2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「まん研」2 | トップページ | 「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(後編) »

2009.10.23

「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(前編)

口達者同盟というサークルの同人誌です。
べにすずめ様に通販していただきました。ありがとう
ございます!

「少女十色」は小説と漫画とエッセイ的な文章で綴られ
たオーソドックスな同人誌という感じのアンソロジーで
す。一番の特色は・・・「百合」同人界ではおなじみの
メンバーが集まっている、ということかもしれません。

「ひとつ屋根の下」は口達者同盟を主宰する西山香葉子
氏の個人誌です。

前後半に別れて、この2冊の同人誌の感想を書きます。

読後の第一印象は・・・「少女十色」は「百合」ファン
の色々な意見が聴けて興味深い一冊です。

ではでは。今回も1作(1コーナー)ずつ感想を書かせていた
だきますね(汗)
以下、敬称略で書かせていただきます・・・

かば・作「卒業しても・・・」
漫画作品です。ちょっと切なくて甘い、という「百合」
の王道を突いてくる作品ですね。ラストの甘々っぷりは
良いのですが、個人的にはもっと笙子の友達を効果的に
扱った欲しかったですね。でも、続編で再登場・・・
という予感もします。続編に期待。

タテハ・作「姉妹」
小説作品です。基本的に甘~い「百合」ですが、タイト
ルが少し捻っていて、ちょっとした味付けになっている
と思います。また、香奈と遥の親密な関係がドキドキ
させます。

「いつから百合を探していますか?」
これは大手SNSで行われたアンケートをテキストに起こ
した企画ですね。これがなかなか面白い結果が出ている
と思います。
男性系から入った人、女性系から入った人、年代による
違いもわかりますし興味深いです。
「百合」好きな方のWebサイトなどには、挨拶代わりに
書かれていることもありますが、これほどの数を一気に
読める機会はないので、そういう意味でも良い企画だっ
たと思います。

唐坂みかん・作「東京自由時間」
漫画作品です。女子校生が年上のお姉さんの部屋に通い
している、という妙に生々しくて甘い作品です。それ
にしても決して上手くはない絵(すみません・・)ですが、
電車とかの不思議でリアルな存在感が独特の世界観を
造り出しているという点で面白い作品だと思います。

久我緋色・作「わたしとせんぱい」
漫画作品です。オーソドックスな「百合」作品なのです
が、爽やかさの中に「百合」のドキドキ感があるのが
新鮮ですね。またドキドキ感がリアルで感情移入させて
くれます。

「百合に至った人生の行路」
この同人誌に参加している皆さんのエッセイ集です。
これも面白い内容です。
私はかなり長いことオタクをやっているので(汗)ここ
で挙がっているほとんどの作品を知っていますが、え?
この作品で「百合」に目覚めた??という作品も挙がって
いるところがとても興味深いです。
人それぞれなんだなあ・・・と感じさせてくれます。

御剣鏡花・作「夏影二つ」
小説作品です。実際にあった(?)女学生の心中事件を
小説化した作品です。吉屋信子の「花物語」が大流行し
て女学生の間にエスブームが起こった大正時代には実際
に心中事件があった、ということは知っていましたが、
こういう作品はとても珍しくて新鮮でした。
ちょっと時代考察が甘いかな?というようなところもあ
りますが、面白かったです。

ちなみに、私も図書館で昔の辞書の"エス"等の記載
を調べたことがあります。なかなか面白いですよ。

神爆龍王・作「エゴイスト」
小説作品です。神爆龍王氏らしい作風ですね。氏の描く
女性キャラのぶっきらぼうな言葉遣いは、好き嫌いは
あると思いますがキャラの存在感を強めるという意味で
はとても効果的だと思います。ギスギスした雰囲気も
青春時代特有の青さと強さを感じさせて、良いです。

通天閣男・作「散りし桜のメヌエット」
小説作品です。桜花(太平洋戦争時代の自爆兵器)と「百
合」を結びつけるとは、なんというシュミの世界!!
「ストライクウィッチーズ」とか甘い!ここまでやると
本当に清々しいです(汗)
お話は悲劇で、しかも感傷にしたる隙のないような展開
は戦争ものの悲しさが良く出ています。

本日はここまで(汗)
後編に続きます(汗)

« 「まん研」2 | トップページ | 「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(後編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46564803

この記事へのトラックバック一覧です: 「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(前編):

» [同人][百合]久々「少女十色」のお話。 [「ざれごと寝言大事なこと」日記#2]
百合が好きな方の多くにはおなじみのこちらで、「少女十色」(プラスおまけでワタシの短編w)の紹介記事があがってます。 10月23日と24日です。 上の画像とあわせて読んで、興味を持った方は是非メールを!w *1 23日分にだけウチからトラックバック貼ってみましたw *1:... [続きを読む]

« 「まん研」2 | トップページ | 「少女十色」+「ひとつ屋根の下」(後編) »