2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 | トップページ | 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 »

2009.12.23

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第9位

続きまして、9位の発表です!

ニュース部門第9位は・・・

9位は毎年ネガティブな話題を取り上げているのですが
今年はこのネタです。

思えば「百合姫」を手がけている一迅社もラノベで「百
合」専門レーベルを予告していたことありましたよね(汗)

今年は同人サークル桜井家作品の商業誌化や「百合」
アンソロジー「百合少女」を手がけたコスミック出版
が「百合」ノベルをする?という未確認情報もあった
のですが、今のところ実現していませんね。

# コスミック出版はセシル文庫というBL専門レーベルを
# 展開しているので、可能性はありそうだったのですが。

また、フランス書院系のティアラ文庫から「百合」ノベ
ルが出たりしたのですが、これも単発でした。

アニメや漫画では「百合」作品が登場することが珍しく
なくなったのですが、個人的には恒常的に「百合」ノベ
ルを読みたいと思います。ノベルというメディアはキャ
ラクターの感情をストレートに表現可能なので「百合」
というジャンルには欠かせないと思うのですが・・・

来年こそ実現することを祈りましょう。

では、作品部門第9位は・・・
「ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は」
です。

9位はこのノベルを選ばせていただきました。

確かに、内容的にはツッコミ所が多い作品ですが、純粋
に「百合」ファンもターゲットにしている唯一のノベル
レーベルである一迅社アイリス文庫から出版されたと
言うことは大きいと思います。
# ここで「百合」ものが売れたら、「百合」専門レーベ
# ルにつながる可能性が高いという意味でも。

しかし・・・残念ながらこの作品もこの後、音沙汰なし。
個人的にはジョーゼットとデェリアナ姫の身分の差カッ
プル
はとてもツボだっただけに本当に残念です。

「百合」ファンは「百合」ノベルはデフォルトで買って
欲しいなあ。アニメのDVDと違って安いのに何故買わ
ないんだ~(汗)
本が売れない時代だからこそ、数人が買っただけで
状況が変わるかもしれないのに・・・

来年こそ光明は見えるでしょうか。

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 | トップページ | 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 »

コメント

身勝手なお願いなのですが、過去記事を読むのが大変な量になっていますので、目次を作成していただけないかと・・・ m(_ _)m

作り方:
1、目次という記事を作成する。作成日を最過去にしておくと日付順に読んだ場合に突然目次に出くわさなくて良いです。
2、目次記事に各カテゴリー別の小目次リンクを張り、各カテゴリー別の目次記事を作成する。
3、各カテゴリーの記事からそれぞれに対応する目次にトラックバックを送る。この時、1カテゴリーに分類しづらい内容だったら、複数目次にトラックバックするのもありだと思います。

具体例として、更新しなくなった自分のblogにリンクしておきます。f(^^;;

作るのは面倒ですが、一度作ってしまえば書いてる方にも役に立つと思いますのでご一考ください。

コメントありがとうございます。
★みーや★さま

>目次を作成していただけないかと・・・ m(_ _)m

そうですね。私自身、よくわからない状態になって
います(汗)

でも、記事数が2000を超えている状況ですし、今から
目次にするのも時間がかかりそう・・・来年は仕事も
忙しくなりそうだし・・・

でも、みーや★さまの手法は参考にさせていただきま
す。手が空いたら少しずつでも目次化していきたい
と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47097244

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第9位:

« 2009年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 | トップページ | 「青い花」on BS2「マンガ夜話」 »