歩いてきました。(鹿児島、桜島)
また歩いてきました。
今回は、なんと一泊二日で鹿児島の桜島です!(汗)
(まえから行きたかったので・・・)
土曜日に移動、日曜日に歩き、その日の内に帰宅という
強行です(汗)
まずは移動日(土曜日)の写真です(汗)
■宮崎駅

宮崎駅です。出発してから三時間半です。それにしても
ここまで208キロだから平均60キロ。特急で(汗)
ここから鹿児島中央駅まで特急きりしまで移動します。
■鹿児島中央駅

ちょっと行きたいところがあったので、指宿枕崎線で
移動します。
■坂之上駅

降りたのはここです。ちなみに、近くのスポーツ自転車
店に行って見ました(汗)かなり地方なのにしっかりした
お店でした。
ここからはバスや徒歩でさらに2店のお店に行きました
が完全に北九州市のスポーツ自転車店よりは充実して
いました。
■天文館むじゃき

鹿児島名物(?)しろくま(かき氷)の有名店です。
食事(夕食)は普通のものを食べましたが、しろくまも食べ
たかったですね。
でも、地元民はここには来たくないだろうなあ・・・
観光客がしろくまの大きさとかではしゃぐのは居たたま
れないかも(汗)
この日は桜島フェリーに近い宿に泊まりました。
【A】いよいよ出発

出発は6:45。鹿児島とは言え、少し肌寒かったです。
桜島は噴煙を上げている状態です。
【B】もう少しで桜島上陸

噴煙がこちらに来ているのが判ります・・・
【C】桜島のローソン

実はコンビニもあるのですが、島の西側に数店のみです。
ここから先は商店などもほとんどありません。
【D】大正溶岩から鹿児島市を臨む

溶岩が市街に迫っている感じが迫力があります。
【E】噴煙が・・・

この日の朝はこんな感じでした。
この火山灰が目鼻に来ます(汗)
あと、桜島にはあちこちに避難壕が設けられています。
【F】古里温泉近く

実はここで宿を取ろうとも考えていたのですが、1日で
一周したかったのでやめときました。(本音・・・ちょ
っと高いので)
このあたりの緑はかなり灰を被っているのが判ります。
【G】古里温泉近くの集落

廃屋も目立ちました。こういうところで生活していく
のは大変でしょうね。
【I】有村溶岩近くの入り江

海の色は結構綺麗です。少し曇っているので、写真で
再現出来ないのが残念。
【K】有村溶岩

なぜかPS3のゲーム「デモンズソウル」の"嵐の祭祀場"
を思い出してしまいました(汗)
もちろんここでは走ったりはできません(汗)
【L】桜島入り口

桜島はほんの数百メートルだけ大隅半島につながってい
ます。それがこの辺りです。
【M】埋没鳥居

名所(?)埋没鳥居です。溶岩や灰でこれだけ埋まったと
いうことですね。
そうそう、この近くの道でタヌキが死んでいました。
合掌・・・
【N】黒神地区近くの沢

土石流監視の施設があります。
この付近が火口に一番近くて、ゴロゴロという火口の
音が風に運ばれて聞こえてきます。
この頃には噴煙は少なくなっていました。
【O】西道海水浴場近く

ここまではかなり急なアップダウンできつかったです
が、ここからは海岸沿いの平坦な道です。
しかし、30Kmを歩いたところで、足に異常が・・・
どうも水泡ができたようで、歩くと痛い・・・
【P】桜島フェリーターミナル

やっと一周して来ました。ちなみに一周37Kmです。
なにも食べず、7時間歩きっぱなしでした(汗)
【Q】桜島を去る

朝は鹿児島市方向に風が吹いていたのですが、この時
は逆です。本当に桜島はすぐに表情を変えますね。
桜島は南側は国道が走っていて、歩きやすくて見どこ
ろも多かったのですが、北東側はアップダウンがキツ
イ狭い道が多くて、自転車なら走りがいがありそうだ
と思いました。今度は輪行で来たいです。
(自転車で37Kmは短すぎますが・・・)
■鹿児島中央駅(新幹線)
九州新幹線に乗るのも今回の目的でした。

線路の終端からみた桜島です。

ホームに入って来た新幹線。


内装はこんな感じ。木の椅子(もちろんシートは付い
ていますよ)とか、装飾品はかなり独特です。
■新八代駅(リレーつばめ)

新幹線ホームの向かいに在来線(特急)が待っています。
こういうのも珍しいですね。これに乗って博多まで。
ちなみに新幹線に乗っていたのは1時間程度。
ほとんどの区間がトンネルです(汗)
それにしても博多まで合計で278Km。2時間半です。大分
から鹿児島までが335Kmで5時間半でしたから・・・
日豊本線の遅いこと!(汗)
まあ、最後に足に水泡ができたりしましたが、楽しい
歩きでした。あと帰りに博多でうろうろしたりしたので
この日は合計40Kmは歩いています(汗)
二日で九州一周というのも達成感あります。
関連記事(汗)
●由布院を歩いてきました。
●阿蘇を歩いてきました~
●志賀島を歩いてきました。
●歩いてきました。(小倉~下関)
●国東半島をサイクリングしてきました。
●九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。
●由布院にサイクリングに行ってきました。
●サイクリングに行ってきました。(竹田-白水ダム)
●サイクリングに行ってきました。(九重~牧ノ戸峠)
●サイクリングに行ってきました。(津久見、四浦半島)
« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「世界めいわく劇場 童話 白雪姫」 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




虚人ねこ様
おはこんばんちは。お返事、ありがとうございました。
小旅行、お疲れさまでした。足は、大丈夫ですか? 私にとって、九州は全く縁遠い地なので、今回も興味津々に、『旅日記』を拝見させて頂きました。九州新幹線『つばめ』、内装がとても凝っていて、素敵ですね。
ところで、“『百合・ガールズラブ』における、エロの表現”ですが…。う〜ん、本当に難しいですね。私には、「『百合〜』は、他のエロとは、完全に一線を画す存在であって欲しい!」という、強い願望がありまして、ついつい多くを望んでしまいます。
投稿: 真誠美優 | 2009.10.13 21:04
コメントありがとうございます。
★真誠美優さま
>足は、大丈夫ですか?
針で刺して、水を抜いたら痛くなくなりました(汗)
今日はもう大丈夫です。
あと、たまには旅行も良いですよ(汗)
でも、楽したいならどこでも車ですね(汗)
>私には、「『百合〜』は、他のエロとは、完全に一線を画す存在であって欲しい!」
「百合」は他のジャンルに比べて、"気持ち"が大事
なので、こういう意見はよく判ります。
でも、他のジャンルとは違うんだ、という論理的な
武装って結構難しいんですよね。
個人的には最終的には、「できないのでは?」と思い
ます。
そうそう、昔のアメリカのレズビアンは同性愛の性的
な描写のある作品を「erotica」と言っていたらしい
ですよ。でも、この言葉自体が一般的なエロと同化して
しまった感じがしますね。
投稿: 虚人ねこ | 2009.10.13 23:42
虚人ねこ様
おはこんばんちは。お返事、ありがとうございました。
う〜ん、なるほど…。私は、男性であるが故なのか、どうも考えが“楽観的”になってしまうようです。他の、男性『百合・ガールズラブ』ファンの方々は、どうなのでしょうか?
投稿: 真誠美優 | 2009.10.14 13:08
コメントありがとうございます。
★真誠美優さま
>私は、男性であるが故なのか、どうも考えが“楽観的”になってしまうようです。
これは性別は関係ないと思いますよ(汗)
多分、私の方が少しだけ経験豊かなんだと思います。
今のように「百合」ブームになる前って、結構攻撃的
(良い意味でも悪い意味でも)な「百合」ファンっていま
したから、そういう人を見ていると難しいと思うのです。
・・・そういえば私も今よりずっと攻撃的だったかも(汗)
投稿: 虚人ねこ | 2009.10.14 23:42
虚人ねこ様
おはこんばんちは。お返事、ありがとうございました。
なるほど、“性別は関係なく、経験の差”ですか…。確かに私、まだまだ経験不足であります。
にも拘らず、これまで色々と持論を展開してしまい、何とも恥ずかしゅうございます…。
投稿: 真誠美優 | 2009.10.15 18:11
コメントありがとうございます。
★真誠美優さま
>にも拘らず、これまで色々と持論を展開してしまい、何とも恥ずかしゅうございます…。
いえいえ、卑下する必要は無いと思いますよ。
誰かに持論を展開するのも経験ですし。
それに・・・過去に私のやったイロイロなこと(汗)に
比べたら・・・まったく恥じる必要はないと思います。
投稿: 虚人ねこ | 2009.10.15 22:55
虚人ねこ様
おはこんばんちは。お返事、ありがとうございました。
うぅ…。お慰めのお言葉、とても嬉しゅうございます。私、すぐに“お調子”に乗って、あれこれ発言してしまう、質の悪いクセがありまして…。全く、我ながら困ったものです。
今後も、何かとご迷惑をお掛けしてしまう事が、多々あるかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿: 真誠美優 | 2009.10.16 17:51
コメントありがとうございます。
★真誠美優さま
お返事が遅くなってすみません(汗)
>今後も、何かとご迷惑をお掛けしてしまう事が、多々あるかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらもご迷惑おかけするかもしれませんが(汗)
今後ともよろしくお願いします。
投稿: 虚人ねこ | 2009.10.17 22:32