2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 »

2009.12.24

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位

では、8位の発表です!

ニュース部門第8位は・・・

「カラミティナイト」が復活するも・・・』です。

今年は8位もネガティブネタです(汗)

今年1月。長年「百合」ファンをしている人々にとっ
てビッグニュースがありました。

あの、「カラミティナイト」が復活したのです。

「カラミティナイト」といえば、今のように「百合」
作品が多数なかった時代に「百合」ファンの心を潤した
名作です。オリジナルは長いこと(2000~2004年)かかっ
て3巻まで出たのですが、消息が途絶えていました。
今回こそ最後まで読みたいと誰もが思ったことでしょう。

しかし、今年の初夏の頃、2巻での打ち切りが決まった
そうです・・・ライトノベルで「百合」をする難しさを
痛感した一件でした。

9位でも書きましたが、「百合」ノベルは本当に悲願
すよね・・・

つついて、作品部門第8位は・・・
「少女十色」+「ひとつ屋根の下」
です。

8位はこの同人誌にさせていただきました。

最近は「百合」同人誌も多数発行されており、「百合」
同人誌自体は珍しくないのですが、この誌の場合、「百
合」ファンの生の意見が大きく反映
されており、掲載作
品にも「百合」ファンならではのヒネリがある
という点
でとても面白い内容になっていたと思います。

ある意味、エッジの効いた「百合」同人誌だったと言え
ますが、これくらい自由に"己の百合"を発表できる場は
同人誌でも多くないと思います。そういう点でも貴重な
存在だと言えます。

この誌が続くこと、そして、この誌の志を受け継ぐよう
な存在が登場することを祈ってやみません。

« 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 »

コメント

目が覚めて記事を読んでぐはっ! でした。大変恐縮です。
そしてどうして「私の個人誌がくっついているのでしょう?」とも(苦笑。まあ、あれ読むと「少女十色」の私の小説ページはより楽しめますがw)。

なににせよ8位につけていただいて、ありがとうございました。
その旨も含めて更新しましたので、今回はサイトにリンク貼っておきますね。

そして今年も、虚人ねこさまにはお世話になりました。
「少女十色」の今後の動きにつきましては、内輪からちょこちょこ要望はあがるものの、まだなんとも言えない状況なのですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
★べにすずめさま

>「私の個人誌がくっついているのでしょう?」

一応、ブログの記事単位にしました(汗)
「ひとつ屋根の下」も良かったですし、切り離せないと
思ったのです。

>「少女十色」の今後の動きにつきましては、

おお、そうですか!
私もワクテカで期待しておりますよ!

来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47107137

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位:

« 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 | トップページ | 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 »