2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「バガタウェイ」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.07.03

「ANGEL DIVE CODEX」1:HYPERMAIDEN

十文字青・著、一迅社文庫・刊

表紙買いをしてしまい、これはハズレかな?と思いつつ
も読んでみました。
この作品は「ANGEL DIVE」シリーズ第二部第一話
いう位置づけだそうです(汗)
そういう前知識も全くありませんでした(汗)
(なくても読めます)

お話は・・・高嶺すずはある組織『北極星』のエージェ
ント。今回ある女子高に潜入して、雛見香耶と愛原奈々
という二人の生徒を監視する任務を行っていた。
香耶と奈々の関係とは、そしてすずの秘密とは。
という内容です。

読後の第一印象は・・・ハズレではなかったです。
しかし・・・悲劇オチです(泣)

この作品、序盤はライトなエージェントもの?と思い
きや後半(最後の数ページ)でとんでもない事態が発生し
ます。・・・悲劇です(汗)

しかも、ものすごく理不尽なのです。
ヒドイ!と言いたくなると思います(汗)

さて、「百合」的には・・・もちろん香耶と奈々の関係
です。香耶はプライドが高いお嬢様タイプ。奈々は大人
しい良い子タイプ。
序盤は優柔不断さゆえに奈々は香耶に支配されている
いう印象の描写が続きます。

さらに、中盤、奈々はすずの相棒・春日輝虎(♂・・・
しかもバカ)に気を許し、ナンパされてしまいます。
(ガクッ)

しかし・・・実は香耶は本気なのです。これはハズレな
んかではありません。奈々も優柔不断で輝虎に付いて行
っただけで、香耶が好きなのは変わらないのです。

ああ、良かった!これは意外と掘り出し物?
・・・と思った矢先・・・あの悲劇が・・・

悲劇は悲劇で良いのですけど、あまりに突飛ですよね。
しかも、序盤のすずや輝虎の行動の変さも、展開の唐突
さの印象をさらに悪くしている感じだし・・・

でも、今後あの二人は出てくるのかなあ・・・一人は
登場する可能性もあるのですが・・・はあ(溜息)

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。香耶ちゃんと奈々ちゃん
の関係は好き嫌いありそうだけれど、あれ
はアレでなかなか良かったのよ~。でも何故あんなこと
に・・・。作中、男女のキスシーンはあるのに香耶ちゃ
んと奈々ちゃんは・・・。やっぱり作者は「百合」が
好きじゃないとしか思えないわ~(泣)

アレサ:私は2点。ラノベとしては良くある超能力
者同士の抗争ものだよね。しかし、「アリ
ガチ」を一蹴するのはいいけど、あの唐突さは・・・。
なんだかシリーズ構成に殺された感じだよね。
ラノベとしては普通に楽しめる作品だけど。

総評:●●●○○★★☆

« 「バガタウェイ」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45529559

この記事へのトラックバック一覧です: 「ANGEL DIVE CODEX」1:HYPERMAIDEN:

« 「バガタウェイ」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »