2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「つぼみ」vol.3(前半) | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2009.11.14

「つぼみ」vol.3(後半)

ではでは後半の感想です。

「ペダルにのせて」堀井貴介・作
同人誌でも知っていましたが、この作家の作風ってギャ
ルギャルしてない
のが良いですよね。でも、根がピュア
なのがまたグッドなんです。方言もリアル感をかもし出
しています。こういう独特の作風の「百合」作品って
だと思います。

「アンバランス」きぎたつみ・作
ガチで「百合」という感じではないですが、ゆるい生徒
会長とボーイッシュな陸上部員というカップリングが
良いですね。それにしても、ボーイッシュな朝見は
「KURAU Phantom Memory」のクラウに似ています(汗)
ところで「KURAU ...」はBD BOXにならないかなあ。
あ、この作品、続編読みたいです。

「ともだち」小川ひだり・作
この作品、どこかで読んだような・・・。作者のコメ
ントを読む限り2年前の作品だそうですが・・・??
でも、可愛い絵柄と、幼い少女っぽいドロッとした独占
が良いコントラストになっています。
個人的には、こういう好きという感情の暗い部分を表現
した作品は好きですね。

「秘密基地」吉田美紀子・作
一見可愛いお話ですが、ちょっとひねりが効いているの
が良いですね。二人の気持ちが不明確であるというのも
良い味を出していると思います。

「ひみつのレシピ」森永みるく・作
相変わらずハチミツのような甘~い「百合」漫画です。
ガチ「百合」ですが、ちょっとギャルっぽい思考を(「百
合」っぽい思考と対比するように)出して、結果的に
「百合」にする(つまり「百合」を重視している)という
ヒネリも効いていてグッドです。

「しまいずむ」吉富昭仁・作
吉富氏の得意な夏の風物詩っぽい描写が和みます。
でも、さすがに6話。それだけではなく、ちょっと伏線?
のような描写もあります。これが次回に効いてくるのか?
個人的にはちょっとした波乱が欲しいような・・・
(それはないかな)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。いろいろな夢を見せてく
れたわ~。甘口が多いけれど、ぴりっと
辛口が効いている部分もあるし、このバランスはわたく
し好みだわ~。

アレサ:私は3点。「百合」的には新参の「つぼみ」
だけど、この3号の中身も濃いし、これは
完全に「百合」文化の一角を成すようになったと思う。
個人的にはもう少し辛口の方が好きだけどね。
それにしても「百合姉妹」「つぼみ」「COMICリリィ」
「百合少女」
と出て、これはひょっとして百合戦国時代
の勃発ってこと??生き残るのはどこだろう?

フューシア:もちろん全部生き残るわ!!

アレサ:そうなったら良いけどね。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの感想はこちら。
「つぼみ」vol.1(前半)「つぼみ」vol.1(後半)
「つぼみ」vol.2(前半)「つぼみ」vol.2(後半)
「つぼみ」vol.3(前半)

« 「つぼみ」vol.3(前半) | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46763885

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぼみ」vol.3(後半):

« 「つぼみ」vol.3(前半) | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »