2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

「FINAL FANTASY XIII」

本日は昨年12月に発売されたこの大作PRGの感想です。
当初、「百合」は期待していなかったのですが、これが
意外なほど「百合」要素あったのです(汗)

ちなみに、プレイ時間は74時間。ストーリーは終わって
いますが、ストーリーとは関係のない強敵を倒すべく、
能力アップしている途中です(汗)

さて、お話は・・・コクーンと言われる異世界が舞台。
コクーンの人々は外世界・パルスからの侵略を恐れて
いた。あるとき、パルスのファルシ(守護者)の遺跡が
コクーン内で発見され、発見場所の街の人々もろとも
パージ(外世界への追放)が行われようとしていた。
パージされる人々の列に、主人公・ライトニングの姿が
あった。彼女の目的とは・・・という内容。

プレイ後の鑑賞は・・・ストーリーは確かに難アリ
ところもありますが、古典的RPG(の流れにあるRPG)と
しては久しぶりにかなり楽しめました。しかも「百合」
要素あり!

今回はちょっと長文です。スミマセン。

続きを読む "「FINAL FANTASY XIII」" »

2010.01.30

先週、入手した物件+検索順位

今週はDVD,BDが多めで10件です。

まずは、アニメのDVD,BDから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.01.29

「バガタウェイ」2

古日向いろは・作、MagGARDEN・刊

お話は・・・高校入学で離島からやってきた少女・空木
雫は勧誘を受け、ラクロス部へ入部。未経験だったが、
雫には才能があって、やがて仲間も集まる・・・という
本格ラクロス漫画です。
2巻ではやっとフルメンバーがそろいます。いざ初陣!

読後の第一印象は・・・大勢のキャラを混乱なく描いて
いる手腕は大したものだと思いますが、スポーツ漫画の
宿命か、試合に入ると「百合」的にはマイナスです(汗)

続きを読む "「バガタウェイ」2" »

2010.01.28

「Sweet Peach!」1

水野透子+千手ちゆ・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

「百合姫」に連載中の「百合」ハーレム漫画の1巻目

お話は・・・主人公・如月桃香は突然現れた二人の美女
(藍令とマリア)によって花照界という女性ばかりの世界
に誘われます。桃香は花照界を統べる天照に頼まれごと
をされるのだが・・・という和風ファンタジーラブコメ
時々アクション漫画
です(汗)

読後の第一印象は・・・甘ったる~い作品ですが、時々
見せる甘切なさが良いですね。"本命"がはっきりしてい
るのもグッドです。

続きを読む "「Sweet Peach!」1" »

2010.01.27

「けいおん!」6

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。6巻(11,最終話)です。
TV放送版は一応この巻で終了ですが、特別版が7巻に
収録されているワケですね(汗)

私立桜が丘女子高校の軽音楽部に集う女の子達の楽しく
てゆるい日常コメディアニメ。6巻は、2年目の学園祭
のエピソードが綴られます。
学園祭が近いというのに軽音部はトラブル続き。
果たしてちゃんと公演できるの??という展開です。

鑑賞後の第一印象は・・・やっと「百合」です(汗)
ガチではないですが待っていた甲斐がありました(汗)

続きを読む "「けいおん!」6" »

2010.01.26

「プアプアLIPS」

後藤羽矢子・作、竹書房・刊

表紙で親娘もの??と思った作品です(汗)
もう2巻が出ていますが、本日は1巻の感想です。

お話は・・・貧乏で小柄な大河岸ナコが主人公。パワー
ストーンのお店のアルバイトになったものの。店長・
大塚レンはレズビアンだった。というガールズラブコメ
ディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・これほどの作品が「まんがライ
フ」
から出てくるとは・・・なんて時代だっ!

続きを読む "「プアプアLIPS」" »

2010.01.25

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」5

優勝者は一国の女王になれるという闘技会"クイーンズ
ブレイド"に参加するため集う、女性闘士たち闘いを描
く、セクシーバトルアニメ第5巻

カトレアとユーミルが闘う。9話
リスティと再会したレイナ。しかし、自分の弱さを痛感
してしまう。リスティとの再戦を約束したレイナはエキ
ドナと特訓を行う。10話

鑑賞後の第一印象は・・・ううむ。この作品の悪い所っ
てエロいより行き当たりばったりな印象を与えてしまう
所だと思うなあ。

続きを読む "「クイーンズブレイド 流浪の戦士」5" »

2010.01.24

「384,403km あなたを月にさらったら」

向坂氷緒・著、ティアラ文庫・刊

ティアラ文庫の「百合」作品は「愛百合女学園へようこ
そ」
に続いて2作目。ティアラ文庫は元々フランス書院
が母体なのでどちらかというとエロの方に傾いています
が・・・

お話は・・・藤林美由紀は幼なじみの八嶋理世に特別な
感情
を抱いていた。中学の時に学校が別れてしまったが、
美由紀は想いを果たすべく、お嬢様学校・偲心館女学苑
に入学する。そこでは"恋愛勉強會"という妖しげな会合
があり、美由紀は主催者・御門まりあに招待されるが、
理世もそこに席を置いていた・・・という学園コメディノベル
です。

読後の第一印象は・・・コメディ部分はとてもおもしろ
かったです。エッチ系(汗)も良いのですが、気になる
所も・・・

続きを読む "「384,403km あなたを月にさらったら」" »

2010.01.23

先週、入手した物件+検索順位

今週は漫画などいろいろで12件です。
今年初めてのラッシュです(汗)

まずは、漫画から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.01.22

「百合姫Wildrose」vol.3

一迅社・刊

最近の「百合」シーンではかえって珍しい、セクシャル
な内容の漫画のアンソロジー「Wildrose」。3巻の感想
です。

読後の第一印象は・・・今回もかなりエロいです(汗)
「百合姫」本編に比べたらちょっと味が足りないかな。
でも、その中で光る作品もあります。

今回も1話ずつ感想書きます。

続きを読む "「百合姫Wildrose」vol.3" »

2010.01.20

「リトル・リトル」

くろこ・作、芳文社・刊

表紙&帯アオリ文句買いをした作品です。
しかし・・・(汗)

お話は・・・病気がちの深窓の令嬢と子狐少女(擬人化)
ハートフルストーリーです。

読後の第一印象は・・・セリフはほんの少し(汗)しか
ありません。こういう"試み"は好きですが「百合」的に
は・・・厳しいですね(汗)

続きを読む "「リトル・リトル」" »

2010.01.19

「わたしの大切なともだち」1

袴田めら・作、双葉社High Action Comics・刊

名作「最後の制服」の袴田めら氏の新作です。
・・・と言いつつもう2巻が出ていますが(汗)
前作「暁色の潜伏魔女」は「百合」的にはちょっと微妙
だったので、今回こそは??

お話は・・・美大受験に失敗し、美術系短大に入学した
海老澤笙子が主人公です。中学時代に気になる存在だっ
たが結局、友だちになれなかった田中橘と短大で再会を
果たします。しかし、橘は事故で重度の記憶喪失になっ
ていた。でも、笙子は自分は橘の友だちだったと嘘をつ
いてしまい・・・というコメディ(?)漫画です。

読後の第一印象は・・・「最後の制服」ほどではない
ですが「暁色の潜伏魔女」よりは「百合」的に期待でき
そうな内容
です。時々見せる切なさは、さすが袴田めら
氏!という感じですね。

続きを読む "「わたしの大切なともだち」1" »

2010.01.18

「あずまんが大王」3年生

あずまきよひこ・作、小学館・刊

小学館から復刻された歴史的名作、第3巻です。

ある高校に集う楽しいキャラクター達の日常を描く、
コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・3巻は独特のテンションが不思
議な気持ちにさせますよね。「百合」的にはほんの少し
てこ入れがされている
ような??

続きを読む "「あずまんが大王」3年生" »

2010.01.17

「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」2

森永みるく・作、双葉社・刊

実は2巻の感想はまだ書いていませんでした(汗)

今年はこの作品のドラマCDが制作されるらしいし、森永
みるく氏が「百合姫」に復帰する(?)という話もあるら
しいし、"森永みるくイヤー"となるかもしれませんね。
この調子でアニメ化とか・・・

お話は・・・イマドキの女子校を舞台に、少し内気な
主人公・熊倉真理子と"親友"の大橋あつこの関係を描く
ガールズラブ漫画の第2巻
1巻の最後でお酒の力で寝ているあつこにキスしてしま
った真理子。2巻ではそのことを思い悩みます。
友情と恋愛の間をさまよい続ける真理子の心情が甘く、
切なく描かれます。

読後の第一印象は・・・1巻では抑え気味でしたがこの
巻では森永みるくワールド全開です。この甘痛さは
「百合」そのものです!

続きを読む "「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」2" »

2010.01.16

先週、入手した物件+検索順位

今週は季節の物件(同人誌)のみ14件です。
本日はオリジナル作品のみご紹介。

まずは、一般向け作から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.01.15

「かなめも」さん

石見翔子原作の萌え4コマ漫画のアニメ版。
第3巻(7~9話)の感想です。

祖母が亡くなり天涯孤独になってしまった少女・中町か
な。雇ってもらおうと新聞専売所にやってくるが、そこ
にはとても変な人達が住んでいた!かなとかなの新しい
家族との楽しい生活を描いたコメディです。

読後の第一印象は・・・6話まではなんだったの?と思
うくらいシリアス展開が多いですね。ある意味、原作に
近いのですが、原作はここまでシンミリではないような。

続きを読む "「かなめも」さん" »

2010.01.14

「友だちの作り方」

愛洲かりみ・著、HJ文庫・刊

女の子同士の友情ストーリーかな?ということで買って
みた作品です。

お話は・・・仁科椛は友だちができない女の子。ある日
昼休みの屋上で自殺(?)しようとしている女の子・柚木
と出会います。柚木は椛に友だちの作り方を指南して
くれるのですが・・・という友情物語ノベルです。

読後の第一印象は・・・「らきすた」のこなたとかがみ
の出会いを描いた作品?という印象を持ちました(汗)
(その心は最後まで読めば判ります)

続きを読む "「友だちの作り方」" »

2010.01.13

「聖戦テイルズ」2

士土大助・作、MFコミックス・刊

女性キャラオンリーの格闘漫画です。「百合」ネタが
あればもうけもの・・・と思って買ったアクションバト
ル漫画
。もう最終巻です(汗)

お話は・・・主人公・神無月昴は亡き母が通ったという
名門女子高に編入してきます。"神の奇跡"をもつ生徒
達との戦いの中で友情も生まれていきます。
2巻は、聖徒会が秘密裏に行っているX計画とは?とい
う内容でお話は進みます。

読後の第一印象は・・・2巻で終了は惜しいですね。
もう少し続けば「百合」的にも期待できたのに。

続きを読む "「聖戦テイルズ」2" »

2010.01.12

「世界制服セキララ女学館」02

水あさと・作、講談社シリウスコミックス・刊

とある女子高に転入してきた富三月マイ。しかし、ここ
は「男性攻略」を教える学校だった!というナンセンス
コメディ漫画
です。

今回もナンセンスでハイテンションなギャグのオンパレ
ード。主人公達の前に謎の敵対集団が現れる!そして
あの娘がスパイだった!?という展開も。

読後の第一印象は・・・この作品のギャグセンスが好き
ですね。笑わせていただきました。前巻では「百合」を
否定していたのですが、やはり「百合」っぽいです(汗)

続きを読む "「世界制服セキララ女学館」02" »

2010.01.11

「けいおん!」5

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。5巻(9,10話)です。

私立桜が丘女子高校の軽音楽部に集う女の子達の楽しく
てゆるい日常コメディアニメ。5巻は、新入部員・梓が
お話の中心になります。
軽音部へ入ったもののダラダラしている先輩達に不安
を覚える梓を描く・・・9話
夏合宿。相変わらずユルイ軽音部だったが、梓は先輩
達の意外な一面を見ることに・・・10話

鑑賞後の第一印象は・・・梓は澪以上にキャッチー
キャラですね(アニメ的に)。でも、梓の登場で「百合」
的には一歩後退した
ような印象も。

続きを読む "「けいおん!」5" »

2010.01.10

「咲-Saki-」5

小林立原作の漫画のアニメ版。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と麻雀
部の仲間たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀
漫画のアニメ版。5巻(11~13話)の感想です。

5巻は県予選決勝の中盤戦が描かれます。白熱する勝負
の中、リードするのはどの学校か?!という展開。

読後の第一印象は・・・この作品って本当"カプ"が
多いですよね。ガチではないですがガチの一歩手前
いう雰囲気が良いですね。

続きを読む "「咲-Saki-」5" »

2010.01.09

先週、入手した物件+検索順位

今週は・・・4件です(汗)
念願だったあの超名作を入手できました!!

