2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」5 | トップページ | 「けいおん!」6 »

2010.01.26

「プアプアLIPS」

後藤羽矢子・作、竹書房・刊

表紙で親娘もの??と思った作品です(汗)
もう2巻が出ていますが、本日は1巻の感想です。

お話は・・・貧乏で小柄な大河岸ナコが主人公。パワー
ストーンのお店のアルバイトになったものの。店長・
大塚レンはレズビアンだった。というガールズラブコメ
ディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・これほどの作品が「まんがライ
フ」
から出てくるとは・・・なんて時代だっ!

芳文社のKRコミックスでも「百合」要素の強い4コマ作品
はありますが、この作品はほとんどガチ「百合」作品
のです!

この作品が「まんがライフ」(一般向け4コマ漫画誌)か
ら登場するとは、本当に、スゴイ時代になりましたね。
なんというか不思議な感慨があります。

・・・感慨に浸っていないで、作品の感想を書きます(汗)

基本的に4コマ漫画的なデフォルメキャラで描かれます。
主人公・ナコは貧乏人で、レンはお金持ちのお嬢様店長。

これだけなら漫画っぽい設定なのですが、レンはレズビ
アンだとカミングアウトしており、過去の恋人との関係
から独特の恋愛観を持っている。
一方ナコは貧乏な境遇で将来を不安に思ったり、学生
時代の知人男性(古井圭樹)とレンの間で心を揺らす・・・
というリアルな側面を持っています。

この辺りの味加減がなかなか絶妙なのです。
コメディとして笑える部分と、グッと切なくさせる部分
の対比がとても良いです。

漫画としてのテンポも良いし、大塚レンをはじめ、キャ
ラの魅力もあるし、なかなかの良作だと思います。

後藤羽矢子氏の名前は、実は「パピポ」時代から知って
いたのですが(汗)これほど巧いとは思いませんでした。
今後の展開に期待大です。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。レンちゃんのナコちゃん
見る目の優しさが良いのよね~。まるで
わたくしのようだわ!二人には幸せになって欲しいわ~

アレサ:私は3点。4コマ漫画でこれだけ本格的な
「百合」作品って初めてかも?
本当に、「百合姫」に掲載されていても違和感のない
レベルだよね。漫画としても完成度高いと思うし。
でも、どうして「まんがライフ」なのだろうね。謎だ。

総評:●●●●○★★★

« 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」5 | トップページ | 「けいおん!」6 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

今作品、実は以前から気になっていたのですが、“私のフィーリングに合うかな?”と、敬遠しておりました。

しかし、どうやら杞憂だったようです。“『百合姫』に掲載されていても、違和感のない…”とあっては、読まない訳には、まいりません。

レビュー、本当にありがとうございました。

追伸
先日、『青い花DVD・4』を買いに行ったのですが、ありませんでした。ちなみに、『ささめきことDVD・1』もありませんでした。“売り切れてしまった”とは、考えにくいのですが…。虚人ねこさんは、入手されましたか?

あ 俺もパピポから知ってました。当時は全く予想できませんでしたけどw


コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>今作品、実は以前から気になっていたのですが、“私のフィーリングに合うかな?”と、敬遠しておりました。

私もそう思っていたのですが、とても良かったです。
ただし、デフォルメキャラなのでその点が合わない
可能性はありますが・・・

>虚人ねこさんは、入手されましたか?

私はAmazon予約組だったので届きました。
「ささめきこと」1はBOX仕様なので数が少ないの
かもしれませんね。でも「青い花」4は何故でしょうね?

やはり、可能ならAmazon予約が良いですよ。安いし(汗)

★まーさま

>パピポ

って女性作家が多かったからレズものを期待して
買っていたんですよね(汗)
ああ、今となってはそれも良い思い出か(汗)

虚人ねこ様

『プアプアLIPS』、大丈夫だと思います。

『青い花DVD・4』『ささめきことDVD・1』、入手されたのですね。羨ましいです。ちなみに現在、アマゾン屋さんでも、両作品は“在庫切れ”となっております。あぁ…。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>『プアプアLIPS』、大丈夫だと思います。

是非どうぞ。個人的にはおすすめです。

>アマゾン屋さんでも、両作品は“在庫切れ”となっております。あぁ…。

そうなんですか?!
そんなに人気があるのですか・・・(汗)
(単に出荷数が少ないだけかも)
今後も忘れずに予約を入れねば(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47399395

この記事へのトラックバック一覧です: 「プアプアLIPS」:

« 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」5 | トップページ | 「けいおん!」6 »