2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「世界めいわく劇場 童話 マッチ売りの少女」 »

2009.09.20

サイクリングに行ってきました。(九重~牧ノ戸峠)

昨日の記事に書いたとおり、サイクリングしてきました。
今回は九重です。ほとんど地元ですが、ここは標高が高
いので、今まで尻込みしていましたが、最近登るのに
慣れてきたので、行って見ました。
(連休なので、仕事に支障がでないという理由も)

今回のルートは以下の通りです。
20090920

【A】由布市
20090920a
県道621号線に入ってすぐの地点。彼岸花が妙に赤いで
すね。この道が一番きつくなさそうなので、このルート
を選択しました。結果的には大正解でした。
大分市から九重を目指す方にはお勧めしたいです。

【B】阿蘇野地区
20090920b
実は3週前にもこの辺りまでサイクリングしてきていま
したその際は、直入~湯平~由布院へ(画面左から右へ)
走ったのでした。

【C】男池湧水群
20090920c
実は初めて来ました。池だと思っていたのですが、湧き
水です。透明度が凄いですね。もちろんここで水を補給
しました。(500mlですが)

【D】やまなみハイウェイ
20090920d
どうです、この天気!と自慢したくなるような晴天でし
た。向こうに久住山(一番高い山)が見えます。
道路は画面右の谷の方に登っていきます。

【E】長者原、久住山登山口
20090920e
久住山登山口です。今日は登山者もかなりの数がいまし
た。これから道路も登りなので、ここで休憩しました。

【F】牧の戸峠
20090920f
やっと峠です。もちろんこの高さまで登ってきたのは
初めてです。そんなに急坂では無かったので、苦労は
してない印象です。(と言いつつガンガン登れる実力
もないですが・・・)
ちなみに、ここではいきなり団子を食べました(汗)

【G】下り道、大渋滞
20090920g
このアリサマです(汗)
前のバイクの集団はかなり下まで路肩通行していたの
で自転車は全くスピードが出せません。
私は恐がりなのでスピード出さない方ですが・・・

【H】阿蘇山を望む
20090920h
中腹からみた阿蘇山。(南方向)
なんとも雄大ですね。昨年5月に手前から向こう側に
歩いたことがありますが、ここから見る阿蘇山も良い
ですね。→記事

【I】瀬の本高原
20090920i
やっと降りてきました。といってもここでも標高800m
程度はあります。

【J】大分市が見えて来た
20090920j
イキナリ飛んで、大分市です。やっと帰ってきた感じ
です。ちなみに、今回お昼は食べていません(汗)
いきなり団子とソフトクリーム位です。

それにしても、今日のサイクリングは生涯最高と言える
かもしれません。天気も風も良かったし、登りのコツが
判ったような感じです。

ちなみに全行程は130Kmくらいでした。

関連記事(汗)
阿蘇を歩いてきました~
志賀島を歩いてきました。
由布院を歩いてきました。

九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。
由布院にサイクリングに行ってきました。
サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム)

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「世界めいわく劇場 童話 マッチ売りの少女」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46265310

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングに行ってきました。(九重~牧ノ戸峠):

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「世界めいわく劇場 童話 マッチ売りの少女」 »