2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「愛百合女学園へようこそ」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2009.09.25

「けいおん!」2

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。2巻です。

お話は・・・私立桜が丘高校の軽音楽部に集う女の子達
の楽しくてゆるいコメディアニメです。
数学で追試を受けた唯。軽音部存続の危機?!・・・3話
学祭での発表のため、澪が合宿を提案するが・・・4話

鑑賞後の第一印象は・・・1巻とは違い、この作品の
ユルさが全面に出た2話ですね。本来、このノリなので
しょうね。「百合」的には・・・まだかな?

1巻は序盤なので少々山ありでしたが、2巻からは通常の
ノリ
なのでしょうね。女子高の部活らしいゆユルさが全面
に出ている印象です。
でも、(先輩のいない)4人の部活の和気藹々さが、なんだ
か良いですね。

でも、澪はやる気満々、唯と律はユルいから、いつか
仲違いしないかちょっと心配になります。
・・・まあ、基本萌え4コマなのでそういう展開にはなら
ない(なってもすぐ元の鞘)でしょうけど。

そういう意味では安心して見ていられるのですが、もう
少し波風がある方が、個人的には好きですが・・・

さて、「百合」的には・・・1巻に引き続き、澪と律の
幼なじみ関係は良いのだけど、まだそれ以上ではない
印象です。

澪は赤面症なので、他のキャラともミャクがあるように
見えることもありますが・・・。これくらいでは・・・

まあ、見ていて楽しいアニメなので「百合」的には気長
に待ちましょう。待つのが苦ではないです(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。澪ちゃんと律ちゃんの
距離の近さ(ドツキも含めて)を感じるシー
ンは良いけれど・・・まだこんなものじゃないハズだわ。
今後の展開に期待するわ。

アレサ:私は2点。まあ、良くも悪くも普通のコメ
ディアニメに落ち着いたかな、という印象
なので。作画は引き続き綺麗で面白い。デジタル処理も
多いけどできるだけ手書きに見せるような加工がされて
いて、女子校生らしいガーリッシュ感が出ているのが良
いよね。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「けいおん!」1

« 「愛百合女学園へようこそ」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

虚人ねこ様

おはこんばんちは。(←ご存じですか?)

私、『百合姫コミックス』以外の、百合・ガールズラブ作品を読んだ事が無いのですが、他にも色々拝見したいと思っております。そこで、もしよろしかったら、虚人ねこさんの“これはお薦め!”という作品を、教えて頂けませんでしょうか?

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>おはこんばんちは。(←ご存じですか?)

「アラレちゃん」ですね(汗)

>“これはお薦め!”

やはり今が旬な作品として森永みるく作「ガールズラブ」
志村貴子作「青い花」、いけだたかし作「ささめきこと」
でしょう。(これらはご存じだとは思いますが・・・)

ちょっと前の作品だと袴田めら作「最後の制服」
岸虎次郎作「マルスのキス」、「狐とアトリ-武田日向
短編集-」も良かったですよ。

小説では吉屋信子著「花物語」川端康成著「乙女の港」
の古典はお勧めしたいですね。
あと、あさのあつこ著「ありふれた風景画」や
サラウォーターズ著「荊の城」も傑作です。
(TVドラマ版もお勧め)

ではでは。

虚人ねこ様

おはこんばんちは。(24時間、いつでも使えて、便利な挨拶語ですね)

『お薦め作品』を、いっぱい教えて頂きまして、誠にありがとうございました。

私、『百合姫コミックス』の中でも、森永みるく先生の作品である、『くちびる ためいき さくらいろ』が、一番のお気に入りでして(特に“くちびるにチェリー”)、実は以前から気になっていたのですが、“『百合姫〜』ではない”という事で、敬遠しておりました。早速、購入いたします。

実を申しますと私、『百合姫〜』以外の作品は、全くご存じありませんでした。今回、素敵な作品がいっぱいある事を、初めて知りまして、益々『百合・ガールズラブ』を、微力を尽くして応援したくなりました、今日この頃です。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>『くちびる ためいき さくらいろ』

良いですよね。甘「百合」の最高傑作だと思います。

このブログでは毎年年末に作品ベスト10を選んでいる
のですが、2006年度のNo.1作品に選びましたよ(汗)

ランキングは毎年12月31日に発表しているので興味が
あれば参照されてください。

>実を申しますと私、『百合姫〜』以外の作品は、全くご存じありませんでした。

『百合姫』もの以外はリスキーですからね・・・(汗)
リスクのある作品にお金を出しにくいのは、当然だと
思いますし・・・

このブログ以外にも「百合」を扱ったサイトやブログ
も多いので、参考になると思いますよ。
ただ、そのサイトやブログの趣向の方向性を見定めて
から、お勧めしている作品を買った方が良いかもしれ
ません。(シュミが合わない場合もありますし)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46311529

この記事へのトラックバック一覧です: 「けいおん!」2:

« 「愛百合女学園へようこそ」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »