2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「-immoral-」 »

2009.07.19

サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム)

昨日、暑い中サイクリングに行って来ました(汗)
目的地は以前から行って見たかった白水ダムです。

今回のルートは以下の通りです。
20090718map

【A,B】建設中の大分川ダム
20090718a
20090718b
こんな所に必要?という感じもしますが、反対の声って
聞きませんね(汗)
ここまで坂が急できつかったです。もう少し進めば、
坂が緩やかになり、渓流沿いで涼しくなるのです。

【C】名のない滝
20090718c
豊肥本線(阿蘇高原鉄道)の玉来駅から少し行ったところ
にある滝です。このあたりは水量が多くて、良い感じに
向かい風で、気持ちよかったです。
(でも、急に坂があったりしますが)

【D,E,F,G,H】白水ダム
20090718d
20090718e
20090718f
20090718g
20090718h
日本で一番美しいダムと言われている(らしい)白水ダム
です。
手持ちのMappleやGoogleの地図にも載っていませんが
ダムの北側から入る道ができていました。
この日は阿蘇山方面から強い風が吹いていて、一日中
居たいくらいに涼しかったです。
しかし、風で立てかけていた自転車が倒れてしまい、
奮発して買ったシートに傷が・・・(泣)

【I】泉水湧水
20090718i
竹田湧水群と言われている中の一つです。
美味しかったです。もっと持って帰りたかったですが
ボトルは500mlしかないし・・・すぐに飲み干してしま
いました(汗)

【J】竹田市内
20090718j
ちょうど夏祭りの準備をしていました。
この前の食堂でお昼を摂りました。
それにしても竹田は食べ物屋さんが少ないですね。
あっても閉まっていたり。

【K,M,N】原尻の滝
20090718k
20090718l
20090718m
東洋のナイヤガラ(汗)と言われている原尻の滝です。
ここも行って見たかった所です。
滝の前に吊り橋が渡してあり、ここから滝を見ること
ができます。
白水ダムはほんの数組しか観光客は居ませんでしたが
こちらはかなりの人でした。

・・・写真はここまでですが、ここからの40Kmが地獄
でした(汗)
ほとんど下り、しかも追い風なので、普通は楽なので
すが、たまにある登りが本当にきつかった・・・(汗)
追い風がこんなに暑くなるとは・・・
あと、このあたりは大分の内陸部なので大分市より
気温が高くなるようなところがあります。

しかし、全体的に良いサイクリングでした。
ちなみに全行程は130Kmくらい。最高度は500mくらい
でした。

関連記事(汗)
由布院を歩いてきました。
九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。
由布院にサイクリングに行ってきました。

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「-immoral-」 »

コメント

原尻の滝は日本の滝の中ではちょっと他には
ないような珍しい形態の滝ですね。滝の落ち口の
上に道路があったり、道の駅が併設されていたり、
すっかり観光地化されていて、整備され過ぎている
感もありますが、私的には好きな滝の1つです。

コメントありがとうございます。
★しゃけ様

>原尻の滝

地元民になってから十年以上経ちますが、初めて行きま
した。こんなに近くに、こんな見事な滝があったとは!
と驚きました。

今年は他に安心院方面の滝も見てきましたし、滝鑑賞も
良いなあと思い始めています。
が、移動が自転車(+ビンディングシューズ)なので歩き
が困難な場所は難しいですね。
(そこが滝鑑賞の良さなのかもしれませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45680252

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム):

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「-immoral-」 »