2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「つぼみ」vol.2(後半) »

2009.08.17

「つぼみ」vol.2(前半)

芳文社・刊

先日3巻が発売されたので、2巻の感想です(汗)
#「百合姫」のように遅れないようにレビューせねば。

いつものように1作ずつ感想を書きます。
まず、玄鉄絢氏の表紙が良いですね。お稲荷様と女の子
同士のカップルの秘めやかな雰囲気がマッチしています。

「しまいずむ」吉富昭仁・作
姉妹で互いの妹を愛するというちょっとアブナイ姉達の
お話。2話。今回もギリギリっぽいネタですが、どこと
なく爽やかに終わっているのが吉富氏らしいですね。
個人的には、ちょっとシリアスになってきた方が面白い
かも・・・と思います。

「コブリアワセ 下編」宇河弘樹・作
こちらは下編。味わいのある背景描写は面白いのですが、
「百合」かどうかと訪ねられたら、ちょっと微妙と応え
てしまうような(汗)
でも、こういう作品がアリなのが「つぼみ」風味といえ
るのかもしれません。

「∞遠点」関谷あさみ・作
仲の悪い姉妹のお話です。「百合」というには非常に
淡い心情を描いた作品ですが、リアルですね。実際、
仲の悪い姉妹の方が多いような気がするし、妹が自分の
本心に気づく過程も巧く描けています。
それにしても、普段描いている作品はアレなのに(汗)
こういうのが描けるとは、さすが女性作家というか。

「エビスさんとホテイさん」きづきあきら+サトウナンキ・作
OL「百合」物語2話です。おお!良い感じです。
ちょっと地味な絵柄だし、大人の「百合」ものはファン
でも賛否両論あると思いますが、私は好きです。等身大
でリアル感
が良く出ていて引き込まれます。
「愛」か「憎」かわからない感情を、連続コマで表現
するようなところもグッド!

「愛の研究」小川ひだり・作
憧れの先輩にお近づきになりたいがため、男の子になる
薬の実験台になる、という設定が面白いですね。不可抗
力で先輩に恥ずかしいことをされる、というのもドキド
キです(汗)

「胸の炎」宮内由香・作
「つぼみ」には珍しい典型的な「百合」話、という感じ
の作品です。しかし、激しい嫉妬の感情の表現がとても
良いですね。そして、二人の感情の絶対的な距離感と
罪悪感。個人的にこういうお話は大好物です(汗)

「つんぺろ」裏次郎・作
だらしない少女と委員長のカップリングや、首輪で犬に
憑依されて・・・とかなかなか斬新な設定ですね。
こういうのが「つぼみ」の自由度の高さを表しています
よね。あと、委員長のリアクションが良い(汗)

「ピンク色」大朋めがね・作
誰も報われない三角関係のお話。「百合」の王道という
気もしますが、繊細な作画と、繊細な描写!見とれてし
まいますね。こういう散り際の美しさを表現した作品も
アリです!

「つばきごと」天乃タカ・作
植木屋の女の子と謎の少女の物語。伝奇調の話と、作画
の美麗さがとても良くあっています。しかも、これが
切な~いお話なのです!ほろほろ来ますね。
ああ、「百合」ファンで良かった!と思います。

レビューは後半に続きます・・・(汗)

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「つぼみ」vol.2(後半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45958394

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぼみ」vol.2(前半):

» 『つぼみ (vol.2)』 総評 [女子百合。]
つぼみ VOL.2 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)/玄鉄 絢 他 (79)『つぼみ (vol.2)』(まんがタイムKRコミックス GLシリーズ、2009年) ―――――――――――――――――――――――――――――― 表紙:玄鉄絢 カラーイラスト・モノクロイラスト「つ... [続きを読む]

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「つぼみ」vol.2(後半) »