2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「きもちのかたち」下 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2009.12.18

「ストロベリーシェイクSweet」2

林家志弦・作、一迅社・Yuri-Hime Comics・刊

「百合姫」とともに連載開始したこの作品もついに2巻
(最終巻)です。(まあ、発売されたのはほぼ1年前ですが)

改めて、お話は・・・芸能プロダクションに所属する
人気アイドル・樹理亜が一目惚れしたのは同じプロダ
クションに所属する蘭(♀)!?樹理亜の恋の行方は!?
という、コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・いろいろな意味で完成度超高い!
なんともシアワセな気分にさせてくれる作品でした。
ああ、今後これほどの作品に、再びお目にかかれるのは
いつの日か・・・。

1巻では樹理亜がハイテンション妄想コメディをする方
でしたが、2巻では1巻でボケ役だった蘭がハイテンショ
ンなボケコメディを演じてくれます。

バカ役・樹理亜とボケ役・蘭のカップリングが見事と
言うほかない
ですね。
二人のすれ違い方が良いのです。一般的な「百合」では
すれ違い=切ない展開なのですが、この作品の場合は
ちゃんとコメディになっているのが独創的ですよね。
(林家志弦氏の作風なワケですが)

また、ボケ役だった蘭が、自分の気持ちに気づくという
展開が可愛くて可愛く仕方がないです。これほどのニヤ
ニヤ感を感じたことはありません!(汗)

初めての夜のエピソードでは、甘ドキドキさせていただ
きました。もう、たいがい「百合」作品でドキドキは
感じたはずですが、この作品は最初に「百合」作品を
読んだ時のドキドキ感がよみがえってくるようです。

ラストまであくまで肉体関係なし、というのも"らしく"
て良いですね。もうもう、大満足でした!

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしはもちろん5点!!!
ああ、良い作品だったわ~。コメディ調の
作品でここまで「百合」として満足させるなんて、本当
にスゴイ作品だったわ。コメディ「百合」の金字塔
言っても過言ではないわね!
こんなすばらしい作品をわたくしに読ませてくださって
本当に、林家志弦先生に大感謝だわ!樹理亜ちゃんと蘭
ちゃんは末永くお幸せに!!はあ~良い夢見られそう!

アレサ:私は3点。コメディでもここまで「百合」
を極められる、という見本だよね。
作画、キャラクター、コメディ、「百合」としての甘さ
どれをとっても完成度が高かったと思う。非常に高レベ
ルでバランスのとれた、希有の作品
だと思うよ。
あとがきで2巻は短いかも、ということも書かれていた
けど、変に間延びするより、この長さがよかったと思う。
そうそう、この作品によって林家志弦先生自信も一皮
剥けたと思うな。そういう意味でも偉大な作品だね。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの感想はこちら。
「ストロベリーシェイクSweet」1
林家志弦氏の作品の感想はこちら。
「はやて×ブレード」1
「はやて×ブレード」2
「はやて×ブレード」3
「はやて×ブレード」4
「はやて×ブレード」5
「はやて×ブレード」6
「はやて×ブレード」7
「はやて×ブレード」8
「はやて×ブレード」9
「はやて×ブレード」10
ドラマCDの感想はこちら。
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.1
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.2
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.3
「ビージェネ!」

« 「きもちのかたち」下 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、ありがとうございました。

私も、虚人ねこさんのご意見に、大賛同です。

ちなみに、『ストロベリー〜』は、数年前に『初恋姉妹』と共に、“表紙買い”で偶然にして初めて触れた、『百合・ガールズラブ』作品であり、私が“『百合姫コミックス』贔屓”になった根幹の作品であります。

この作品は本当に完成度が高いですよね!
自分も虚人ねこ様の意見に賛同です!百合としてもギャグマンガとしても最高です!

全話ニヨニヨして読んでしまいました^皿^


作者の次の作品が楽しみです。

コメントありがとうございます。

★真誠美優さま

以前から「百合」を知っている人たちにとって
もこれほど完成された「百合」コメディはそれまで
なかったので、インパクトありましたよ。
本当に良い作品でした。

★玲さま

>全話ニヨニヨして読んでしまいました^皿^

ですね!
それにしても「ニヨニヨ」という表現良いですね(汗)
使わせてもらおうかな(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47055743

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストロベリーシェイクSweet」2:

« 「きもちのかたち」下 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »