2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「アオイシロ-青い城の円舞曲-」 | トップページ | 「にこは神様に○○される?」2 »

2009.08.11

「紅蓮紀」1

武若丸・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日はこの作品の感想。「百合姫」が一迅社に移って、
一番変化を感じた作品かもしれません。

お話は・・・主人公・蘇芳は普通の女の子。あるとき、
突然現れた美女・クレオに首輪をかけられてしまう!
クレオは魔界の姫君で蘇芳をパートナーに選んだという
のだった・・・という学園アクション漫画です。

読後の第一印象は・・・大味な作品ですが、「百合」
作品としては、非常に珍しい、新鮮な作品です。

この作品は、色々な要素が入っていると思います。
イキナリ首輪をかけて、強引にパートナーにしてしまう
という展開はBLものっぽいですよね。
・・・というか、私はBLには詳しくないですが、そうい
うイメージ
があります(汗)

アニメ的なキラキラした絵柄と、ちょっと方向の定まっ
ていないアクション。そういうのが、女性アニメーター
の描いた漫画
・・・という感じもします。

そういうのも含めて「新鮮」なのです。

さて、「百合」的には・・・序盤はどちらかというと
クレオから蘇芳への一方的なイチャイチャで、「百合」
的にはあまり美味しくありません。(クレオもどちらか
というと男性キャラっぽいですし)

その代わり、蘇芳の親友・美阿が良いですね。蘇芳への
熱すぎる友情!こういうテンションの高いキャラって
好きですね。

中盤以降、美阿のパートナーができ、その代わりにクレ
オと蘇芳には知られざる絆があることが暗示されます。

クレオと蘇芳の関係がどんどん深まる・・・という予想
はできるのですが、まだ「百合」的な核心がないように
思えますね。

リニューアルした「百合姫」の作品は、どちらかという
と、長編を意識した作品が多いので、コンスタントに
ガチ「百合」エピソードで仕上げる、という内容では
なくなっている・・・ということが判ります。

このことの賛否は、最終的には作品の完結時に判断でき
ることでしょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。蘇芳ちゃんみたいに強引
にパートナーにされる、というのはMっ気
のある方にはウケそうね。それに、こういうMっ気を
くすぐる作品
自体が珍しいわね。

アレサ:私は3点。漫画としては正直言って大味
だと思うなあ。もう少し静的な見せ方も
して欲しいよね。でも、こういう作品は本当に新鮮だ
と思う。2巻以降にも期待したいね。

総評:●●●●○★★★

« 「アオイシロ-青い城の円舞曲-」 | トップページ | 「にこは神様に○○される?」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45902201

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅蓮紀」1:

« 「アオイシロ-青い城の円舞曲-」 | トップページ | 「にこは神様に○○される?」2 »