2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

「ヤングガン・カルナバル」2

深見真・原作、佐藤夕子・漫画、SoftbankCreative・刊

ヤングガン(若い殺し屋)の少年と少女の戦いと青春を
描く、アクションバイオレンスノベルの漫画版です。
1巻はオリジナルっぽかったのですが、今回は原作の
序盤、鉄美弓華の想い人・久遠伶と父が黒社会に狙われ
る展開が描かれます。

読後の第一印象は・・・さらにアクの強い絵になってい
る印象ですが、個人的には迫力重視は悪くないと思いま
す。「百合」的にも見所がありますが・・・

続きを読む "「ヤングガン・カルナバル」2" »

2009.11.29

「咲-Saki-」4

小林立原作の漫画のアニメ版。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と仲間
たちの勝負を描く、美少女リリカル本格麻雀漫画のアニ
メ版。4巻(8~10話)の感想です。

4巻は・・・県予選決勝の前夜。そして、県予選決勝の
前半戦が描かれます。

読後の第一印象は・・・相変わらず雰囲気が良いです。
随所にリリカル描写があって、ガチではなくても百合
は十分ふくれます(汗)

続きを読む "「咲-Saki-」4" »

2009.11.28

先週、入手した物件+検索順位

今週は峠を超えたのか、3件です。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.11.27

「鋼鉄の白兎騎士団」IX

舞阪洸・作、ファミ通文庫・刊

剣と(稀に)魔法の世界を舞台に、女性ばかりで構成され
た白兎騎士団の活躍を描く物語。シリーズ9巻目です。

今回のお話は・・・主人公・ガブリエラの所属する白兎
騎士団は味方国・ベティスと敵国・イリアスタの戦いに
参加することになります。濃霧に巻き込まれ、窮地に
陥った白兎騎士団が退却戦を強いられる中、ガブリエラ
が考えた策とは・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・やっと本道に戻ってきた感じ
ですね(汗)ただ、相変わらず「百合」要素はほとんど
ありません
(汗)

続きを読む "「鋼鉄の白兎騎士団」IX" »

2009.11.26

「Flower*Flower」1

石見翔子・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「スズナリ!」「かなめも」で4コマ漫画とは思えな
い「百合」を読ませてくれた石見氏の初めての長編漫画
です。4コマ漫画でもストーリーテラーの片鱗を見せて
いる作者だけあって、期待度高いです!

お話は・・・ファンタジーです。真伽国の皇子・蒼の所
に嫁いできた、アディンガーラ国の姫君・ニナは蒼が
女装趣味であったためその弟・朱玲と婚約してしまい
ます。しかし、朱玲は女の子。二人の誤解すれ違い
そしてふれあいを描いたコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・こういう異文化ファンタジー
漫画
って好きです。「百合」的にはまだ一方通行です
が、ポテンシャルの高さを感じるには十分です。

続きを読む "「Flower*Flower」1" »

2009.11.25

「カシオペア・ドルチェ」1

髙木信孝・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「百合」的設定の作品が多い、髙木氏の「百合姫」で
掲載された作品です。髙木氏の作品は微妙に「百合」
から外れていることも多いのですが・・・さて。

お話は・・・人形職人の工房の見習いとなったアンナ
だったが、先輩達・エルザやオルガはキス魔だった!
というレズキスコメディ漫画です(汗)

読後の第一印象は・・・キス描写は甘いのですが、もう
少し内面的な部分が欲しいですね。

続きを読む "「カシオペア・ドルチェ」1" »

2009.11.24

「HONEY CRUSH」1

椿あす・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「これが私の御主人様」でメジャーになった(というか
デビュー作?)椿あす氏の「百合」作品です。

お話は・・・美少女・まどかに恋をしたまま、幽霊に
なってしまった少女・みつ。そして、まどかの幼なじみ
恭子の不思議な三角関係コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・設定はとてもオリジナリティが
あって面白いのですが、長期的なプロットの作成に失敗
しているのが残念ですね。

続きを読む "「HONEY CRUSH」1" »

2009.11.23

「オトメキカングレーテル」1

すどうかおる・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「百合姫」系はどちらかというと男性作家が少ない印象
ですが、その中の一人、すどうかおる氏の作品です。

お話は・・・名門女子校・聖ミルフィーユ学園に転入し
てきた巫女志摩ユウだったが、入学早々、世間を騒がせ
ている怪物フォルミーカと遭遇。聖ミルフィーユ学園は
フォルミーカに対抗する"魔女"を養成する学校だったと
いうことがあきらかになります。
ユウは能力の適正からマリアとナギという二人の能力者
と行動をともにすることになるが・・・という学園アク
ション漫画
です。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」作品としては珍しい
位置にある作品で、希少価値は高いとは思いますが、
「百合」的にはまだ本気になっていない印象です。

続きを読む "「オトメキカングレーテル」1" »

2009.11.22

「極上ドロップス」1

三国ハジメ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

もう3巻まで発売されていますが、1巻の感想です(汗)

三国ハジメ氏は今までライトなエロ漫画(フタナリもの
も含む)を手がけていました。個人的にはあまり好きな
タイプの作品ではなく、このブログでも批判的な感想
を書いたりしたのですが、さて、この作品は?!

お話は・・・全寮制の女子校に入学した主人公前園小鞠。
だけど、寮の空きがない!父親との約束でどうしても寮
に入りたかった小鞠は"第三寮"に目をつけるが・・・
小鞠の総ウケハーレム(?)コメディ漫画です(汗)

読後の第一印象は・・・笹倉出版社から発売された作品
よりかなり良いです。ネタも私好みかも。

続きを読む "「極上ドロップス」1" »

2009.11.21

先週、入手した物件+検索順位

今週は漫画中心で9件です。
それにしてもここ数年、「百合」物件の当たり週が年に
数回はあるようになりましたね。
嬉しいですが・・・これをすべてビューするのは・・・

最初は漫画です。もちろんアレから!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.11.20

「やってきたよ、ドルイドさん!」3

志瑞祐・著、MF文庫・刊

3巻の感想です。

お話は・・・突然やってきた転校生・シャレイリアは
絶世の美少女にして不思議な力を使うドルイド(自然の
守り手)だった!クラス委員長の白川夏穂は責任感も
あってシャレイリアと仲良くすることになるが・・・
という友情コメディノベルです。
今回も4話からなる短編集になっています。

読後の第一印象は・・・「百合」度さらにアップ!
ライトに楽しむなら、なかなかのおすすめ物件だと思い
ます。

続きを読む "「やってきたよ、ドルイドさん!」3" »

2009.11.18

「半熟女子」1

携帯漫画として連載されていたため、私も単行本で初め
て読んだ作品です。

お話は・・・ある女子校を舞台にした4人の登場人物
(2組のカップル)の物語。コンプレックス、性別、心と
体と言った思春期的なテーマを扱ったお話です。

読後の第一印象は・・・さすが森島明子氏。感服です。
ちょっとセクシャルで重いテーマの部分もありますが
あくまで、女の子に生まれた"幸せ"を描いているのが
ポイントですね。

続きを読む "「半熟女子」1" »

2009.11.17

「COMIC リリィ」Vol.1

RICE RIVER COMICS・刊

百合戦国時代に名乗りを上げた新手のアンソロジー
コミックスです。コメントでリクエストをいただいた
ので、早速レビューを書かせていただきます。

そうそう、カバーは椿あす氏。ストロベリーチョコの
ようなイメージカラーですね。さて、甘くてほろ苦い
作品はあるか??

ではでは、いつものように1作ずつ感想を書きます。

続きを読む "「COMIC リリィ」Vol.1" »

2009.11.16

「ガール・ミーツ・ガール」

誉田哲也・著、光文社・刊

タイトル買いした本作です(汗)

お話は・・・主人公はメジャーデビューを控えた実力派
シンガー・柏木夏美。ある日、自分とは音楽性が違うと
思っていたTV出演しないシンガー、島崎ルイと組むこと
になります。果たして二人は上手くいくのか・・・
という内容です。(かなり端折っています)

読後の第一印象は・・・まだ歌謡界に夢が合った頃の
お話のような懐かしさがありますね。「百合」的にも
ガチではないですが、良い感じではあります。

続きを読む "「ガール・ミーツ・ガール」" »

2009.11.15

先週、入手した物件+検索順位

今週はいろいろで6件です。

最初は漫画。もちろんあの有力物件から!

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.11.14

「つぼみ」vol.3(後半)

ではでは後半の感想です。

続きを読む "「つぼみ」vol.3(後半)" »

2009.11.13

「つぼみ」vol.3(前半)

芳文社・刊

4巻が発売されたので「COMIC リリィ」の感想の前に
こちらの感想を書かせていただきます(汗)

ところで「つぼみがはじまるよ」は良いですね。アン
ソロなのに、こういうオープニングがあるのは良い
アイデアだと思います。

ではでは、いつものように1作ずつ感想を書きます。

続きを読む "「つぼみ」vol.3(前半)" »

2009.11.12

「かなめも」いち

石見翔子原作の萌え4コマ漫画のアニメ版。
第1巻(1~3話)の感想です。

お話は・・・祖母が亡くなり天涯孤独になってしまった
少女・中町かな。雇ってもらおうと新聞専売所にやって
くるが、そこにはとても変な人達が!かなの新しい家族
との楽しい生活を描いたコメディです。

読後の第一印象は・・・思った以上に普通に楽しめる
アニメだと思いました。「百合」的にはちょっと走り
すぎ
かな(汗)

続きを読む "「かなめも」いち" »

2009.11.11

「魔法のじゅもん」3

あらきかなお・作、芳文社・刊

「まんがタイムきららMAX」に連載されていたの萌え4
コマ漫画
の単行本。2巻の感想から2年経ってしまいま
した・・・(汗)

人間界にやってきたちーちゃんこと野村ちづ子は人間
の田見屋ユリネにゾッコン。さらにちーちゃんを追っ
て、魔法界からのんちゃんこと大沢のぶこがやってく
る・・・三人の楽しい(?)毎日を描く萌え4コマ漫画。
第3巻(最終巻)

読後の第一印象は・・・この作品って巻毎に印象が違い
ますね(汗)でも、ラストは「百合」風味だったのが嬉し
いかも。

続きを読む "「魔法のじゅもん」3" »

2009.11.10

「がーるずぽっぷ」

へっぽこくん・作、JIVE CR COMICS DX・刊

「百合」ブームが起こる前から、レズもののエロマンガ
を多く手がけていた作家、へっぽこくん氏が萌え4コマ
(一般作)を描いた、記念すべき作品です。

お話は・・・ある日、優衣と千亜希姉妹の家に、宇宙か
らちょっとドジな女の子・ミールがやってきます。
ミールは優衣になついてしまい・・・という正統派の
ゆる~い萌え4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・へっぽこくん氏らしい作品です。
「百合」的にもグッドですが、もう少しの踏み込みが
欲しかったような・・・

続きを読む "「がーるずぽっぷ」" »

2009.11.08

「青い花」1

志村貴子原作の漫画のアニメ版です。
レビューの依頼があったので早速鑑賞しました。

お話を振り返ると・・・万城目ふみと奥平あきらは幼な
じみ。10年間会わずに、別々の高校に入学していたが
ちょっとした切っ掛けで再会します。
二人の再会によって動き出す物語・・・

鑑賞後の第一印象は・・・予想以上のできでした。
しかし、気になることも??

続きを読む "「青い花」1" »

2009.11.07

先週、入手した物件+検索順位

今週も週末買い出しに行けませんでした・・・でも平日
にいくつかの物件をゲットできました。
漫画のみ4件です。

まずは、もちろんあのアンソロジーから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.11.06

「紫色のクオリア」

うえお久光・著、電撃文庫・刊

電撃文庫といえばボーイミーツガール(笑)
ボーイミーツガール(笑)といえば電撃文庫。
・・・従って「百合」ファンとして電撃文庫に手を出
すのはかなりのを伴うのですが・・・さて今回は?!

お話は・・・人間がロボットに見える(感じる)という
不思議な能力を持った少女・毬井ゆかりを巡る、主人公・
波濤学(♀)の不思議な物語です。

読後の第一印象は・・・オビには「日常系」などと書い
ていますが、ある意味ハードSFです(汗)でも「百合」的
にはグッド!久しぶりに電撃文庫でアタリを引きました。

続きを読む "「紫色のクオリア」" »

2009.11.05

「咲-Saki-」3

小林立原作の漫画のアニメ版。3巻(5~7話)の感想です。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と仲間
たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀漫画のアニ
メ版です。

3巻は・・・麻雀部の合宿から、県予選開始。ベスト4が
決定するところまでが描かれます。

読後の第一印象は・・・原作同様、試合の描写になると
「百合」的には低調になりますね。でも、「百合」的な
見どころが無いわけではないです。

続きを読む "「咲-Saki-」3" »

2009.11.04

「ゆきの咲くにわ」1

たつねこ・作、一迅社ぱれっとコミックス・刊

表紙買いした作品です(汗)

お話は・・・ある日突然、社千尋の部屋に雪女・ゆきが
やってくる!という押しかけ女房(?)コメディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・おお。予想以上のガチさ!
「百合姫」に掲載されていても不思議ではないレベルで
す。

続きを読む "「ゆきの咲くにわ」1" »

2009.11.03

「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」3

ホビージャパン・原作、南崎いく・作画、角川書店・刊

アニメ版の鑑賞も進めていますが、久しぶりに漫画版の
感想です。

お話は・・・優勝者は一国の女王になれるという"クイー
ンズブレイド"という闘技大会に参加するため貴族・ヴァ
ンス伯爵家と飛び出した姉・レイナを追って、旅する
妹・エレナと様々な闘士との闘いを描いたセクシーバト
ル漫画。第3巻

読後の第一印象は・・・さすがは南崎いく氏という展開
になってきました。アニメ版より全然良いです!

続きを読む "「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」3" »

2009.11.02

「える・えるシスター」Vol.2

邪武丸・作、一迅社REX COMICS・刊

小中居ふたば・一葉のラブラブ姉妹を中心にした、女子
高ほんわかコメディ漫画。第二巻

二巻では色々なキャラが登場します。新たなカップリン
も登場!

読後の第一印象は・・・新しいカップリングが出来たの
が嬉しいですね。でも当の小中居姉妹の描写が薄口だっ
たような。

続きを読む "「える・えるシスター」Vol.2" »

2009.11.01

サイクリングに行ってきました。(佐伯、鶴御崎)

これから年末に向けて仕事が忙しくなりそうだし、良い
天気になりそうだったので、長距離サイクリングして
来ました。(実際には土曜日走りました)

今回のルートは以下の通りです。
20091031map

目的地は九州最東端の鶴御崎です。ここに行けば、大分
の東側のリアス式海岸の主な岬は全て制覇です(汗)

続きを読む "サイクリングに行ってきました。(佐伯、鶴御崎)" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »