2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」1,2 | トップページ | 「あまがみエメンタール」 »

2009.07.07

「かなめも」1

石見翔子氏原作の4コマ漫画のアニメ版。
首尾良くビデオ(アナログ)の録画に成功しましたので、
レビューいたします。

内容は原作の1.5話分という感じですね。
お話はこちらに書いているので割愛します(汗)

鑑賞後の第一印象は・・・かっ飛ばしていますね!(汗)
「百合」的には、表面的には原作以上かも(汗)

まあ、とんでもなく飛ばしています。

原作はかなり独特なお話なので、アニメ化するに当たっ
て最初にこういう"ツカミ"を持ってくるのは悪くはない
と思います。

ただ・・・南ゆうきと北岡ゆめが最初からキスすると
いうのは・・・少々フクザツですね。

個人的には、原作のように「この二人、妙にくっついて
いるなあ…えっ?ガチでは??・・・やっぱり!!!」

驚かせて欲しかったです。
ただ、「百合」ファン以外でそういう驚きを楽しめる
というのは考えにくいので、これで良かったのかな、と
も思います。

# でもネット上の評価ではかなり引いていた人もいまし
# たね(汗)
# ・・・ところで、公式サイトの二人のキャラ紹介文も
# 注目ですよ(汗)

それに、作画が思った以上に綺麗でした。
作画に関して言えば、実のところあまり期待していなか
ったのですが、良い意味で裏切られました。
この水準がどこまで続くかは微妙ですが、会話が多い
作品なので、難しくはない・・・でしょう(汗)

あと、原作はコメディとちょっとダウンなシーンの転換
が非常に巧いのですが、アニメ版は原作のテイストを
良く引き出せているという印象でした。
(原作よりちょっと不自然だった気もしますが)

総じて、あらゆる面で完成度は高く、安心して観ていら
れるレベル
だったと思います。

石見翔子氏は「百合」作家としても注目すべき人だと
思います。その作家のアニメ化がこれほど高水準で実現
したということを、まずは喜びたいですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。それにしても、ゆうき
ちゃんとゆめちゃんの関係って良いわあ。
あふれ出るステディな雰囲気!イチャイチャ感!憧れる
わね~。

アレサ:私は3点。コメディとしてはちょっと「置
きにいっている」印象もなきにしもあらず
だけど、予想以上に良い出来だったと思う。

総評:●●●●○★★★

原作の感想はこちら。
「かなめも」1
他の石見翔子氏の作品の感想はこちら。
「スズナリ!」1
「スズナリ!」2

« 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」1,2 | トップページ | 「あまがみエメンタール」 »

コメント

ゆめたちに関してはもう既成事実wだったので、かなが百合的にどうなるかが気になりますね。

コメントありがとうございます。
★まー様

>かなが百合的にどうなるかが気になりますね。

原作が石見翔子氏ですから、大丈夫でしょう(汗)
でも、中学生だからガチ「百合」というのは
ないかも・・・と思っています。

最近の話では、風呂で乳を…など、あの酒豪姉さんに作者の願望を感じます。この番組のあとに「咲」なので、日曜深夜は百合の夜ですね。「ソラカケ」が百合的に不完全燃焼だッたので救われた気がします。

コメントありがとうございます。
★皆口富江様

>最近の話では、風呂で乳を…

なんだか凄いことになっているそうですね(汗)
私は1話だけ観ました。こちらでは放送よりDVD(やBD)の
方が綺麗に見えるので、続きはメディアで観ようと思っ
ています。

>日曜深夜は百合の夜ですね。

こちらはあのワンツーパンチではないのですが(汗)
あの2作品が連続とは、凄いですよね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45568488

この記事へのトラックバック一覧です: 「かなめも」1:

« 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」1,2 | トップページ | 「あまがみエメンタール」 »