2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「つぼみ」vol.1(前半) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.05.22

「つぼみ」vol.1(後半)

では後半の感想です。

「ついでのはなし。」大朋めがね・作
う~ん。味わい深くて甘くて良いお話です。こういう
作品では往々にして失恋ものが多いので、やっぱりそう
かな・・・と思いきやと、ちょっとしたサプライズ
なっているのが嬉しいですね。すご~くサッパリした絵
も良い味です。

「キャメル」宮内由香・作
ツ、ツライお話です。表面上は明るいのに、内には重~
い雲が立ちこめている印象ですね。こういう対比は巧い
ですよね。個人的に感情移入するテーマです。ただ、
たばこを吸わないので、実感までわかないのが残念。

「シャーベット」「なんで、もっと」「SEASON」吉田美紀子・作
怒濤の3連作です。3作とも微妙に絵が違いますね。ひょ
っとして同人誌で発表していた物でしょうか。
一見可愛げな作品なのですが、アンチユートピア的な
内容や、謎かけのような展開があるのが同人誌的では
あります。「百合」的な甘さもありますが、不思議な
印象の方が強いですね。

「こころスケッチ」星逢ひろ・作
この作家は「百合天国」以来ですね。絵の可愛さが印象
的なので、可愛い路線かと思ったのですが、意外と切な
いお話なのが良いですね。でも最後はノロケっぽいのも
オイシイ~。

「イチゴ日和」泉結基・作
こ、これはなんて「スズナリ!」?(汗)でも、本当に
可愛いです。猫の仕草が本当に可愛く描けていますね。
作者の猫好きがよく判ります。

「この靴しりませんか?」水谷フーカ・作
「シンデレラ」の靴をモチーフにした、一目惚れ物語
です。こういう作品って意外と無いので、かなかな新鮮
でした。「百合」というにはもう一押し欲しい気もしま
すが、ここで留めるのも味かな。

「しまいずむ」吉富昭仁・作
さすがに「百合姫」とは作風を換えてきましたね。2姉
妹のクロスラブ
を扱ったコメディとは、聞いたこともの
ない設定です。こう考えるとまだまだ「百合」の世界は
広いんだなあ・・・と感じます。
この作品の続編を読みたいですが・・・なんだか、
「BLUE DROP ~天使の僕ら~」みたいになりそう(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしはモチのロン!5点!渋いお話
あり、甘いお話ありで楽しめたわ~。
マイフェイバリッドは「ついでのはなし。」「こころ
スケッチ」
だわ。切ないけれど、ハッピーになれるわ!

アレサ:私は3点。個人的に「百合姫」とどう差別
化を図るのか
気になっていたけど、正直
言ってまだ「百合姫」の方が一日の長がある印象だった。
なんというか「[es]~エターナル*シスターズ~」
「百合天国」のような方向性の定まらなさを感じたなあ。
その点「百合姫」は方向性は定まっていると、改めて
思った。作品の質も、「百合姫」の方がまだ高い印象を
持った
けど、すぐにでも埋まりそうな差だと思った。
でも、コンペティターが登場したのは「百合」界にとっ
ても悪くないことだと思う。本当に吉富先生じゃない
けど、今後の「百合」はどこに向かうのかなあ。
そうそう、個人的に好きな作品は「エビスさんとホテイ
さん」
「キャメル」かな。

総評:●●●●●★★★

« 「つぼみ」vol.1(前半) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45096236

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぼみ」vol.1(後半):

« 「つぼみ」vol.1(前半) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »