2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

「かなめも」2

石見翔子・作、芳文社・刊

「スズナリ!」で「百合」ファンをうならせた石見翔子
氏の作品です。アニメ版は好評のうちに終了したそうで
DVDのリリースが楽しみですね。
あと、3巻も発売ですね。

さて、お話は・・・天涯孤独になってしまった少女・
中町かな。雇ってもらおうと新聞専売所にやってくるが、
そこにはとても変な人達が!かなの新しい家族との楽し
い生活を描いたコメディ萌え4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・1巻はガチ「百合」ではない印
象だったのですが、2巻からはどう読んでもガチ「百合」
に思えて
きます(汗)

続きを読む "「かなめも」2" »

2009.09.29

「デイドリームネイション」2

kashmir・作、MFコミックスAlive・刊

お話は・・・小岩井千春と荻野夏穂の所属する漫研に
カエルの神様がやってきた。漫研で巻き起こるゆる~い
ナンセンスコメディ漫画です。

前半は、地方の同人誌即売会に参加するお話。
後半は、旧校舎で幽霊騒動のお話です。

読後の第一印象は・・・今回も「百合」的にはですね。
良い雰囲気のエピソードはあるのですが・・・

続きを読む "「デイドリームネイション」2" »

2009.09.28

ドラマCD「ミカるんX」01

高遠るい原作の空想特撮アクション漫画のドラマCD版
です。早速聴きました。

お話は・・・福井県民・南るんなが東京の女学校へ編入
してくるところから物語ははじまります。入学早々、
学園のアイドル・鯨岡ミカと仲良くなるのですが、突然
現れた巨大異星人によりミカは惨殺!
しかし、るんなの持つ腕輪により、ミカは復活!しかも
巨大化!!そして、異星人と闘う!そんなお話です(汗)

読後の第一印象は・・・意外にも原作通りでした(汗)
まあ、原作が原作なので、下手にオリジナルを入れにく
いと言うのもあるかもしれませんが・・・

続きを読む "ドラマCD「ミカるんX」01" »

2009.09.27

サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島)

昨日サイクリングに行ってきました(汗)
本当は通常の記事を書くつもりだったのですが、間に
合いませんでした。ご容赦を・・・
ということで、サイクリングネタも短縮版です。

今回のルートは以下の通りです。
20090926map
前回は山でしたが、今回はがメインです。

続きを読む "サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島)" »

2009.09.26

先週、入手した物件+検索順位

本日は6件です。
いろいろです。やっと入手出来た物件も。

まずはアレから!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.09.25

「けいおん!」2

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。2巻です。

お話は・・・私立桜が丘高校の軽音楽部に集う女の子達
の楽しくてゆるいコメディアニメです。
数学で追試を受けた唯。軽音部存続の危機?!・・・3話
学祭での発表のため、澪が合宿を提案するが・・・4話

鑑賞後の第一印象は・・・1巻とは違い、この作品の
ユルさが全面に出た2話ですね。本来、このノリなので
しょうね。「百合」的には・・・まだかな?

続きを読む "「けいおん!」2" »

2009.09.24

「愛百合女学園へようこそ」

成田空子・著、ティアラ文庫・刊

女性向けラノベレーベル、ティアラ文庫が創刊されまし
た。なんと第一回配本のなかに「百合」ノベルがあった
のです!!・・・本当になんて時代だ!

お話は・・・帰国子女の森永苺は愛百合女学園に入学し
たものの、制服を着るのが嫌で退学勧告まで受けてしま
う。そんなとき苺は生徒会長・美樹本愛羅と出会うのだ
が・・・というちょっとエッチな女子高コメディです。

読後の第一印象は・・・確かにガチ「百合」なのですが
なんだか物足りないですね・・・

続きを読む "「愛百合女学園へようこそ」" »

2009.09.23

「マリア様がみてる」SPECIAL CD Vol.4

SPECIAL CDも最終、第4巻です。

4巻のゲストは池澤春菜さん、伊藤静さん、生天目仁美
さんの黄薔薇トリオです。いつものように植田佳奈さん
とのトークと、短編「フレーム オブ マインド」のドラ
マ版が収録されています。

