2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「咲-Saki-」1 »

2009.09.13

「クリスナーガ」

小林三六九・著、電撃文庫・刊

表紙で買ってしまい、中を開けたら男性主人公だった(汗)
という作品です。

お話は・・・記憶がない主人公・クロムと彼が召還した
魔女イソラ(イブ)とともに作品世界・クリスナーガの
存亡の危機に巻き込まれるお話です。

読後の第一印象は・・・基本的に電撃らしいボーイミー
ツガール話
です(汗)しかし、重要なキャラが「百合」
キャラ
であるのが救いです。

まず、お話ですが、あらすじだけ読むと王道の気がしま
すが・・・まあ、基本的にラノベに良くある展開といえ
ばよくある展開です。

しかし、主人公・クロムがヘタレで(汗)自分自身の存在
の不思議さに悩む、という点では面白いですね。

主人公の悩みに引き込まれるし、キャラクターも立って
いるし、普通に楽しめるのはグッドです。なんだかんだ
言っても電撃はラノベの盟主だと思います。アリガチで
作品の完成度は高いと思いました。

さて、「百合」的には・・・実は見どころがあります。
主人公・クロムを下僕のように扱うロリ魔女・イブは、
可愛い女の子が大好きで"姉妹関係"を結ぼうとします(汗)

数百年前に"姉妹関係"になったキャラクター・システィ
ーナ(シスナ)も登場します。イブとシスナは良い感じに
ウエットな関係
で、これだけでも「百合」的には楽しめ
ると思います。

まあしかし、最初に書いたように基本的にはクロムの
ボーイミーツガール話です。ヘタレな主人公がここぞ
というという時に体当たりで活躍・・・という、電撃
らしい王道展開ですしね・・・

それにしても、こういう一見「百合」と関係ない作品
に"姉妹関係"のキャラが登場するのは「マリア様がみて
る」
という作品の影響なのでしょうね・・・だとしたら、
本当に「マリア様がみてる」という作品は偉大だなあと
思いますね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。イブちゃんとシスナちゃ
んの関係が良いのよ~。何百年も離れて
いたけれど、長いこと連れ添っていた雰囲気が出ている
のよ。この二人の昔のお話を1作にして欲しいわ~。

アレサ:私は2点。オリジナリティという意味では
ほとんどないけど、ノベルとしての完成
度の高さは感じる。普通に楽しめるラノベだね。

総評:●●●○○★★☆

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「咲-Saki-」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46204184

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスナーガ」:

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「咲-Saki-」1 »