2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「とある科学の超電磁砲」03 | トップページ | 「大正野球娘。」1 »

2009.05.27

訃報・栗本薫氏亡くなる

栗本薫氏がお亡くなりになったそうです。まだ50歳代
だったとか。若すぎますよね。

ご冥福をお祈りいたします。

栗本薫氏といえばBL(というより「やおい」か)の理解者
として有名ですが、個人的には「百合」というジャンル
を嗜好する上で、良い示唆を与えてくれた作家
だという
認識が強いです。

「パロスの剣」「ウンター・デン・リンデンの薔薇」
といった「百合」要素を含んだ作品を創作してくれた
というのもありますが、個人的には「小説道場」の記事
にハッとしたのが記憶にあります。

「小説道場」は「やおい」や「耽美」(いわゆる美少年
小説
)を志す作家の卵の人達に向けたエッセイ(中島梓名
義)や作品発表の場でした。
個人的には「やおい」には興味なかったのですが(汗)
小説の書き方自体に興味があったので、高校時代に読ん
でいたのです。

その中に、こういう記事がありました。
(本が手元にないのでうろ覚えです)

「小説道場」には作家の卵が作品を送ってくるが、9割
は「やおい」系で、1割が女性同士の恋愛物だった。と!

「小説道場」は「June」に連載していたものですよ!
読んでいるのはほとんど女性。その中で「百合」嗜好の
作品を書いて送ってくる、という事実!!

私はこれで、「百合」がメジャーになることを確信した
と言っても過言ではありません。

さらに栗本薫氏自身が「パロスの剣」や「ウンター・
デン・リンデンの薔薇」を発表したわけです。

確かに、これらの作品から現代まではかなりの時間が
経過しているわけですが、「百合」冬の時代に、春の
を見させてくれた作家だと思います。

・・・あらためて、ご冥福をお祈りいたします・・・

そうそう、栗本薫氏追悼特集として「パロスの剣」や
「ウンター・デン・リンデンの薔薇」のレビューをして
みようかと考えております(汗)

« 「とある科学の超電磁砲」03 | トップページ | 「大正野球娘。」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45150661

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報・栗本薫氏亡くなる:

» 栗本薫 [隣の芝生が青く見える。]
あー、、、、もう、こんな事態になるとは。一番恐れていたことが起こってしまって、グイン読者はみな一様にガックリしてると思うんですけど、大袈裟ですけど「これからどうしよう」って、本気で思ってます。26日に、栗本薫という小説家が亡くなりました。ほんとに、どう...... [続きを読む]

» 「栗本薫」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「栗本薫」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「栗本薫」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

» 栗本薫 グインサーガ [ニュース&youtube最新動画blog]
【古本】魔界水滸伝 3/栗本薫商品価格:269円レビュー平均:0.0追悼、栗本薫さんソース:作家、栗本薫さんが死去(MSN産経ニュース). 「同性愛」との関連でいうと、栗原薫さんは、現在でいうところの「BL」(ボーイズラブ)という言葉もなかった1980年台初頭から、小説の中に「男同士の恋愛」を描いてきた作家でもありました。 ...(続きを読む) 栗本薫って キラメキヨーコ話題の栗本薫今後も楽しみですね。 買い物をして「まいどおおきに」や「ありがとうございますー」 買うとすれば個人輸... [続きを読む]

« 「とある科学の超電磁砲」03 | トップページ | 「大正野球娘。」1 »