2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「東方三月精」1 | トップページ | 「武林クロスロード」4 »

2009.08.27

「あずまんが大王」2年生

あずまきよひこ・作、小学館・刊

小学館から復刻された歴史的名作、第2巻です。

ある高校に集う愉快なキャラクター達の日常を描く、
コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・本当に面白かったです。本当に
脂がのって絶好調という感じです。「百合」的には、
サプライズはありませんでしたね(汗)

2年生編から神楽が合流します。バカでガサツだけど
心優しい、良いキャラです。
榊が合流したことで、またキャラクターの会話のノリが
加速したように思えます。榊の合流は、今から考えると
本当に妙手だったと思います。

それにしても畳みかけるようなテンポの良いコメディ
すよね。かと思うと、コマ間が気になるような静の部分
ブラックな所もあったり、あずまきよひこ氏の才能
よく判ります。

個人的には「まとめんなよ」とか「会計」とかゆかり
先生がはき出すブラックな会話ネタが好きですね(汗)
それにしても2巻のゆかり先生は常軌を逸しているレベ
ルですよね(汗)

あと、この巻から「よつばと!」につながる、リアルな
背景描写
が見られるようになります。
この点も興味深いです。

「百合」的には・・・
神楽が登場して、影がうすくなったのは"かおりん"でし
た・・・(汗)
従って1巻より直接的な「百合」度は低いです。

その代わりと言ってはなんですが、ゆかり&みなもや
とも&よみの腐れ縁カップリングが良いです。
腐れ縁っぽい、もたれ具合で「百合」妄想できる方も
多いかもしれませんね。

それにしても久しぶりに読みましたが、笑えました。
本当に歴史的名作と言えるかもしれません。

フューシア:わたくしは1点。腐れ縁も良いけれど、
わたくしはガチが欲しいわ~。でも、
ゆかりちゃんってみなもちゃんにガチ惚れしているの
じゃないかしら。そう思った方が納得いく言動がある
のよ。

アレサ:私は3点。本当に面白かった。これほど
ちゃんと笑える4コマ漫画って今後お目に
かかれないかもね。あずま先生自身もこのレベルはもう
無理かもしれないね。「よつばと!」はテンポより間
作品だしね。

総評:●○○○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「あずまんが大王」1年生

« 「東方三月精」1 | トップページ | 「武林クロスロード」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46047419

この記事へのトラックバック一覧です: 「あずまんが大王」2年生:

« 「東方三月精」1 | トップページ | 「武林クロスロード」4 »