わり、みんながひだまり荘に集う。13話

観賞後の第一印象は・・・相変わらずハッピーなお話で
すね。最後は少しシンミリしました。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×365」7" »

2009.05.19

「プーの一族」#7 鍵とメールと星月夜

小山たまき・著、眠杜文庫。「ぽぇM。」刊の同人誌です。

通称プー荘というアパートを舞台にした、ゆる~いけれ
ど、ほっとさせられる女の子達の、ライトな「百合」
関係
を描く、オリジナル同人小説です。シリーズ7作目

今回は久しぶりに真依とモモの物語。モモがパソコンで
メールをはじめたことから、仲の良かった二人の関係に
亀裂が!という展開です。

読後の第一印象は・・・このシリーズは毎回甘~い展開
なのですが、今回は激甘です!!甘切ノベルの決定版です!

続きを読む "「プーの一族」#7 鍵とメールと星月夜" »

2009.05.18

「銀河お嬢様伝説ユナコレクション」

本日の物件はこれ。1992年に発売されたPCエンジン向け
ゲーム「銀河お嬢様伝説ユナ」1995年に発売された
「銀河お嬢様伝説ユナ2 永遠のプリンセス」PSP
実現した「ユナコレクション」です。

「銀河お嬢様伝説ユナ」はOVA版ではよく知っているの
ですが、実はオリジナルのゲーム版は初プレイです。

さて、お話は・・・ちょっとした切っ掛けで参加した
「銀河お嬢様コンテスト」で優勝してしまい、アイドル
デビューしてしまった神楽坂優奈。ある夜、エルナーと
いう謎のロボットが現れ、優奈が「光の救世主」であり
「闇」の勢力と戦う運命にあることを告げられる・・・
という内容のコメディ色の強いアドベンチャーゲーム
です。

読後の第一印象は・・・古くさい感じはするのですが
意外と楽しめました。「2」の後半では「百合」要素
あります。

続きを読む "「銀河お嬢様伝説ユナコレクション」" »

2009.05.17

「雨の塔」

コメントでMark様に教えていただいた物件です。
やっと読みました(汗)

お話は・・・岬の突端にある女子校の寮に、矢咲実と
いう女生徒が入寮してきたところからお話は始まります。
閉ざされた世界で、矢咲、小津、三島、都岡という4人
の女生徒が出逢い、それぞれの過去と想いを交錯させ、
そして、別れゆく物語です。

読後の第一印象は・・・これは良いです。あまりに叙情
で小説としては物足りない部分も多いですが「百合」
的には間違いなく良作です。

続きを読む "「雨の塔」" »

2009.05.16

今週、入手した物件+検索順位

本日は漫画もの多し!全部で7点です。

まずは、もちろんアレから!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.05.15

「コミック百合姫S」VOL.5 (後編)

ではでは。後半です。

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.5 (後編)" »

2009.05.14

「コミック百合姫S」VOL.5 (前編)

一迅社・刊です。

昨年夏に発売された「S」誌の感想です(汗)
今年は追いつくぞ~!(汗)

いつものごとく、一作ずつレビューいたします。

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.5 (前編)" »

2009.05.12

「星フル巫女」

日下部ツカサ・作、KTCヴァルキリーコミックス・刊

KTCヴァルキリーといえばアダルト小説レーベルなので
すが、この作品はちょっとHという程度の漫画作品です。

お話は・・・鈴原ミサキは付喪神という妖怪退治をして
いる巫女。ミサキは付喪神に連れ去られた家族を探し
て、相棒(?)の由鳥と共に戦うのだった!という退魔
アクション漫画
です。

読後の第一印象は・・・「百合」要素や設定は悪くない
と思うのですが、いかんせん絵の魅力が・・・

続きを読む "「星フル巫女」" »

2009.05.11

「世界制服セキララ女学館」01

水あさと・作、講談社シリウスコミックス・刊

「百合」スピレーションで買った作品です。買ってから
オビ裏をみると・・・「これは断じて百合漫画ではない」
と書かれていました(汗)

お話は・・・とある女子高に転入してきた富三月マイ。
しかし、ここは「男性攻略」を教える学校だった!
というナンセンスコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・確かに「百合」ではないですが
考えようによっては「百合」だと思います(汗)

続きを読む "「世界制服セキララ女学館」01" »

2009.05.10

「ストライクウィッチーズ」6

アニメ版、6巻(11,最終話)の感想です。

ブリタニア空軍の秘密兵器ウォーロック登場。ウィッチ
ーズ隊は一方的に解散が宣言される・・・11話
ウォーロックによるネウロイ殲滅作戦が開始!しかし
事態は思わぬ方向へ!再び立ち上がるウィッチ達!12話

鑑賞後の第一印象は・・・う~ん。1クール物とはいえ
ベタな展開(汗)まあ、この作品に必要以上のシリアスは
似合わないですが。

続きを読む "「ストライクウィッチーズ」6" »

2009.05.09

今週、入手した物件+検索順位

本日は文庫本化された作品がいくつか。
全部で7点です。

まずは、あの歴史的名作文庫本化

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.05.08

「angel piece テンシノカケラ」#1

眠杜文庫。刊の同人誌です。

オリジナルガールズラブ同人小説「プーの一族」の眠杜
文庫。様の新シリーズです。

お話は・・・ごちそうにありつくため田舎から都会に
やってきたユーファ。でもユーファのような小娘を
雇ってくれるところはなくて、ホームレス生活を余儀
なくされます。あるとき、カイトという少女にプレゼン
トを渡す依頼を受けたユーファだったが・・・
という内容です。

読後の第一印象は・・・眠杜文庫。らしいフワッとした
可愛らしいガールズラブ話です。濃くはないですが、
なんだかホッとしますね。

続きを読む "「angel piece テンシノカケラ」#1" »

2009.05.07

「コスちゅ!」1

一葵さやか・作、一迅社ぱれっとCOMICS・刊

正直エロゲーっぽい絵柄なので、「百合」的には厳しい
かと思ったのですが、オビの「百合」という文字を信じ
て買った作品です。

お話は・・・コスプレ部の女の子3人のコメディ萌え4
コマ漫画
です(汗)

続きを読む "「コスちゅ!」1" »

2009.05.06

「ひだまりスケッチ×365」6

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第2期。
第6巻(11,12話)の感想です。

体育祭前。ヒロとひだまり荘203号室の秘密を描く11話
紗英とヒロのケンカの顛末を描く12話

観賞後の第一印象は・・・前回は「百合」的には薄かっ
たのですが、今回の12話は必見です。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×365」6" »

2009.05.05

「ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は」

駒尾真子・著、一迅社アイリス文庫・刊

一迅社アイリス文庫の「百合」枠作品です。
恋愛も女同士の友情も禁じられたアガサンパス王国が
舞台のファンタジーノベル。第2巻です。

お話は・・・王宮から共に逃げ出した元メードのジョー
ゼットとデェリアナ姫。ジョーゼットはとある街で逃亡
資金を稼ぐため働きはじめます。そこで、自称恋愛研究
家のベルガモと、図書館の司書のコリーダと出逢う。
ジョーゼットとデェリアナはこの出逢いを切っ掛けに
少しずつ変わっていく・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・ああ~!良い!これぞ「百合」
純粋な「百合」です!!

続きを読む "「ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は」" »

2009.05.04

今週、入手した物件+検索順位

GWで帰省しておりました(汗)
本日から更新再開いたします。

本日は、いつもは土曜日に行っている「今週、入手した
物件+検索順位」です。本日の物件は7件です。

まずは何故か先週入手出来なかったあの漫画から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »