2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島) | トップページ | 「デイドリームネイション」2 »

2009.09.28

ドラマCD「ミカるんX」01

高遠るい原作の空想特撮アクション漫画のドラマCD版
です。早速聴きました。

お話は・・・福井県民・南るんなが東京の女学校へ編入
してくるところから物語ははじまります。入学早々、
学園のアイドル・鯨岡ミカと仲良くなるのですが、突然
現れた巨大異星人によりミカは惨殺!
しかし、るんなの持つ腕輪により、ミカは復活!しかも
巨大化!!そして、異星人と闘う!そんなお話です(汗)

読後の第一印象は・・・意外にも原作通りでした(汗)
まあ、原作が原作なので、下手にオリジナルを入れにく
いと言うのもあるかもしれませんが・・・

内容は、アバンから始まって、主題歌、Aパート、B
パート、エンディングとアニメや特撮番組を意識した
作りになっています。この作品らしいちょっとマニアッ
クな造りと言えるかもしれません。

また、ナレーションが政宗一成さん(「宇宙刑事」シリ
ーズ
などでおなじみ)というのも面白かったですね。

ただ・・・この作品の特撮番組を意識したスケール感が
ドラマCDだと少々判りにくいのが難点かもしれません。
スケール感を意識した台詞もあるのですが、やはり百聞
は一見にしかずと言いますし。

さて、「百合」的にはもちろん、ミカとるんなの関係
です。1話のキスシーンももちろんあります(汗)
原作ではミカは人間っぽくないのですが、声が当てられ
ると人間らしく感じることができて、「百合」的には
プラスだったと思います。

しかし・・・ミカが「誰でもキスする」って言うのは
マイナスですよね・・・原作でも言ってましたっけ??
(1巻が見つからないのです・・・)

まあ、原作のテイストは十分出ているし、2巻の内容に
期待しましょう・・・

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。ちょっとロマンチックな
ところは良かったけれど、ミカちゃんの
気持ちが原作より判りにくくなったような気がするわ。

アレサ:私は2点。キャストも意外と合っているし
原作の雰囲気は出ていると思う。でも、
やはり特撮もののようなスケール感はドラマCDでは難し
いのかなあ。

総評:●●○○○★★☆

原作の感想はこちら。
「ミカるんX」1
「ミカるんX」2
「ミカるんX」3
高遠るい作品の感想はこちら。
「SCAPE-GOD」

« サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島) | トップページ | 「デイドリームネイション」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46340140

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「ミカるんX」01:

« サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島) | トップページ | 「デイドリームネイション」2 »