2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「HONEY CRUSH」1 | トップページ | 「Flower*Flower」1 »

2009.11.25

「カシオペア・ドルチェ」1

髙木信孝・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「百合」的設定の作品が多い、髙木氏の「百合姫」で
掲載された作品です。髙木氏の作品は微妙に「百合」
から外れていることも多いのですが・・・さて。

お話は・・・人形職人の工房の見習いとなったアンナ
だったが、先輩達・エルザやオルガはキス魔だった!
というレズキスコメディ漫画です(汗)

読後の第一印象は・・・キス描写は甘いのですが、もう
少し内面的な部分が欲しいですね。

レズキス漫画と言えば「トランジスタにヴィーナス」
「さくらの境」竹本泉氏を思い出しますが(汗)この
作品は髙木氏が自分の作品領域(疑似三姉妹&ある
意味セカイ系)でレズキス漫画を描いたという印象
です(汗)

特にストーリーはなく、主人公・アンナが人形職人と
して知識や経験を積むというような部分もありません。
まあ、そういう潔いところは髙木信孝氏の作品らしい
と言えますが(汗)

アンナは周りのお姉さん達に終始迫られる展開なので
ある意味、ハーレムものと言えなくもないですね。

ただ、アンナの本命はエルザということがはっきりして
おり、自分とのキスを覚えていて欲しいという最終目標
があるのが良いです。
今のところ、漫然としたゆるコメディ(汗)ですが、一応
目的があるので、作者がその気になればお話として締め
ていくことは出来そうです。

まあ・・・「百合」独特の切なさは少ないですが、可愛
いキャラの女の子同士のキスシーンがたくさん見られる
という点ではコストパフォーマンスは良いので(汗)甘~
い描写が好きな方にはおすすめだと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。キス描写の甘さは良いけ
れど・・・キスの貴重さが失われやしない
かしら。それが心配だわ。でも、この漫画読んでいたら
キスしたくなるわ~。むぅ~~~

アレサ:タコ顔で来るな~!
私は2点。ユルいコメディとしては良いけ
ど私としてはもう少し人形職人の知識や経験を描いて
欲しかったなあ。そういうのが作品の厚みをつけると
思うし「百合」的にも感情移入しやすくなると思うのだ
けど。まあ、髙木先生はそういうのを(AV以外では)やら
ない作家だけど・・・

総評:●●●●○★★☆

髙木信孝氏の作品の感想はこちら。
「マギーペール」1
「マギーペール」2
「マギーペール」3
「マギーペール」4
「PURE まりおねーしょん」2
「@ホーム~姉妹たちの想い~」
「でじぱら」1
「でじぱら」2
「でじぱら」3

« 「HONEY CRUSH」1 | トップページ | 「Flower*Flower」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46860289

この記事へのトラックバック一覧です: 「カシオペア・ドルチェ」1:

« 「HONEY CRUSH」1 | トップページ | 「Flower*Flower」1 »