2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ちょいあ!」2 | トップページ | 「ゆるユルにゃー!!」2 »

2009.12.02

「ふらふろ」2

カネコマサル・作、芳文社・刊

お話は・・・アパートの管理人・ハナと同棲している(?)
アルバイト店員・ナツの清貧コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・相変わらずガチではないですが
楽しく「百合」妄想できる作品ではありますね(汗)

この作品って恋愛感情の描写はほとんどありません。
ハナとナツのゆる~い同棲生活ふんわり描かれます。

しかし、だんだん「ゆる~い同棲生活」の裏側を妄想
してしまいます。
この二人はこんなに貧乏で大丈夫なのだろうか?とか。
人生設計とか考えているのだろうか?とか。二人の両親
は?とか。

たぶん。多くを語らないからそういう妄想が先行して
しまうのでしょうね。

そういう意味では、「百合」的にも妄想できます。

個人的にはハナとナツはガチなレズビアンで、親の反対
で駆け落ちして、清貧生活をしている・・・と言う風に
思えてきました(汗)

もちろんラブラブ描写はないのですが、二人一緒の描写
がこれでもか!とあるし、べたべたしない、ある程度の
距離感が逆にリアル感を醸し出している
・・・ような
感じもするのです。

前回、ハナとナツ以外のキャラ(アオや師匠)が目立って
くると、二人の関係が薄くなるのでは?と危惧していた
のですが、それは杞憂でした。
この作品はあくまでハナとナツの、歳時記的な同棲生活
を描くというテーマのようです。

まあ、ガチではないのですが、味のあるゆるさと妄想に
浸れるフトコロの深さが良いですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。ガチ描写がないのは残念
だけれど、ハナちゃんとナツちゃんは絶対
デキているわ!このわたくしの百合探知機が反応して
いるからわかるのよ!

アレサ:でも2点なんだね。
私も2点。かなり古いけど"かぐや姫"の
「神田川」のような同棲生活を彷彿とするような所が
あるよね。この作品。若者が清貧生活をする時代が
また訪れる・・・のかもね。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ふらふろ」1

« 「ちょいあ!」2 | トップページ | 「ゆるユルにゃー!!」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/46921675

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふらふろ」2:

« 「ちょいあ!」2 | トップページ | 「ゆるユルにゃー!!」2 »