2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「シュガーはお年頃」3 | トップページ | 「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」 »

2009.09.17

「ぽかぽかばんぱいあ」

しまだわかば・作、秋田書店RED COMICS・刊

これも「百合」スピレーションで買った作品です(汗)

お話は・・・売れない漫画家・朝野ヒカリの元に、謎の
棺桶が届けられます。中から少女ヴァンパイア・ローラ
が登場!そして、ローラのメイド・エミリーもやって
来て・・・という楽しく可愛いコメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・なんともアットホームなコメデ
ィです。「百合」キャラもいますが・・・。

いわゆる萌え4コマ漫画なのですが、ネタがマニアック
じゃないのが良いですね。普通の4コマ漫画のように
季節ネタとかが多くて、妙にホッとさせられます(汗)

まあ、その分シゲキは少ないのが難点ですが・・・

あと、絵は初期の方が可愛く描けていますね。
後半は丸みが多くて、それこそアットホームな感じに
なっていきます。これは好みが別れそうです。

「百合」的には・・・
この作品は男性キャラが出てきません(汗)
しかし、レギュラーキャラに「百合」の期待ができそう
なキャラがいないのです。
・・・「百合」なしかなと思った矢先の第6夜(話)!

ヒカリのファンの女の子・優日が登場!

第6夜「ともだち」
第7夜「あめふり」
第8夜「かいすいよく」

では、回を増す毎に強力な「百合」パワーを身につけて
いくのです!清純そうな少女キャラなのに、妙に突っ込
んだ妄想をして、ハラハラさせてくれます(汗)

しかし、なぜか9夜以降はあまり出てこなくなります(泣)

まあ、こういうキャラは扱いが難しいということはわか
りますが、もう少し扱って欲しかったですね。
でも、優日が登場してくれただけでもモウケモノでした。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたしは2点。優日ちゃんは嬉しいけれど
もう少し活躍して欲しかったわ~。

アレサ:私は2点。アットホームなのが良いよね。
後半は沢山キャラが出てくるのだけど、
不思議な連帯感みたいなものがでていた。
あと、最後だからって特別なエピソードがないのも逆に
新鮮だったような気がする。

総評:●●○○○★★☆

« 「シュガーはお年頃」3 | トップページ | 「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」 »

コメント

なぜか巻数ついてなくて完結っぽい扱いでしたけど、雑誌ではまだ続いてますよ。
優日ちゃんもちょくちょく出てきてますし。
たまったら、そのうちまた単行本でるんじゃないですか?
タイトルどうなるのかわかんないですけどw

コメントありがとうございます。
★分家たんさま

>なぜか巻数ついてなくて完結っぽい扱いでしたけど、雑誌ではまだ続いてますよ。

な、なんと!
失礼いたしました・・・勝手に完結させてました(汗)

でも、続いているなら優日ちゃんの活躍に期待できますね!

教えていただいてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46239208

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぽかぽかばんぱいあ」:

« 「シュガーはお年頃」3 | トップページ | 「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」 »