読後の第一印象は・・・ドラマはなんと50分。聞き応え
ありました。「百合」的にはあまり多くは無いですが。

続きを読む "「マリア様がみてる」SPECIAL CD Vol.4" »

2009.09.22

「つぶらら」Vol.4

山名沢湖・作、双葉社・刊

一見クールな鈴置つぶらは、実は女性アイドルグループ
"キャラメル☆エンジェル"の大ファン。そんなつぶらと周
りの人達が巻き起こすコメディ漫画最終巻です。
今回は、キャラメル☆エンジェルのメンバーが脱退する
ことに。そして、新たなメンバーは、なんとつぶらと
地方限定アイドル"つぶらら"で組んでいた、つららだっ
た!そこから始まる意外な展開!

読後の第一印象は・・・結局、「百合」的には成就しま
せんでした
が、コメディ作品としてはかなり面白かった
と思うし、ラストはカタルシスがありました。

続きを読む "「つぶらら」Vol.4" »

2009.09.21

「世界めいわく劇場 童話 マッチ売りの少女」

本日のレビューはコレ。
アニメイトとゲーマーズ専売のドラマCDです。

お話は・・・売れない同人サークルの冬木マチコ(CV:
清水愛)が大手サークルの綾瀬真紀(CV:中原麻衣)に
同人誌販売の指南を受け、そして口説かれるお話です。

鑑賞後の第一印象は・・・ううむ。途中までは「百合」
コメディだったのですが、オチは「百合」的にはマイナ
ですね・・・

続きを読む "「世界めいわく劇場 童話 マッチ売りの少女」" »

2009.09.20

サイクリングに行ってきました。(九重~牧ノ戸峠)

昨日の記事に書いたとおり、サイクリングしてきました。
今回は九重です。ほとんど地元ですが、ここは標高が高
いので、今まで尻込みしていましたが、最近登るのに
慣れてきたので、行って見ました。
(連休なので、仕事に支障がでないという理由も)

今回のルートは以下の通りです。
20090920

続きを読む "サイクリングに行ってきました。(九重~牧ノ戸峠)" »

2009.09.19

先週、入手した物件+検索順位

本日は14件です。
オリジナル同人誌もやっとご紹介します。

本日はアレから!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.09.18

「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」

深見真・著、徳間書店Edge・刊

ヤングガン(若い殺し屋)の少年と少女の戦いと青春を
描く、アクションバイオレンスノベル。シリーズ11作

今回は主要キャラクターの過去のお話と"カルナバル"後
のお話を中心にした短編集です。
シリアスな内容あり、コメディな内容あり、なぜか女子
高もの
も?!

読後の第一印象は・・・いつもとは違った雰囲気ですが
原点回帰したようなところも見受けられますね。
「百合」的にもしっかりページをとっていますヨ(汗)

続きを読む "「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」" »

2009.09.17

「ぽかぽかばんぱいあ」

しまだわかば・作、秋田書店RED COMICS・刊

これも「百合」スピレーションで買った作品です(汗)

お話は・・・売れない漫画家・朝野ヒカリの元に、謎の
棺桶が届けられます。中から少女ヴァンパイア・ローラ
が登場!そして、ローラのメイド・エミリーもやって
来て・・・という楽しく可愛いコメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・なんともアットホームなコメデ
ィです。「百合」キャラもいますが・・・。

続きを読む "「ぽかぽかばんぱいあ」" »

2009.09.16

「シュガーはお年頃」3

二宮ひかる・作、少年画報社・刊

打ち切られた、ということは風の噂に聞いていたのです
が・・・3巻の感想です。

お話は・・・ふとした切っ掛けで"親友"になった畑中
恵子と浅見椿の不思議な友情を描く学園ものです。
2巻の最後で教生(♂)と駆け落ち(?)した椿。恵子は
いなくなった椿に思いを馳せます・・・

読後の第一印象は・・・ああ、なんとも惜しい!
「百合」的にも良いのですが、「アワーズ」で連載する
には濃すぎるお話でしたね。

続きを読む "「シュガーはお年頃」3" »

2009.09.15

「PRIZONA6」Volume.1

金月龍之介・原作、KOJINO・作画、小学館SUNDAY COMICS・刊

「百合」スピレーションで買った作品です。

お話は・・・記憶を失った6人の少女が謎の孤島で生活
を保証されたサバイバル(?)をする、謎が謎を呼ぶコメ
ディサスペンスストーリーです。

読後の第一印象は・・・こういう謎の多いお話は好み。
作画も綺麗ですが、「百合」的にはもう少しかな?

続きを読む "「PRIZONA6」Volume.1" »

2009.09.14

「咲-Saki-」1

小林立原作の漫画のアニメ版。先日、3巻がリリースさ
れましたが、1巻(1,2話)の感想です。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と仲間
たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀漫画のアニ
メ版です。

1巻では宮永咲と原村和の出逢いから、咲が麻雀部に正
式入部する所までが描かれます。

読後の第一印象は・・・作画も綺麗ですが演出が良い
ですね。1巻を観る限り演出の勝利だと思います。

続きを読む "「咲-Saki-」1" »

2009.09.13

「クリスナーガ」

小林三六九・著、電撃文庫・刊

表紙で買ってしまい、中を開けたら男性主人公だった(汗)
という作品です。

お話は・・・記憶がない主人公・クロムと彼が召還した
魔女イソラ(イブ)とともに作品世界・クリスナーガの
存亡の危機に巻き込まれるお話です。

読後の第一印象は・・・基本的に電撃らしいボーイミー
ツガール話
です(汗)しかし、重要なキャラが「百合」
キャラ
であるのが救いです。

続きを読む "「クリスナーガ」" »

2009.09.12

先週、入手した物件+検索順位

本日は色々で19件です。重要物件もアリ!
季節もの(同人誌)もやっとご紹介できます(汗)

本日はアレから!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.09.11

「大正野球娘。」2

神楽坂淳・原作、伊藤伸平・原作、徳間書店RYU COMICS・刊

時は大正時代!可憐な女学生達が男子を負かすために、
野球に青春を燃やす(?)大正ロマン野球娘ノベルのコミ
カライズです。
2巻では野球の練習(?)開始。少女達は野球道具調達の
資金集めにも動きます。

読後の第一印象は・・・1巻よりだいぶテンポが良くなっ
て面白くなってきました。でも「百合」的には・・・

続きを読む "「大正野球娘。」2" »

2009.09.10

「はずむ!おじょうさま」

あみみ・作、芳文社・刊

表紙買いしてしまった作品です。

お話は・・・恥ずかしがると胸の谷間にものが飛び込ん
でくる呪い(汗)にかかったお嬢様・はずむとちょっと邪
悪なロリ(でも一番年上)メイドさん・慈美、ちょっと
ヘンタイな執事・ワタル(♂)の可愛いコメディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・絵が可愛いですね。「百合」的
にはほとんどありませんでした(汗)

続きを読む "「はずむ!おじょうさま」" »

2009.09.09

「人魚と姫」

アレな倉庫」というサークルの同人小説です。

本日は久しぶりに同人小説のレビューです。
タイトルからも判ると思いますが、アンデルセンの童話
「人魚姫」のパロディです。

人魚の姫君・ツナは地上界に憧れていた。ツナの成人
を祝うパーティーの夜、興味本位で人間界に上がった
ツナは嵐の中、転覆した船から美しい姫を助ける・・・
という皆さんご存じの展開。しかし・・・

読後の第一印象は・・・ガチ「百合」です(汗)感動でき
る所もありますが、同人らしいツメの甘さもあります。

続きを読む "「人魚と姫」" »

2009.09.08

CDドラマ「WORKING!!」3

高津カリノ・作、SQUARE ENIX、ヤングガンガン
コミックス
・刊

個性的な従業員が集う、ファミレス「ワグナリア」を
舞台にした、コメディ4コマ漫画のCDドラマ版3巻!!

お話は・・・今回もオリジナルストーリーです。
ぽぷらが童話を書く1話。杏子店長が辞めさせられる?
2話。ワグナリアの避難訓練を描く3話。
なぜか山田葵が大活躍です(汗)

鑑賞後の第一印象は・・・ちょっと原作とテイストは
違いますが、こう言うのも良いかな。あと「百合」的
にも原作を越えているような。

続きを読む "CDドラマ「WORKING!!」3" »

2009.09.07

「ミカるんX」3

高遠るい・作、秋田書店REDコミックス・刊

元福井県民・南るんなと学園のアイドル(?)鯨岡ミカが
合体し、巨大美少女戦士となって凶悪異星人と戦う、
アクションバイオレンスバトル漫画。第3巻

今回はミカの偽者登場!
しかし、これが異次元宇宙人でミカとるんなは大苦戦!

読後の第一印象は・・・相変わらずの空想特撮シュミ
ネタ満載漫画です。「百合」的には前巻並かな?

続きを読む "「ミカるんX」3" »

2009.09.06

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」2

優勝者は一国の女王になれるという闘技会"クイーンズ
ブレイド"に参加するため集う、女性闘士たち闘いを描
く、セクシーバトルアニメ第2巻

路銀を稼ぐために賭け闘技に参加するレイナだったが
・・・3話
リスティに置いて行かれたレイナ。決意を新たにリステ
ィを追いかけるが、そこへヴァンス伯爵家の長女(レイ
ナの異母姉)・クローデットが現れる・・・4話

鑑賞後の第一印象は・・・今回もエロい・・・を越して
いますね(汗)でも、なんだかありがたみ無いなあ(汗)

続きを読む "「クイーンズブレイド 流浪の戦士」2" »

2009.09.05

先週、入手した物件+検索順位

本日はアニメDVD&BDオンリーで5件です。
季節もの(同人誌)も入手していますが・・・もう少し
お待ちを(汗)

ではアニメDVD&BDです。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.09.04

「私立カトレア学園乙女は花に恋をする」

沢城利穂・著、一迅社アイリス文庫・刊

アイリス文庫の「百合」枠内作品です。

お話は・・・望月ひなは私立カトレア学園の音楽祭の
イベント、プリンスとミスカトレアの演舞に憧れて入学
してきた女の子。入学早々、プリンスである大城翼先輩
に見初められミスカトレア候補に!というラブコメノベ
です。

読後の第一印象は・・・激甘ガチ「百合」です!!こうい
う作品が読めるような時代になるとは・・・

続きを読む "「私立カトレア学園乙女は花に恋をする」" »

2009.09.03

「ひとひら」7

桐原いづみ・刊、双葉社・刊

演劇部に入部した・麦と仲間達の楽しくてほろ苦い青春
演劇ストーリー。堂々の最終巻です。

お話は・・・演劇部の公演が迫る。しかし、麦とちとせ
はあることで対立してしまう・・・。という展開。

読後の第一印象は・・・予想通り「百合」的には遠のい
てしまいましたが、良いお話ではありますね。

続きを読む "「ひとひら」7" »

2009.09.02

「はやて×ブレード」10

林家志弦・作、集英社YJコミックス・刊

女子校チャンバラアクション漫画。なんと第10巻!!
林家氏のライフワーク突入か!?(汗)

今回は・・・朱炎雪・氷室瞑子組との決戦!覚醒する
綾那!勢いに乗じて繰り出した大技とは!?
後半ははやての父(ホントは母)と姉のナギが本格的に
登場。なんとナギは綾那と刃友になることを宣言。
はやては潔く身をひいてしまう!!という急展開

読後の第一印象は・・・物語としてだんだん大詰めに
近づいている印象ですね。また、今回はテンポの良さを
感じました。

続きを読む "「はやて×ブレード」10" »

2009.09.01

「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2

第2期が告知されているのに、なかなか続報が無いので
・・・と言うわけでもないですが、このCDを鑑賞しまし
た(汗)

内容は、エイラとサーニャの仲良しカップルをフィーチ
ャーしたキャラソンCDです。歌と短いドラマ仕立てで
構成されています。

鑑賞後の第一印象は・・・キャラソンキャラソンして
いますね(汗)私のようなトシヨリにはちょっと恥ずかし
いノリかも。

続きを読む "「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »