2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マリア様がみてる」SPECIAL CD Vol.3+「Cristmas Album」 | トップページ | 「鋼鉄の白兎騎士団」VIII »

2009.07.27

「ARCANA HEART」2

葉生田采丸・作、EXAMU・原作、角川書店・刊

1巻の感想を書いてからずいぶん経ちますね(汗)
本日は2巻(最終巻)の感想です。

お話は・・・愛乃はぁとと廿楽冴姫は親友同士。二人は
聖霊(アルカナ)の加護を受け、特殊な能力を使うことが
できる、"聖女"であった。
ある日、冴姫が姿を消してしまう。はぁとは冴姫を探す
がその過程で他の聖女たちと闘うことに・・・
という内容です。

読後の第一印象は・・・お話はゲーム版よりまとまって
いる印象です。「百合」的にも良いところがあると思い
ますが・・・

いよいよ、黒幕である、ミルドレッドが動き出す展開。

原作のゲームでは選択したキャラクターが単身頑張る、
という感じでしたが、漫画版はまとまりが良いです。

主人公の愛乃はぁとだけでなく、ほとんど全てのキャラ
がストーリーに関わっています。
ゲームはストーリーとしては物足りなかったので、こう
いう普通のアクション漫画的な味付けにしたのは良いと
思いました。

「百合」的には・・・原作はガチ「百合」という感じで
もないのですが、瞬間的には「百合」度が高くなる所が
ありました。
漫画版はゲーム版に比べると「百合」度は低いと言わざ
るを得ないのですが、最後にはぁとと冴姫が一緒に闘う
というシーンもあるし、原作で物足りなかった人にしっ
かりフォローしている印象です。

でも・・・個人的に好きな、神依とこのはや、ミルド
レッドとフィオナの関係の描写が薄いのが残念ですね。
・・・まあ、ゲーム版と同じと言えば同じなのですが、
せっかくのコミカライズ。もう少し踏み込んでくれたら
良かったのに(汗)

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。はぁとちゃんと冴姫ちゃん
友情ものとしてはなかなかだけれど、
わたくしの好きな神依ちゃんとこのはちゃんの主従関係
の描写が少ないの・・・

アレサ:私は2点。まあ、コミカライズとしては普通
に楽しめると思う。全キャラの描写をしっか
り入れるとゴチャゴチャするのは目に見えているし、こん
なものじゃないかなあ。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ARCANA HEART」1
PS2ゲーム版の感想はこちら。
PS2「アルカナハート」

« 「マリア様がみてる」SPECIAL CD Vol.3+「Cristmas Album」 | トップページ | 「鋼鉄の白兎騎士団」VIII »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45760889

この記事へのトラックバック一覧です: 「ARCANA HEART」2:

» すっごい!アルカナハート2 [すっごい!アルカナハート2]
すっごい!アルカナハート2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「すっごい!アルカナハート2」へ! [続きを読む]

« 「マリア様がみてる」SPECIAL CD Vol.3+「Cristmas Album」 | トップページ | 「鋼鉄の白兎騎士団」VIII »