2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「はずむ!おじょうさま」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2009.09.11

「大正野球娘。」2

神楽坂淳・原作、伊藤伸平・原作、徳間書店RYU COMICS・刊

時は大正時代!可憐な女学生達が男子を負かすために、
野球に青春を燃やす(?)大正ロマン野球娘ノベルのコミ
カライズです。
2巻では野球の練習(?)開始。少女達は野球道具調達の
資金集めにも動きます。

読後の第一印象は・・・1巻よりだいぶテンポが良くなっ
て面白くなってきました。でも「百合」的には・・・

前巻でこの作品を原作の「超訳」と書いたのですが、
まさにそうですね。今回はその超訳にさらに磨きがかか
り、ものすごいテンポで読めました。

最後に歴史もの風の味付けにした点や、コメディとして
のノリもとても良いです。このあたり、流石はベテラン
漫画家の執筆
と言えましょう。

全体的に1巻より面白いと思いました。

ただし「百合」的には1巻より低調です。
コメディとしてのテンポが良くなった分、キャラクター
のちょっとした間の表現が少なくなったため、「百合」
妄想可能な範囲から外れてしまった
ような印象です。

さらに、主人公・小梅と許婚・三郎の関係がクローズ
アップされることが多いので、「百合」はほとんど盛り
上がりません・・・

アニメ版もアニメとしてはそれなりに人気を博している
ようですが、「百合」的には厳しそうですね。
それも最初から判っていたことですが・・・やはりアニ
メ版はパス・・・しようかなあ。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。は~「百合」度低いわ。
妄想する余地も少ないのよね・・・

アレサ:私は2点。コメディやお話の展開はとても
良いと思うけどなあ。でも「百合」を望む
のは本当に厳しくなってきた印象だね。

総評:●○○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「大正野球娘。」1
原作の感想はこちら。
「大正野球娘。」

« 「はずむ!おじょうさま」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46184942

この記事へのトラックバック一覧です: 「大正野球娘。」2:

« 「はずむ!おじょうさま」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »