2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 | トップページ | 謹賀新年! »

2009.12.31

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!

ついに2009年最後の日を迎えました。
(あと1時間切りましたが)

では!ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)
2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!発表です!

ニュース部門第1位は・・・

『「つぼみ」「COMICリリィ」「百合少女」アンソロジー連発!』
です!!

今年はこれしかないですね。
ちなみに「つぼみ」Vol.1は2月、「COMICリリィ」Vol.1
は11月、「百合少女」は12月に発売。つまり今年だけ
で実際に3つの「百合」アンソロジーが登場したのです!

これは本当に凄いことですよね。
「百合」ジャンルの歴史のテストでは必ずでます!

それだけ漫画というメディアの「百合」が認知された
ということでしょうね。

しかも「つぼみ」はすでに4号まで刊行されているし、
続刊しそうな勢いがあります。先行する「百合姫」と
の住み分けもできているのも注目です。
「COMICリリィ」「百合少女」はまだ微妙という感じで
すが良い作品も掲載されていますし、続刊していく可能
性も高いと思います。

来年はこの勢いでノベルを刊行して欲しいところです。

続いて!ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)

作品部門第1位は・・・
『林家志弦・作「ストロベリーシェイクSweet」2』
とさせていただきました!!

コメディ「百合」、甘「百合」の金字塔的作品です。
これを嫌う「百合」ファンはまず、いないでしょう。

コメディとしての完成度も高いので一般の人も楽しめ
る(かもしれない)懐の深さ、類似の作品がないという
オリジナリティ、原作者の作風に与えた影響も大きか
ったと思います。

なにより、「初恋姉妹」と同じく「百合姫」系ととも
に連載開始という歴史的な作品でもあります。

いろいろ考えても納得の1位でした!(自分で決めたの
ですが)

ところで、今年は名誉1位があります。
その作品はDVD BOX「少女革命ウテナ」とさせていた
だきました。

さすがに初見ではないのに通常の1位にするのは気が
引けましたが、個人的にはとても意義深い作品「少女
革命ウテナ」が高画質で鑑賞できたのは大きい!とい
うことで"名誉1位"としました(汗)

今年も多くの「百合」作品が鑑賞できて幸せでした。
来年も素晴らしい「百合」作品に出会えますように!

そして、みなさん今年一年ありがとうございました!
良いお年を!!

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 | トップページ | 謹賀新年! »

コメント

『ニュース』・『作品』両部門の1位、正に“大納得”でございます。

今年は本当、『百合・ガールズラブ』に関しましては、とても素晴らしい1年でした。

来年も、『百合〜』にとって、良い年でありますように…。

09年の百合レビューお疲れ様でした。素晴らしい百合情報、本当にありがとうございました!!日々の糧として、大変活用させていただきました★
09年は百合的には飛躍の年(!?)というか、虚人さんがおっしゃられるように百合アンソロ雑誌が続々発売されていたのが凄かったですね。。中身はうん・・・まあこれからに期待・・・という感じのものもありましたが、こういう動きがあれば2010年も楽しみになりますね!!
それでは、よいお年を~!!

レビューお疲れ様です。
1年間お世話になりました!

今回の1位自分も納得です。
まさしく百合界に新たな風が舞い込んできた年でした。
来年はもう少し中身が濃厚なものになってほしいと願ってしまいますが……。
こんな願いが出てくるのは不思議な気分です。
前まではでるのが願だった、ですから。


ともかく、一年間ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

★真誠美優さま

>『ニュース』・『作品』両部門の1位、正に“大納得”でございます。

そう言っていただけて安心しました(汗)
旧年中は本当にお世話になりました。
勇気付けられました。

★ろむろむさま

>日々の糧として、大変活用させていただきました★

そう言っていただけると記事の更新のし甲斐が
あります。

>こういう動きがあれば2010年も楽しみになりますね!!

ですね。「百合」の輝かしい未来に乾杯!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47169640

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!:

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 | トップページ | 謹賀新年! »