2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「咲-Saki-」5 | トップページ | 「世界制服セキララ女学館」02 »

2010.01.11

「けいおん!」5

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。5巻(9,10話)です。

私立桜が丘女子高校の軽音楽部に集う女の子達の楽しく
てゆるい日常コメディアニメ。5巻は、新入部員・梓が
お話の中心になります。
軽音部へ入ったもののダラダラしている先輩達に不安
を覚える梓を描く・・・9話
夏合宿。相変わらずユルイ軽音部だったが、梓は先輩
達の意外な一面を見ることに・・・10話

鑑賞後の第一印象は・・・梓は澪以上にキャッチー
キャラですね(アニメ的に)。でも、梓の登場で「百合」
的には一歩後退した
ような印象も。

相変わらずユル~い展開ですが、新入生・梓は生真面目
キャラなので、ゆるゆるの軽音部の先輩達と軋轢(?)が
生じます。この作品にしては珍しくちょっとシリアスな
展開
です。

梓は見た目も性格もキャッチーだし、このシリアス展開
の中心に位置するわけで、実にオイシイキャラになって
います。
実際、普通のアニメファンは澪か梓が好きという人が
多そうです(汗)

でも、こういうキャッチー過ぎるキャラは得てして「百
合」にならない
ものなのです。古くから「百合」ファン
をやっている人なら経験則的に感じているでしょう。

確かに、唯や澪とのスキンシップのシーンは多いのです
が、「百合」的なウエットな雰囲気は感じませんでした。
# この作品は元々カラッとしたコメディ作品なので、
# 当然と言えば当然なのですが。

相変わらず楽しい作品だし、キャラ萌え(古い?)できる作
品ではあるのですが、「百合」的には一歩後退したかな
という印象を持ちました。

紬も思ったより「百合」的な活躍をしてくれないですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。梓ちゃんは可愛いけれど
こういう可愛い子って「百合」には不向き
だと思うわ・・・。先輩達にかわいがられるシーンは
目の保養ではあるけれど・・・

アレサ:私は2点。この作品には珍しいシリアスな
シーンが良いポイントだったね。個人的
にはもっと過剰なシリアスをして欲しいけど、この作品
を好んで観る層は、そういうのを望んでいないだろうね。

総評:●○○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「けいおん!」1
「けいおん!」2
「けいおん!」3
「けいおん!」4

« 「咲-Saki-」5 | トップページ | 「世界制服セキララ女学館」02 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47268515

この記事へのトラックバック一覧です: 「けいおん!」5:

« 「咲-Saki-」5 | トップページ | 「世界制服セキララ女学館」02 »