2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム) | トップページ | 「Candy boy」Vol.1 »

2009.07.20

「-immoral-」

本日はSAGA Angelというサークルの作品です。ライター
神爆龍王氏。
硬軟織り交ぜて展開しているこのサークルですが、今回
のテーマは「後味の悪い話」。バリ硬派です!(汗)

お話は・・・2作の短編から構成されています。
Episode:01「XOR」は虐められ女教師・文がちょっとS
っぽい女生徒・双樹と"ある取引"をするお話。
Episode:02「CVS」はコンビニのバイト青年から見た、
衝撃的な「百合」話です。

読後の第一印象は・・・おお!こう来たか!!と思いま
した。「百合」を知っている作家だからこそできる、
ヒネリ技の美しさです。

まず「XOR」はダメ女教師とサドっぽい女生徒の禁断の
関係を描いた作品。ソフトSM的内容です。
個人的にはタチネコはっきりした関係は好きなのですが
SMはちょっと・・・という嗜好なのですが(汗)この二人
の"関係"のシーンはゾクゾクしました。

しかし、文が虐められるシーンや双樹が虐めに介入する
シーンが厚く描かれていないのが残念ですね。
そこは「百合」成分外といえばそうなのですが、作品と
しての厚み
が、もっと増したと思うのですが。

でも、双樹が"ツン"から"デレ"になるのはオイシイです
ね(汗)

「CVS」衝撃作です。
この作品は、コンビニのバイト青年の一人称で進行しま
す。「百合」を第三者から見つめる、という点では過去
海野つなみ・作「回転銀河」4という漫画もあり、全
くないワケではない設定なのですが、その「百合」部分
が衝撃的なのです。

青年の前に現れる高校生くらいの娘と、"みくちゃん"
という幼い少女・・・

まあ、ネタバレになるので書きませんが、かなり衝撃的
で、楽しませてもらいました。

個人的には、二人の関係にもっと説得力を持たせて欲し
かったですが、こういうヒネリは作者が「百合」という
ものを熟知した上だと思えるような所もあり、妙に納得
してしまいました。

今回、ストレートな「百合」ものではなかったですが、
先が読めないという点で、「百合」なのに普通の小説の
ようにも楽しめました。

こういうの、アリだと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:私は5点。唐突だけれど、関係で拘束され
るのって良いわよね~。相手にも自分にも
抗えない関係。ゾクゾクするわね~。この作品はその
ゾクゾク感が満載で、楽しめたわ~。

アレサ:私は3点。正直、同人小説らしい薄さもある
けど、それを差し引いても、このヒネリの
見事さは特筆すべきものがあると思う。
甘々のも良いけど、こういう尖った作品も読みたいよね。

総評:●●●●●★★★

SAGA Angel作品の感想はこちら。
「チョコレートシロップ」
「Dependence」vol.1
「Dependence」vol.2
「Dear Tears」

« サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム) | トップページ | 「Candy boy」Vol.1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45691062

この記事へのトラックバック一覧です: 「-immoral-」:

« サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム) | トップページ | 「Candy boy」Vol.1 »