2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »

2009.12.25

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位

さて、7位の発表です。

ニュース部門第7位は・・・

「東方Project」の「百合」同人誌ピーク過ぎる?
です。

え?去年もあった?
はい、ありました(汗)
去年は8位だったのですが今年は7位です。

確かにいまだに「東方」の「百合」同人誌は多いのです
全体として質が落ちたような印象があります。
「東方」はキャラクターが多いので、気持ちが発散しや
すいのでは?と思います。
# ストレートなエロ同人誌が増えたというイメージも
# ありますね。

去年もこれに似たような感想だったのですが、今年は
昨年より強く感じられました。

しかし、まだ「百合」同人誌を数多く生み出す土壌で
あることは変わりません。来年はこの傾向を巻き返す
存在が登場するか、ますます傾向が強くなるか・・・
見極めたいですね。

続いて、作品部門第7位は・・・
桜井家・作「きもちのかたち」上下
です。

7位はこの作品を選ばせていただきました。

個人的にはもっと上位にしたかったのですが、上位が
立て込んでおり・・・(汗)

でも、本当に良い作品だったと思います。
同人誌的な技術的な弱さが見られましたが、商業誌以上
活きの良い「百合」作品だったと思います。
感情表現がとても伝わってくるところもグッドでした。

来年はもっと「百合」同人誌が繁栄しそうな予感がし
ています。

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47114575

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位:

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »