2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

先週、入手した物件+検索順位

今週は買い物に行けなくて、届いたアニメのみで4件
です。待望のあの作品もやっとゲット!

まずは、もちろんあの作品から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.10.29

「LOVE CUBIC」

谷村まりか・作、一迅社百合姫コミックス・刊

先週買った作品ですが、レビュー依頼があったので早速
レビュー致します。

お話は・・・遊佐実と清菜は大の仲良し。でも、清菜の
妹・胡桃は何かにつけて遊佐実にきつく当たるのだった。
そんな3人の女の子の三角関係ストーリーです。

読後の第一印象は・・・これって、ぢたま某?(汗)
正直な所、ツッコミ所もありますが、良いところもあり
ます。

続きを読む "「LOVE CUBIC」" »

2009.10.28

「けいおん!」3

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。3巻(5,6話)です。

お話は・・・私立桜が丘高校の軽音楽部に集う女の子達
の楽しくてゆるいコメディアニメです。

実は部として認められていなかった軽音部。そこで顧問
として、山中先生に目を付けるメンバーだが・・・5話
学園祭。軽音部、初めての演奏を描く・・・6話

鑑賞後の第一印象は・・・今までで一番充実した内容
でした。コメディとしてのノリが良く、随所に光る演出
がありました。

続きを読む "「けいおん!」3" »

2009.10.27

「ラノベ部」3

平坂読・作、MF文庫J・刊

軽小説部(ラノベ部)に所属する仲間たちの楽しい会話や
日常をオムニバス的に描く、コメディノベル3巻(最終巻)
です。

読後の第一印象は・・・なんと、どろどろの展開!と
思いきや・・・。「百合」的にもグッド。

続きを読む "「ラノベ部」3" »

2009.10.26

「AIKa ZERO」1

2年前の「AIKa R-16」の続編です。「百合」的には微妙
ということはほぼ確定でしたが・・・買ってしまいまし
た(汗)

今回のお話は・・・前作から3年後のお話。19歳になった
藍華は高校生時代の友人・真海エリの依頼で女子校生
失踪事件の潜入捜査をすることに・・・という展開。

観賞後の第一印象は・・・予想通りでした(汗)でも前作
「R-16」よりは面白いかも・・・

続きを読む "「AIKa ZERO」1" »

2009.10.25

先週、入手した物件+検索順位

今週は漫画やラノベなど全部で11件です。
実はアレも買っちゃいました(汗)

まずは、漫画から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.10.24

「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(後編)

口達者同盟というサークルの同人誌です。
ではでは、感想、後編です・・・

続きを読む "「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(後編)" »

2009.10.23

「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(前編)

口達者同盟というサークルの同人誌です。
べにすずめ様に通販していただきました。ありがとう
ございます!

「少女十色」は小説と漫画とエッセイ的な文章で綴られ
たオーソドックスな同人誌という感じのアンソロジーで
す。一番の特色は・・・「百合」同人界ではおなじみの
メンバーが集まっている、ということかもしれません。

「ひとつ屋根の下」は口達者同盟を主宰する西山香葉子
氏の個人誌です。

前後半に別れて、この2冊の同人誌の感想を書きます。

読後の第一印象は・・・「少女十色」は「百合」ファン
の色々な意見が聴けて興味深い一冊です。

続きを読む "「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(前編)" »

2009.10.22

「まん研」2

うおなてれぴん・作、芳文社KR COMICS・刊

お話は・・・とある女子高の"第2まん研"が舞台。下級生
の咲と二人の上級生(しいなとレイコ)のゆるくて楽しい
部活動4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・相変わらず「百合」的には薄い
です(汗)腐女子ネタが多いかな。

続きを読む "「まん研」2" »

2009.10.21

「キディ・ガーランドぴゅあ」Vol.1

gimik・原作、きむらひでふみ・脚本、緋賀ゆかり・作画、角川書店・刊

かなりの紆余曲折があって「キディ・グレイド」の続編
「キディ・ガーランド」がアニメになったわけですが、
その内容を占うべく、漫画版を早速読んでみました。
(アニメは1話が放送されたそうですが・・・)

お話は・・・「キディ・グレイド」から50年後が舞台。
今回はアスクールとク・フィーユという二人のエージェ
ントが主人公の、一応、コメディタッチのアクション
SF漫画
・・・と言うことになるのかな?