まずは、超名作(小説)から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.01.07

「サムライエイジ 恋せよ戦乙女たちっ!」

みかづき紅月・著、徳間デュアル文庫・刊

シリーズ3巻最終巻の感想です。

お話は・・・主人公・三月弥と相棒?城ヶ崎千を中心に
"団"の野望達成のため闘う猛者どもの集う、蘇芳学園で
の生活が描かれるアクションバトルノベル。
今回、弥は<紅>の団長・摩耶(♂)と千(♀)との関係で
揺れます。そんなとき、弥があこがれを抱いていた摩耶
と<十文字>の団長・帝国寺(♂)が半年早く卒業するら
しいと知り、乙女心が揺れる・・・というお話。

読後の第一印象は・・・この作品って地味だしツッコミ
所も多い
のですが、個人的には男女とも描き方が良くて
好きな作品です。3巻で完結は残念ですが、ちゃんと完結
しているだけ喜ぶべきでしょうね。

続きを読む "「サムライエイジ 恋せよ戦乙女たちっ!」" »

2010.01.06

CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」

美少女麻雀漫画「咲-Saki-」のドラマCD版です。すでに
3巻が発売されていますが、アニメを鑑賞し終えた方が
良いかな・・・と思って控えていました。
でも、やっぱり聴きました(汗)ので、感想を書きます。

お話は清澄高校麻雀部を舞台にした比較的ゆるめの
コメディ4本
です。

鑑賞後の第一印象は・・・アニメとは無関係でした。
その点では一安心ですが、「百合」的には決して喜べ
る内容ではないですね。

続きを読む "CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」" »

2010.01.05

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」4

本日は昨年末PS3が故障していた間、鑑賞できなかった
この作品。

優勝者は一国の女王になれるという闘技会"クイーンズ
ブレイド"に参加するため集う、女性闘士たち闘いを描
く、セクシーバトルアニメ第4巻

ナナエルが沼の魔女の手下三人組と闘う。7話
トモエとシズカが因縁の人物と出会う。8話

鑑賞後の第一印象は・・・ううむ。相変わらず乳アニメ
路線ですね(汗)

続きを読む "「クイーンズブレイド 流浪の戦士」4" »

2010.01.04

「マリア様がみてる リトル ホラーズ」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」34巻(36冊目)の感想です。
前作「ハローグッバイ」で当初から続いていた紅薔薇
ルートが一応の完結をみたわけですが、分岐はまだまだ
続きます・・・よね?

この作品は雑誌「コバルト」に掲載された短編を書き下
ろしの"のりしろ"でつないだ作品です。
サブタイトルでもあるように少し不思議な内容の作品集
となっています。

読後の第一印象は・・・こ、これは今野緒雪先生の
「ひみつの階段」??

続きを読む "「マリア様がみてる リトル ホラーズ」" »

2010.01.03

2010年「百合」展望~!

昨日は本日から通常の記事を書くつもりだったのですが、
そういえばまだ3日ということなので、今年の「百合」
シーンを予想してみたい
と思います。

まず、漫画部門から。

続きを読む "2010年「百合」展望~!" »

2010.01.02

先週、入手した物件+検索順位

今週は・・・0件です(汗)
さすがに年末年始はネタ切れですね。

実は0件というのは1年に数回ある程度なので貴重とも
言えますが。

検索順位は通常通りご紹介いたします。

検索順位(割合0.9%以上)です。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.01.01

謹賀新年!

新年、明けましておめでとうございます!

今年も初詣に行ってまいりました。
毎年、「百合の繁栄」を祈願するのですが、今年は
「百合小説の繁栄」を祈願しました。
# なので、ブログのテーマも本風に変更しました。

ちなみにおみくじの内容は、小吉(汗)
「時間がかかるが願望はかなう」という内容でした(汗)
でも、「現在の状況におごることなかれ」とも(汗)

今年も良い「百合」作品に出会えることを!

そして、読者の皆様、今年も一年よろしくお願いいた
します!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »