2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!

ついに2009年最後の日を迎えました。
(あと1時間切りましたが)

では!ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)
2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!発表です!

ニュース部門第1位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第1位!" »

2009.12.30

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第2位

今年もあと二日となりました。
このランキングもあと2つです。

でわでわ、各部門2位の発表です。

ニュース部門第2位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第2位" »

2009.12.29

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

無事実家につきました(汗)本日は実家からお送りして
おります(汗)

さて、ランキングはいよいよ上位3つです!
まず3位の発表です。

ニュース部門第3位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第3位" »

2009.12.28

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第4位

さてさて。まず4位の発表です。

ニュース部門第4位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第4位" »

2009.12.27

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第5位

いよいよ上位です。まず5位の発表です。

ニュース部門第5位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第5位" »

先週、入手した物件+検索順位

今週はいろいろ13件です。
重要物件も目白押し!

そういえばここ数年、最後の週末は重要物件ラッシュ
ということが多いですね。

最初はノベル。あの作品です。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.12.26

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第6位

さてさて、6位の発表です。

ニュース部門第6位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第6位" »

2009.12.25

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位

さて、7位の発表です。

ニュース部門第7位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第7位" »

2009.12.24

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位

では、8位の発表です!

ニュース部門第8位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第8位" »

「青い花」on BS2「マンガ夜話」

昨日の24:00、今日の0:00からBS2で放送された「マンガ
夜話」
の感想を書きます。
今回の作品はなんと志村貴子「青い花」

「青い花」はBS2「マンガノゲンバ」でも取り上げられた
ことがあるので、NHK BSとは縁があったのでしょうか。

さて、観た感想ですが、一言で言えばゲストの人選ミス
でしたね(汗)

続きを読む "「青い花」on BS2「マンガ夜話」" »

2009.12.23

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第9位

続きまして、9位の発表です!

ニュース部門第9位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第9位" »

2009.12.22

2009年「百合」10大ニュース & 作品・第10位

今年もついにこの季節がやってきました。

改めてこの企画の趣旨を改めて書きますと、その年の
「百合」シーンを記録したい
というのが大きいです。
ランキング形式にしていますが、もちろん、コレによっ
作品の価値に優劣が決まるわけではありません。あく
まで、今年レビューした作品の中から私の好みの10作を
選ぶ
・・・というものです。

毎年、年末進行救済企画としてやっているのですが、
逆にプレッシャーになったりするのが困りものです(汗)

それでは、今年も「百合」ニュースと作品のベスト10を、
私こと虚人ねこが独断と偏見で決定・発表いたします!!

# 今年は「百合姫」作品もランキングに入れています。
# 昨年まではあまりに突き抜けていたので、ランク外に
# していましたが・・・

では早速・・・ニュース部門第10位は・・・

続きを読む "2009年「百合」10大ニュース & 作品・第10位" »

2009.12.21

「少女革命ウテナ」DISC-9,10

[DVD BOX]-下巻-、黙示録編(33~39話)の感想いきます。

お話をまとめると・・・ウテナは鳳暁生を愛し始めます。
しかし、薔薇の刻印にまつわる過去の話と"大切な約束"
を思い出しそうになります。暁生と"大切な約束"間で
揺れ動くウテナ。そして、最後の決闘"革命"を迎えます。
ウテナの運命は、そしてアンシーの心は動かせるのか。
という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・やはりこの作品は大傑作です。
アニメとしてのデキの良さ(作画より演出)もさること
ながら、個人的には「百合」的にも金字塔的な作品だと
思います。この作品が「マリア様がみてる」を産み、
引いては今の「百合」ブームを生み出したと本気で思い
ます。

続きを読む "「少女革命ウテナ」DISC-9,10" »

2009.12.20

「乙女革命アヤメの!」3

志茂文彦・著、MF文庫J・刊

なにげにソフト「百合」のこの作品も3巻(最終巻)です。

お話は・・・"姫子"という女の子を助けるために、何者
かによって姫子と同じ姿の女の子にされた主人公アヤメ。
今回は姫子の野望が行くところまで言ってしまいます。
大混乱に陥れられる学園!姫子の本当の目的とは?そし
てアヤメの正体とは!?感動の大団円?です。

読後の第一印象は・・・とりあえず、「百合」的には
裏切り系ではなくて良かったです。でも、姫子とアヤメ
の設定は必ずしも手放しで喜べるものでもないような。

続きを読む "「乙女革命アヤメの!」3" »

2009.12.19

先週、入手した物件+検索順位

今週は20件です。
夏コミ以降に入手したオリジナル「百合」同人誌も
ようやくご紹介します(汗)
# もうすぐ冬コミなのに(汗)

最初はアニメDVDです。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.12.18

「ストロベリーシェイクSweet」2

林家志弦・作、一迅社・Yuri-Hime Comics・刊

「百合姫」とともに連載開始したこの作品もついに2巻
(最終巻)です。(まあ、発売されたのはほぼ1年前ですが)

改めて、お話は・・・芸能プロダクションに所属する
人気アイドル・樹理亜が一目惚れしたのは同じプロダ
クションに所属する蘭(♀)!?樹理亜の恋の行方は!?
という、コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・いろいろな意味で完成度超高い!
なんともシアワセな気分にさせてくれる作品でした。
ああ、今後これほどの作品に、再びお目にかかれるのは
いつの日か・・・。

続きを読む "「ストロベリーシェイクSweet」2" »

2009.12.16

「きもちのかたち」下

桜井家・作、コスミック出版・刊

昨日に引き続いて、下巻の感想です。

下巻は「KANA PART」が先「TAKI PART」が後になります。
両作品とも#4~#7の4話(合計8話)が掲載されています。

お話の内容は・・・両作品の二人組とも、上巻でほぼ
相思相愛になっています。下巻ではカップリング後の
エピソード
が中心になります。

読後の第一印象は・・・甘~い!読んでいてムズムズ
してくるような甘さです。でも切なさやココロの動きは
あくまで丁寧。これぞ「百合」の原点です。

続きを読む "「きもちのかたち」下" »

2009.12.15

「きもちのかたち」上

桜井家・作、コスミック出版・刊

今年の「百合」シーンを語る上で欠かすことはできない
作品。それはこの作品でしょう。
コスミック出版という「百合」的には後発の出版社から
同人誌で発表済みの作品とはいえ、これほどのボリュー
の漫画が出てくるとは!

実は、お恥ずかしながら"桜井家"というサークルは存じ
ませんでした・・・
北尾タキ氏とみとうかな氏の二人サークルなのですね。

さて、内容は・・・北尾タキ氏とみとうかな氏が1本ず
つ(各3話ずつ)、学園ものを描いています。

読後の第一印象は・・・確かに商業作品と比べると漫画
としての完成度は高くない部分もありますが、「百合」
スピリッツは「百合姫」や「つぼみ」にも負けていない

と思います。感情表現がストレートで敏感な感情表現は
商業誌ではやりにくいかもしれません。

続きを読む "「きもちのかたち」上" »

2009.12.14

「第七女子会彷徨」1

つばな・作、徳間書店RyuComics・刊

本日は表紙買いしたこの作品。
お話は・・・近未来(?)の女学生の生活を描いたシュー
ルで奇妙なSFコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・個人的には懐かしいセンスの
漫画です。「百合」的にもちょっとアリです。

続きを読む "「第七女子会彷徨」1" »

2009.12.13

「かなめも」に

石見翔子原作の萌え4コマ漫画のアニメ版。
第2巻(4~6話)の感想です。

お話は・・・祖母が亡くなり天涯孤独になってしまった
少女・中町かな。雇ってもらおうと新聞専売所にやって
くるが、そこにはとても変な人達が!かなとかなの新し
い家族との楽しい生活を描いたコメディです。

読後の第一印象は・・・「百合」的に突っ走っているの
は良いけど、エロ過ぎるのはどうかと・・・

続きを読む "「かなめも」に" »

2009.12.12

先週、入手した物件+検索順位

今週は3件です。
同人誌も届いているのですが、整理するヒマが・・・
(先週と同じでスミマセン)

最初はアニメDVDです。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.12.11

「百合少女」(後編)

では、後編行きます。

続きを読む "「百合少女」(後編)" »

2009.12.10

「百合少女」(前編)

コスミック・刊

ちょっと遅くなりましたが、コメントでのご依頼に
お応えして、レビューさせていただきます。
なんと、現行4つめの「百合」アンソロジーです。
(「百合姫」シリーズは1つとカウントして)
スゴイ時代になったものですね・・・

まず、表紙ですが、「女の子×女の子」というキャッチ
は「百合」初心者にはハードル高そうですね(汗)
イラストも甘々だし(汗)

あと、中表紙のイラストを描いている、甘味屋涼氏は
「百合」オンリー同人小説サークルの眠杜文庫。さん
の挿絵を描いている方ですね。
商業誌では初めて見ました。

では、例によって1作ずつ感想を書かせていただきます。

続きを読む "「百合少女」(前編)" »

2009.12.09

「騎士は恋情の血を流す」

上遠野浩平・作、富士見書房・刊

「しずるさん」シリーズの久しぶりの新刊と聞いて即買
いした物件です。
「しずるさん」シリーズは基本的に、謎の施設で、謎の
治療を受けている"しずるさん"が、しずるさんの元に
通ってくる"よーちゃん"の情報から安楽椅子推理をする
というライトノベルシリーズでした。
「百合」的にはしずるさんとよーちゃんの関係が味わい
深く、良い感じだった印象があります。

今回の内容は・・・人を操ることができる能力者・葛城
貴士と、じゃんけんで負けたことがないということで人
気のタレント・七ノ輪ほのかの周りで発生する事件を
中心に描かれます。

読後の第一印象は・・・あれ?しずるさんとよーちゃん
の出番は?(汗)

続きを読む "「騎士は恋情の血を流す」" »

2009.12.08

「けいおん!」4

PS3が戻ってきたので、やっと鑑賞を再開できます(汗)
かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。4巻(7,8話)です。

お話は・・・私立桜が丘女子高校の軽音楽部に集う女の
子達の楽しくてゆるい日常コメディアニメです。

クリスマス。唯と憂姉妹の関係に焦点が当たる、7話。
2年生になった軽音部メンバー。新入生が入ってくるか
どうか??というお話・・・8話。

鑑賞後の第一印象は・・・どちらかというとゆるめの
エピソードですね。「百合」的には唯と憂姉妹がなんと
も良い感じです。

続きを読む "「けいおん!」4" »

2009.12.07

「純水アドレッセンス」

かずおまこ・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

「百合姫」のニューウェーブとも言うべき、かずおまこ
氏の初単行本です。

お話は・・・女子高生・奥村ななおと校医・松本律子の
禁断の恋を描いたガチ恋愛漫画です。

読後の第一印象は・・・ななおの若さ故の直情がとても
グッときます。「百合」的なヒネリはあまりないですが、
名作だと思います。

続きを読む "「純水アドレッセンス」" »

2009.12.06

「君が僕を どうして空は青いの?」

中里十・著、小学館ガガガ文庫・刊

「百合」界を震撼させた(?)あの「どろぼうの名人」
中里氏の新作です!もう2巻が出ていますが、今回は1巻
の感想です。

お話は・・・主人公・順子の学校に二人の転校生(真名
と縁)がやってくる。真名は"恵まれさん"という不思議
な仕事を持っており、縁は真名の執事だという。
この二人の関係とは?そして順子は真名に惹かれていく。
・・・という内容。

読後の第一印象は・・・なるほど。今回はこう来ました
か。ストーリー性は希薄ですが、真名の神秘性(?)と
主人公の心の動きが興味深いですね。

続きを読む "「君が僕を どうして空は青いの?」" »

2009.12.05

先週、入手した物件+検索順位

今週も3件です。
同人誌も届いているのですが、整理するヒマが・・・

最初はアニメDVD,BDです。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2009.12.03

「ゆるユルにゃー!!」2

小石川ふに・作、徳間書店RYU COMICS・刊

ちょっとした事故で家族と離ればなれになってしまった
子猫のヨーク。でも優しいお姉さんや楽しい仲間たちと
楽しく暮らしてます!ユルねこ擬人化ファンタジーコメ
ディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・相変わらず邪のない、ゆるくて
ホワホワして、ハッピーになれる漫画です。

続きを読む "「ゆるユルにゃー!!」2" »

2009.12.02

「ふらふろ」2

カネコマサル・作、芳文社・刊

お話は・・・アパートの管理人・ハナと同棲している(?)
アルバイト店員・ナツの清貧コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・相変わらずガチではないですが
楽しく「百合」妄想できる作品ではありますね(汗)

続きを読む "「ふらふろ」2" »

2009.12.01

「ちょいあ!」2

天蓬元帥・作、徳間書店・刊

姫カット(黒髪、前髪ぱっつん)のマユ子と親友・小聖を
中心に、楽しい仲間たちとのオタクネタあり「百合」
ネタありの萌え4コマ漫画。第2巻です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にスゴイことになっ
ています。激甘です!

続きを読む "「ちょいあ!」2" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »