2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」1 »

2009.08.02

「まんがの作り方」1

平尾アウリ・作、徳間書店RYU COMICS・刊

今年の2月、話題になった「百合」漫画です。

お話は・・・"川口さん"は若くしてデビューを果たした
ものの、最近は漫画家を諦めかけていた。
"森口さん"は"川口さん"のことを一途に想う後輩で、
そこそこ売れている漫画家。
"川口さん"は「百合」漫画の参考にするために、"森口
さん"とつき合うことに・・・というコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・基本的にコメディなのですが、
その実、真面目なところもあり、本当に新感覚ですね。

それにしても、ちょっと艶っぽい絵柄と言い、コメディ
の配合率と言い、一見大人っぽいのですが、実際はあま
りリアルではない点と言い、「ジャンプ」「マガジン」
で連載されている、ちょっとHなラブコメ漫画という
感じがしますね(汗)

しかし、これが「百合」漫画なのです。
まったくHではありません(汗)
そこが、この作品の最大の面白さかもしれません。

で、その「百合」ですが、今のところ森口さんの片想い
です。川口さんは森口さんとの関係を、ある意味利用
しようとしている訳ですから。

しかし、森口さんはそのことも知った上で、一途で、
迷いのない想いを川口さんにぶつけるのです。
川口さんがその想いをどう受け止めるのか、が「百合」
的な見どころになっています。

・・・今のところ濃くはありません。川口さんの弟
(森口さんと同級生で、森口さんのことを好きらしい)の
存在も気になるところです。

しかし、「百合」的に新感覚であるのは間違いないし、
作者も「百合」好きらしいと思えるし、今後が楽しみな
作品ではあります。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。5点はまだ様子見ね。
でも、森口ちゃんが一途で可愛いのよ~。
ノンケだって動かされるわ。普通。川口ちゃんがどこま
で耐えられるかが見どころよね!

アレサ:そ、そういう内容だっけ??
私は3点。まず、こういう「百合」作品自
体が珍しいよね。少年漫画のラブコメっぽい雰囲気と
「百合」漫画の組み合わせ。「ささめきこと」もそうだ
けど、こういう挑戦的な作品が出てくるのが嬉しい。

総評:●●●●○★★★

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45819109

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんがの作り方」1:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」1 »