2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「けいおん!」1 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2 »

2009.08.31

「リスランタンプティフルール」

さかもと麻乃・作、芳文社KR COMICS・刊

女子高に憧れて入学した主人公・都野ナンナだったが
入学早々、学園の特別な花園【リスガーデン】の世話係
【リスランタン】に大抜擢されてしまう。
戸惑いながらも成長していくナンナを描くハートウォー
ミング物語
です。

読後の第一印象は・・・「百合」的には寸止めな感じ
ですが、こういう作風は好きです。

いかんせん、受けにくい作画ですよね。
昔の少女漫画的な繊細な部分はあるものの、一見雑に
見えてしまう
というのは残念ですよね。

しかし最初はちょっと雑かな?と思っていたのですが、
慣れるとキャラクターの微妙な表情(目の動き)とかが
とてもリアルに見えはじめます。

お話ですが、これも一見わかりにくいですよね。

特に1話は時間を前後に置き換えているのですが、それ
が少し判りにくくて、??と思ってしまいます。
コマ割りも変なところがあり、作者は漫画を描いたこと
がないのでは?などと思ってしまいました。
(もちろん、そんなことはありません。失礼しました)

そういうわけで、序盤はちょっととっつきにくい印象を
持ってしまうのですが、慣れるとなかなかどうして、
キャラが可愛く見えるし、お話もグッとくるような所も
あります。

「百合」的にはナンナとちょっとクールな先輩・桐宮ゆ
う子や、烏谷ミコと氏家ちよりなど、ちょっとウエット
な雰囲気
がしていいカップリングで良い味出しています。

しかし・・・もう少しで大輪の「百合」の花が咲く!と
いうところで終わりなのです・・・。

もう少し続けば、先輩達も魅力ももっと引き出せたと思
うし、「百合」的にも大化けしそうだったのに・・・。
やはりウケ線の絵ではないというのが敗因だったのでし
ょうか・・・。残念です。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。こういうロマンチックな
女子高の雰囲気って好きだわ~。個性的な
先輩たちに囲まれて成長する女の子、というお話も大好
きだわ。「百合」的にもう少し踏み込んでくれたら・・・。
惜しいわねぇ。

アレサ:私は2・・・3点にする。たしかに取っつき
にくい作品だけど、技術が無いわけではな
く、こういう作風なんだと思うな。性格も描写も良いと
思うし、中途半端で終わったのが残念だね。
さかもと麻乃先生の次回作に期待。

総評:●●●●○★★★

« 「けいおん!」1 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46084690

この記事へのトラックバック一覧です: 「リスランタンプティフルール」:

« 「けいおん!」1 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2 »