読後の第一印象は・・・先の展開は読めませんが「百合」
的には前作より期待できそうな予感はします。

続きを読む "「キディ・ガーランドぴゅあ」Vol.1" »

2009.10.20

「天秤は花と遊ぶ」1

卯花つかさ・作、芳文社・刊

表紙買いした作品です(汗)
先日2巻が発売されましたが、本日は1巻の感想です。

お話は・・・名門女子高・ロータス女学院に編入した
春日野謡子は学院のアイドル的生徒・琴乃緒愁と知り合
い仲良くなる。しかし、愁には秘密があった・・・
という女子高コメディ(?)漫画です。

読後の第一印象は・・・「百合」的に化けるか、地雷に
なるか、見極めが難しい作品です。しかし、個人的には
楽観できそうな気がします。

続きを読む "「天秤は花と遊ぶ」1" »

2009.10.19

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」3

優勝者は一国の女王になれるという闘技会"クイーンズ
ブレイド"に参加するため集う、女性闘士たち闘いを描
く、セクシーバトルアニメ。第3巻

レイナが古代の王女・メナスに奴隷にされるお話。5話
レイナがエルフの森の番人・ノワと出会うお話。6話

鑑賞後の第一印象は・・・ううむ。相変わらず意味なく
エロい(汗)しかも作画も微妙・・・でもそれ以上に問題
なのは演出かも・・・

続きを読む "「クイーンズブレイド 流浪の戦士」3" »

2009.10.18

ドラマCD「ミカるんX」02

高遠るい原作の空想特撮アクション漫画のドラマCD版。
2巻の感想です。

2話のお話は・・・前回、敵異星人を撃退したるんなと
ミカは七宝洞歌乃子のよってCUBEの一員となる。そんな
ときベソマルク星人(臍屋円弧)を追って新たな異星人が
登場するが・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・原作通りなのですが「百合」
的には見どころが少ないエピソード
なのです・・・

続きを読む "ドラマCD「ミカるんX」02" »

2009.10.17

先週、入手した物件+検索順位

今週は久しぶりにラノベをいくつか買ってみました。
全部で6件です。でも・・・早くもハズレが明らかに・・・

まずは、漫画から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.10.16

「落花流水」

女子校の弓道部で繰り広げられる、楽しい学園生活を
描く、真田一輝原作の4コマコメディ漫画のドラマCD
です。

内容としては綾瀬暁や五条夕が登場するので、3巻以降
を元にした2本・・・と言えるのかな。

1話「こんな時には体育会系」は暁が夕を、秋穂が水夏
を意識して、真冬の怪しいバストアッププログラムに
参加する内容。(オリジナル?)
2話「ひとひらの想い」は水夏が弓道の強い高校に入ら
なかったことに関して、思い悩む秋穂を描いた作品です。

読後の第一印象は・・・おお、予想以上の出来!ガチ
「百合」ものと言っても過言ではないレベルです。

続きを読む "「落花流水」" »

2009.10.15

「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3

南房秀久・著、角川スニーカー文庫・刊

飛行脚で大空を翔け、人類の敵・ネウロイと戦う少女
たちの活躍を描く、異世界ファンタジーバトルノベル。
アニメ版のノベライズ、3巻(最終巻)です。

3巻の内容は、坂本美緖の能力が低下し始め、人型の
ネウロイが登場し、軍部の作った秘密兵器ウォーロック
が登場・・・という大詰めの展開です。

読後の第一印象は・・・良くも悪くも原作(アニメ)通り
で正直な所、驚きはないです。「百合」的にもイマイチ
かなあ・・・

続きを読む "「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3" »

2009.10.14

「咲-Saki-」2

小林立原作の漫画のアニメ版。2巻(3,4話)の感想です。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と仲間
たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀漫画のアニ
メ版です。

2巻は・・・麻雀部に入部した咲だったが、和とはなぜか
ギクシャクしてしまう。あるとき、咲が麻雀で和を怒ら
せてしまうが・・・という展開。

読後の第一印象は・・・3,4話は「百合」的にオイシイ
お話です。これはもうガチと言ってもいいかも?という
レベルの高さです(汗)

続きを読む "「咲-Saki-」2" »

2009.10.13

「世界めいわく劇場 童話 白雪姫」

本日のレビューはコレ。
アニメイトとゲーマーズ専売のドラマCD。第二弾

お話は・・・お后様が鏡に「世界で一番美しいのは誰?」
と聞いたところ、鏡は白雪姫だと答えました・・・
という有名な童話のパロディです。
キャストは白雪姫は伊藤静さん、お后様他が生天目仁美
さんです。

鑑賞後の第一印象は・・・これを「百合」かどうかと
いうのはかなり微妙ですね(汗)コメディとしてはチープ
さが好きですが・・・

続きを読む "「世界めいわく劇場 童話 白雪姫」" »

歩いてきました。(鹿児島、桜島)

また歩いてきました。
今回は、なんと一泊二日で鹿児島の桜島です!(汗)
(まえから行きたかったので・・・)
土曜日に移動、日曜日に歩き、その日の内に帰宅という
強行です(汗)

今回のルートは以下の通りです。
20091011

続きを読む "歩いてきました。(鹿児島、桜島)" »

2009.10.12

先週、入手した物件+検索順位

小旅行から帰ってきました(汗)
再開1回目は先週入手したものです。

ここ1ヶ月くらいで入手したオリジナル同人誌もやっと
ご紹介。全部で29件です。

まずは、アニメDVDから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.10.11

帰ってきました(汗)

