2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「銀河お嬢様伝説ユナコレクション」 »

2009.05.17

「雨の塔」

コメントでMark様に教えていただいた物件です。
やっと読みました(汗)

お話は・・・岬の突端にある女子校の寮に、矢咲実と
いう女生徒が入寮してきたところからお話は始まります。
閉ざされた世界で、矢咲、小津、三島、都岡という4人
の女生徒が出逢い、それぞれの過去と想いを交錯させ、
そして、別れゆく物語です。

読後の第一印象は・・・これは良いです。あまりに叙情
で小説としては物足りない部分も多いですが「百合」
的には間違いなく良作です。

舞台は社会から隔離されたような岬の女子寮です。

一見、現代的でリアルなお話ですが、舞台はハイソな
(でもワケありの)お嬢様が集う女子高なのです。
ある意味、ラノベ的、ぶっちゃけ「ストロベリーパニッ
ク!」
のような世界観です(汗)

いえ、正確には「ストロベリーパニック!」から制服な
どの萌え要素を引いてそこに叙情を埋め込んだような
世界観
だと言えます。

さらに、登場人物は4人だけで、叙情的でありながら
濃密に4人の関係が描かれます。

普通に「百合」物が好きな人なら取っつき易い作品と
言えるのですが・・・ちょっとネタバレをすると、悲劇
要素もあるのです。

「百合」ファンには悲劇嫌いも多いのでそういう人には
薦められません。

ただ、4人に交錯する想いや関係は間違いなく「百合」
だと思います。

寮の同室の、矢咲と小津、三島と都岡は一見、それぞれ
良い関係なのですが、4人が出会うことで微妙な化学変
を起こします。そして、数人の過去が語られ・・・
このあたりが読み所ですね。

時に甘く、時に切なく、哀しく、そして救いもある
展開で、「百合」好きなら読んで損はないと思います。

それにしても、最近はアニメ、漫画、ラノベも良質な
「百合」作品が出ていますが、文芸作品までこういう
良作がでてくるとは・・・これは偶然なのでしょうか?
(正確には2007年11月に刊行された作品ですが)

最後に、この作品を教えていただいて改めて感謝いた
します。→★Mark様

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。わたくしは三島ちゃんに
感情移入するわ~。可愛いけど不器用なの
よ~。わたくしそっくり!

アレサ:ハイハイ。
私は3点。本当に、ものすごく局所的な
作品だよね。余計な描写は一切なく、4人の心情のみが
濃密に描かれているよね。でも、ラノベのような甘さ
はなくて、終始作者の美的感覚が貫かれている。
(悲劇の部分も含めて)そういうのが文芸作品的で良い。

総評:●●●●●★★★

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「銀河お嬢様伝説ユナコレクション」 »

コメント

ご無沙汰しています。Markです。
最近は公私共にいろいろと大変で、百合探索もままならない状況なのですが、こちらは定期的に見させてもらっています。
今回取り上げていただいた「雨の塔」は、私の中では、ここ数年での百合物Bestという位置付けになっているので、高い評価はうれしいです。
状況が改善されて、また掘り出し物をご報告出来るようになればと思っていますが、いつになるやら。

コメントありがとうございます。
★Mark様

お久しぶりですね。

>最近は公私共にいろいろと大変で

そうでしたか。私も昨年の今頃は大変でした。
体調の変化にはお気を付けて。

>私の中では、ここ数年での百合物Best

判ります。独特な魅力がありますよね。
私はレビューでも巧く言い表せなくて、もど
かしいです。

>状況が改善されて、また掘り出し物をご報告出来るようになればと思っていますが

お待ちしておりますよ!
私も頑張って「百合」物件探します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45047471

この記事へのトラックバック一覧です: 「雨の塔」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「銀河お嬢様伝説ユナコレクション」 »