2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」3 »

2009.10.18

ドラマCD「ミカるんX」02

高遠るい原作の空想特撮アクション漫画のドラマCD版。
2巻の感想です。

2話のお話は・・・前回、敵異星人を撃退したるんなと
ミカは七宝洞歌乃子のよってCUBEの一員となる。そんな
ときベソマルク星人(臍屋円弧)を追って新たな異星人が
登場するが・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・原作通りなのですが「百合」
的には見どころが少ないエピソード
なのです・・・

1話と同じで、TV番組を意識した構成です。

しかし、前回と違ってアクションシーンの解説(という
実況)を政宗一成さんが受け持っているという点が違
いますね。こうすることでアクションが判りやすいし、
かつ、空想特撮アクションのテイストが強調されたと
思います。

2話はいわば起承転結の「承」なので、アクションの方
が主体です。従って、政宗一成さんの活躍(?)と相まっ
てアクション作品としては面白く仕上がっていると思い
ます。

あの「ソースカツ丼」ネタもありますし(汗)

ところで、るんなの父は福井県庁で働いているとか。
ここだけの話、私は福井県庁の出入りの業者だったこと
があります。雪の降りしきる中、福井まで行ったなあ。

おっと閑話休題・・・「百合」的には前回で見どころを
済ませたあとの「承」なので、残念ながら「百合」的に
はほとんどヒットしなかった印象です。

・・・まあ、原作も時々思い出したように「百合」展開
になるので、タイミングが悪かったとしか言えません。
でも、せっかくのドラマCDなのだから、もっと「百合」
っぽいエピソードをチョイスしたらいいのに・・・

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。これでは「百合」要素が
あるかないかも判らないわね・・・。もう少し
「百合」展開を入れて欲しかったわ~

アレサ:私は2点。前回指摘した特撮もののスケール
感はやはり難しいけど、特撮番組の雰囲気
を出すことには成功していると思う。ドラマCDとしては
普通に楽しめたかな。

総評:●○○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
ドラマCD「ミカるんX」01
原作の感想はこちら。
「ミカるんX」1
「ミカるんX」2
「ミカるんX」3
高遠るい作品の感想はこちら。
「SCAPE-GOD」

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46521167

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「ミカるんX」02:

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」3 »