実は小旅行に行っていました。

今日帰ってきたのですが、疲れているので、記事&コメント
は明日から再開いたします。
・・・コメントくださっている方、すみません・・・

2009.10.09

「ホワイト・ファング 狼は還らず」

麻生俊平・著、徳間書店EDGEノベル・刊

「百合」的な素地はあるものの、なかなか発現せずに
ついに最終巻です。

3巻のお話は・・・前回、人狼の少女・冬月瞳と別れた
春日仁美。瞳は復讐を果たすため、仁美は瞳に未来を
見て欲しくて別々の行動をとります。そんなとき、牧人
舎(対人狼組織)が仁美に接触してくるが・・・
という展開です。

読後の第一印象は・・・完読するのにこれほど苦労した
作品は久しぶりかも。最後までアクの強い作品でした。
「百合」的には救いはありますが、正直微妙かな。

続きを読む "「ホワイト・ファング 狼は還らず」" »

2009.10.08

「うみものがたり」1

葛城彰・作、Mag Garden・刊

アニメのDVDを買うか買わないかを判断するために買っ
た漫画版です。

お話は・・・海底人(海人)のマリンと妹のウリンは
セドナ(世界を闇に包む存在)を封印するため地上人
(空人)の巫女を捜すために地上にやってきます。
一方、普通の女子校生・夏音は恋人との仲がうまく
いかず、イライラ状態。そんなマリンや夏音とセドナ
の対立を描く変身アクションアニメの漫画版です。

読後の第一印象は・・・なんだか懐かしい感じの作品
ですよね。でも、一回りして新鮮かも。

続きを読む "「うみものがたり」1" »

2009.10.07

「ルー=ガルー 忌避すべき狼」5

京極夏彦・原作、樋口彰彦・作画、徳間書店・刊

なんとこの作品、劇場公開アニメとして制作されること
が決定したそうです。公式サイトはこちら
楽しみですね~。そういうことで今日は5巻(最終巻)
感想を書きます。

21世紀半ば。厳しい管理社会に生きる少女たちが謎の
猟奇殺人事件に立ち向かう近未来SFサスペンス小説
コミカライズ。堂々の完結編です。

5巻では、黒幕の目的が明るみに出ます。そして、神埜
歩未の本性が明らかになります。そのとき牧野葉月は
・・・という展開。

読後の第一印象は・・・この所「百合」的には低調な
展開でしたが・・・最後は化けました!

続きを読む "「ルー=ガルー 忌避すべき狼」5" »

2009.10.06

「東方三月精」2

ZUN・原作、比良坂真琴・漫画、角川書店・刊

「百合」な同人誌も多い「東方Project」ですが、この
作品は公式漫画です。

お話は・・・「東方Project」の舞台・幻想郷に住む三
人の妖精(サニー、ルナ、スター)が本編の霊夢や魔理沙
たちに騒動を起こす、ハートフルコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・今回もなんとも可愛らしいお話
です。「東方」の背景にあるおとぎ話的な雰囲気が楽し
めますね。でも「百合」的には・・・

続きを読む "「東方三月精」2" »

2009.10.05

「失楽園」1

尚村透・作、SQUARE ENIX GC JOKER・刊

kirsche様のリクエストにお応えして、本日は先週買っ
たこの作品の感想です。

お話は・・・主人公・緋元ソラが入学したエリート高校
【ユートピア学園】では男子生徒が女子生徒を所有物
し、女子生徒の所有権を巡る決闘ゲーム【エグザクラン】
が行われていた。学園の男尊女卑に我慢できないソラは
自ら【エグザクラン】に参加するようになるが・・・
という学園アクション漫画です。

読後の第一印象は・・・これってなんて「少女革命」
「百合」的には良さそうなのですが、「ウテナ」ほどで
はないような・・・

続きを読む "「失楽園」1" »

2009.10.04

歩いてきました。(小倉~下関)

本日は久しぶりに歩いてきました。
長距離を歩くのは久しぶりです。

今回のルートは以下の通りです。
20091004
九州と本州をまたいで歩きました~

続きを読む "歩いてきました。(小倉~下関)" »

2009.10.03

先週、入手した物件+検索順位

本日は漫画のみで7件です。

まずはもちろんアレから!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.10.02

「あまんちゅ!」1

天野こずえ・作、Mag Garden・刊

代表作「ARIA」では「百合」好きを百喜百憂させた、
天野こずえ氏の新作です。

お話は・・・伊豆を舞台に、小日向光と大木双葉の二人
を通して、日常の輝きとダイビングのすばらしさを物語
るお話です。

読後の第一印象は・・・やはり天野こずえ作品ですね。
「百合」的には今回もヤキモキさせられそうです(汗)

続きを読む "「あまんちゅ!」1" »

2009.10.01

「ささめきこと」4

いけだたかし・作、メディアファクトリー・刊

5巻発売。さらに10月7日からアニメ放送が開始される
この作品(4巻)の感想です。

主人公・村雨純夏と彼女の想い人、風間汐を巡る学園
ラブコメ
ガチ百合作品です。
4巻では純夏と汐の関係に焦点が当たります。純夏が
汐を意識しだした切っ掛けとは・・・

読後の第一印象は・・・ヤキモキ展開にさらに拍車が
かかって来ていますね。しかし、一抹の不安も・・・

続きを読む "「ささめきこと」4" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »